特許
J-GLOBAL ID:201803018135304540

変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福山 正寿
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-242885
公開番号(公開出願番号):特開2018-096484
出願日: 2016年12月15日
公開日(公表日): 2018年06月21日
要約:
【課題】車両搭載性の悪化抑制と効率的な潤滑油供給性能の確保の両立に資すること。【解決手段】オイルガータ22の排出開口33aから流出された潤滑油を駆動ギヤG1,G2および被駆動ギヤG1’,G2’の噛合い部にガイドするガイド部材24aを設ける。当該ガイド部材24aは、シフト操作に際してシフトフォークFが軸線方向に移動されることに伴ってガイド支持軸42aを中心に揺動される。例えば、1速段を確立するためにシフトフォークFが右側に軸線方向移動されると、ガイド部材24aは反時計回りに揺動されて、排出開口33aから流出された潤滑油をガイド部材24aの第2樋部47bに受け止め、1速用駆動歯車G1と1速用被駆動歯車G1’との噛合い部に供給する。ガイド支持軸42aを中心にガイド部材24aを揺動させるのみであるため、省スペース化を図りながら効率的な潤滑を実現できる。【選択図】図11
請求項(抜粋):
原動機の出力を所望の回転数およびトルクに変換して車軸に伝達するよう構成された変速機であって、 前記原動機に機械的に接続される第1軸と、 該第1軸に平行に配置された第2軸と、 前記第1または第2軸と相対回転可能に該第1または第2軸に互いに隣接して配置された一対の遊転歯車と、 前記第2または第1軸と一体回転するよう該第2または第1軸に互いに隣接して配置され前記一対の遊転歯車と噛合うよう構成された一対の固定歯車と、 前記第1および第2軸の軸線方向に移動されることによって前記一対の遊転歯車のうちのいずれか一方を選択的に前記第1または第2軸に固定するよう構成されたスリーブ部材と、 該スリーブ部材を前記軸線方向に移動可能に構成されたシフトフォークと、 潤滑油を貯留可能に構成された変速機ケースと、 前記一対の遊転歯車および前記一対の固定歯車の噛合い部を含む潤滑必要部位に前記潤滑油を供給するよう構成された潤滑装置と、 を備え、 前記潤滑装置は、前記スリーブ部材の前記軸線方向への移動に伴って所定の揺動支点を中心に揺動するよう構成されたガイド部材と、該ガイド部材に前記潤滑油を供給するよう構成された潤滑油供給部材と、を有しており、 前記ガイド部材は、前記揺動支点を中心に揺動することによって、前記潤滑油供給部材から供給される潤滑油を前記スリーブ部材によって前記第1または第2軸に固定された前記遊転歯車および該遊転歯車に噛合う前記固定歯車の噛合い部に誘導するよう構成されている 変速機。
IPC (2件):
F16H 57/04 ,  F16H 63/30
FI (2件):
F16H57/04 J ,  F16H63/30
Fターム (25件):
3J063AA01 ,  3J063AB01 ,  3J063AC03 ,  3J063BA11 ,  3J063CB14 ,  3J063CC10 ,  3J063XD03 ,  3J063XD17 ,  3J063XD33 ,  3J063XD49 ,  3J063XD62 ,  3J063XD72 ,  3J063XE18 ,  3J063XF14 ,  3J067AA04 ,  3J067AB02 ,  3J067AC05 ,  3J067BA18 ,  3J067EA06 ,  3J067EA21 ,  3J067EA31 ,  3J067EA61 ,  3J067EA75 ,  3J067FB34 ,  3J067GA01

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