特許
J-GLOBAL ID:201803019026891939

可変圧縮比機構の異常診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 川口 嘉之 ,  世良 和信 ,  平川 明 ,  関根 武彦 ,  今堀 克彦 ,  宮下 文徳 ,  小久保 篤史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-140695
公開番号(公開出願番号):特開2018-009555
出願日: 2016年07月15日
公開日(公表日): 2018年01月18日
要約:
【課題】本発明は、圧縮比変更機構が気筒毎に設けられる可変圧縮比機構において、圧縮比変更機構の異常を検出することを課題とする。【解決手段】本発明は、内燃機関の圧縮比を少なくとも第1圧縮比と該第1圧縮比より低い第2圧縮比とに切り換え可能な可変圧縮比機構の異常診断装置において、内燃機関の圧縮比が第2圧縮比となるように可変圧縮比機構が制御されているときに、一つの気筒の点火時期を、MBTより進角側の点火時期であって、該気筒の実際の圧縮比が第2圧縮比であればノックが発生せず、且つ該気筒の圧縮比が第1圧縮比であればノックが発生するノック誘発点火時期に進角させ、その際のノック発生の有無に基づいて可変圧縮比機構の異常診断を行うようにした。【選択図】図7
請求項(抜粋):
複数の気筒を有する内燃機関の圧縮比を、少なくとも第1圧縮比と該第1圧縮比より低い第2圧縮比とに切り換え可能な機構であって、前記内燃機関の各気筒に設けられる圧縮比変更機構を具備する可変圧縮比機構と、 前記内燃機関に取り付けられるノックセンサと、 前記内燃機関の各気筒に取り付けられる点火プラグと、 を備える火花点火式の内燃機関に適用される可変圧縮比機構の異常診断装置であって、 前記異常診断装置は、 前記内燃機関の圧縮比が前記第2圧縮比となるように前記可変圧縮比機構が制御されているときに、前記内燃機関の一つの気筒の点火時期を、MBTより進角側の点火時期であって、該気筒の実際の圧縮比が前記第2圧縮比であればノックが発生せず、且つ該気筒の実際の圧縮比が前記第1圧縮比であればノックが発生する点火時期であるノック誘発点火時期まで進角させるための診断用進角処理を実行する点火制御手段と、 前記診断用進角処理の実行時に前記ノックセンサがノックの発生を検知した場合は、点火時期が前記ノック誘発点火時期まで進角されている前記一つの気筒の圧縮変更機構が異常であると診断する診断手段と、 を備える可変圧縮比機構の異常診断装置。
IPC (5件):
F02D 15/02 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 ,  F02P 5/152 ,  F02P 5/15
FI (11件):
F02D15/02 A ,  F02D15/02 Z ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301S ,  F02D43/00 301Y ,  F02D43/00 301K ,  F02D43/00 301H ,  F02D45/00 345A ,  F02P5/152 ,  F02D45/00 368E ,  F02P5/15 L
Fターム (41件):
3G022AA03 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022EA02 ,  3G022EA08 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA13 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA12 ,  3G092BA01 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092DD05 ,  3G092DG05 ,  3G092EA01 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092FA05 ,  3G092FA15 ,  3G092FB03 ,  3G092FB06 ,  3G092HA01Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HE03Z ,  3G384AA01 ,  3G384BA05 ,  3G384BA13 ,  3G384BA22 ,  3G384BA24 ,  3G384DA42 ,  3G384DA48 ,  3G384DA55 ,  3G384EB01 ,  3G384EB03 ,  3G384EB04 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA33Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-081058   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-019017   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 火花点火式多気筒エンジンの燃焼制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-135069   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
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