特許
J-GLOBAL ID:201803018084819540
鉄道用車軸
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
アセンド特許業務法人
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2016074038
公開番号(公開出願番号):WO2017-033818
出願日: 2016年08月17日
公開日(公表日): 2017年03月02日
要約:
優れた疲労限度及び切欠き係数を有する鉄道用車軸を提供する。本実施形態による鉄道用車軸は、質量%で、C:0.20〜0.35%、Si:0.20〜0.65%、Mn:0.40〜1.20%、P:0.020%以下、S:0.020%以下、Sn:0.07〜0.40%、N:0.0200%以下、Cu:0〜0.30%、Ni:0〜0.30%、Cr:0〜0.30%、Mo:0〜0.08%、Al:0〜0.100%、V:0〜0.060%、及び、Ti:0〜0.020%を含有し、残部はFe及び不純物からなり、式(1)及び式(2)を満たす化学組成を有する。 0.58≦C+Si/8+Mn/5+Cu/10+Cr/4+V≦0.67 (1) Si+0.9Cr≧0.50 (2) ここで、式(1)及び式(2)中の各元素記号には、対応する元素の含有量(質量%)が代入される。
請求項(抜粋):
質量%で、
C:0.20〜0.35%、
Si:0.20〜0.65%、
Mn:0.40〜1.20%、
P:0.020%以下、
S:0.020%以下、
Sn:0.07〜0.40%、
N:0.0200%以下、
Cu:0〜0.30%、
Ni:0〜0.30%、
Cr:0〜0.30%、
Mo:0〜0.08%、
Al:0〜0.100%、
V:0〜0.060%及び、
Ti:0〜0.020%、
を含有し、残部はFe及び不純物からなり、
式(1)及び式(2)を満たす化学組成を有することを特徴とする、鉄道用車軸。
0.58≦C+Si/8+Mn/5+Cu/10+Cr/4+V≦0.67 (1)
Si+0.9Cr≧0.50 (2)
ここで、式(1)及び式(2)中の各元素記号には、対応する元素の含有量(質量%)が代入される。
IPC (2件):
FI (2件):
C22C38/00 301Z
, C22C38/50
Fターム (12件):
4K042AA14
, 4K042BA04
, 4K042CA05
, 4K042CA06
, 4K042CA08
, 4K042CA10
, 4K042CA12
, 4K042CA13
, 4K042DA02
, 4K042DA04
, 4K042DC02
, 4K042DE04
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