特許
J-GLOBAL ID:201803017687613134

列車制御ネットワークと列車運行ネットワークとを組み合わせたブロードバンド通信ネットワークアーキテクチャおよびその通信方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人広江アソシエイツ特許事務所
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-558406
公開番号(公開出願番号):特表2018-523929
出願日: 2016年08月17日
公開日(公表日): 2018年08月23日
要約:
列車制御ネットワークと列車運行ネットワークとを組み合わせたブロードバンド通信ネットワークアーキテクチャであって、トラステッドネットワークと非トラステッドネットワークとを含むことを特徴とし、このトラステッドネットワークは、各車両に設けられる信頼できる車両レベルのネットワークエレメントを備え、かつ先頭車両および最後尾の車両の各々には、前記信頼できる車両レベルのネットワークエレメントに加えて、信頼できる列車レベルのネットワークエレメントが設けられ、この非トラステッドネットワークは、各々前記先頭車両および前記最後尾の車両に設けられる信頼できない列車レベルのネットワークエレメントを備え、1つの信頼できる列車レベルのネットワークエレメントは、セキュリティゲートウェイを介して1つの信頼できない列車レベルのネットワークエレメントと通信し、かつ幾つかのセキュリティゲートウェイは、互いに冗長である。本願のネットワークアーキテクチャは、列車制御ネットワークと列車運行ネットワークとを組み合わせたブロードバンド通信ネットワークアーキテクチャであり、これにより、列車制御情報、監視情報および診断情報、ならびに乗客情報およびビデオ情報を結合されたネットワーク内で送信することができ、即ち、乗客情報提供システムネットワークからのデータおよび列車制御ネットワークからのデータを結合ネットワークにおいて送信することができ、よって、乗客情報提供システムネットワークの帯域幅に対する要望が満たされ、かつ列車ネットワークの安定性が保証される。
請求項(抜粋):
列車制御ネットワークと列車運行ネットワークとを組み合わせたブロードバンド通信ネットワークアーキテクチャであって、トラステッドネットワークと非トラステッドネットワークとを含むことを特徴とし、 前記トラステッドネットワークは、各車両に設けられる信頼できる車両レベルのネットワークエレメントを備え、かつ先頭車両および最後尾の車両の各々には、前記信頼できる車両レベルのネットワークエレメントに加えて、信頼できる列車レベルのネットワークエレメントが設けられ、 前記非トラステッドネットワークは、各々前記先頭車両および前記最後尾の車両に設けられる信頼できない列車レベルのネットワークエレメントを備え、 1つの信頼できる列車レベルのネットワークエレメントは、セキュリティゲートウェイを介して1つの信頼できない列車レベルのネットワークエレメントと通信し、かつ幾つかのセキュリティゲートウェイは、互いに冗長である、列車制御ネットワークと列車運行ネットワークとを組み合わせたブロードバンド通信ネットワークアーキテクチャ。
IPC (2件):
H04L 12/46 ,  B60L 15/42
FI (2件):
H04L12/46 Z ,  B60L15/42
Fターム (11件):
5H125AA05 ,  5H125CC02 ,  5H125CC04 ,  5K033AA09 ,  5K033BA06 ,  5K033CB08 ,  5K033DA01 ,  5K033DA05 ,  5K033DA19 ,  5K033DB16 ,  5K033DB18
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • データ伝送システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-005915   出願人:松下電器産業株式会社

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