特許
J-GLOBAL ID:201803020410224395
タイヤ
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大谷 保
, 平澤 賢一
, 滝沢 喜夫
, 水谷 泰嗣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-225385
公開番号(公開出願番号):特開2018-079901
出願日: 2016年11月18日
公開日(公表日): 2018年05月24日
要約:
【課題】タイヤ骨格体に樹脂材料を用いつつも、高速耐久性及びリムに対する耐摩耗性に優れるタイヤを提供する。【解決手段】樹脂材料を50〜100質量%含む樹脂組成物からなる環状のタイヤ骨格体10と、タイヤ骨格体10のタイヤ径方向外側に設けられた補強層20と、補強層20のタイヤ径方向外側に設けられ、少なくともトレッドゴム32及びガムチェーファー36を含むゴム表面層30と、を備え、補強層20は、樹脂材料を50〜100質量%含む樹脂組成物で、補強部材21を被覆してなり、ガムチェーファー36は、初期荷重160mg、周波数52Hz、25°Cにおける動歪1%時の損失正接tanδ(y)と同条件時の貯蔵弾性率E’(x)が式(1)〔0.0033x+0.02996<y<0.0033x+0.4〕を満たすタイヤである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
樹脂材料を50〜100質量%含む樹脂組成物からなる環状のタイヤ骨格体と、
前記タイヤ骨格体のタイヤ径方向外側に設けられた補強層と、
該補強層のタイヤ径方向外側に設けられ、少なくともトレッドゴム及びガムチェーファーを含むゴム表面層と、
を備え、
前記補強層は、樹脂材料を50〜100質量%含む樹脂組成物で、補強部材を被覆してなり、
前記ガムチェーファーは、初期荷重160mg、周波数52Hz、25°Cにおける動歪1%時の損失正接tanδと初期荷重160mg、周波数52Hz、25°Cにおける動歪1%時の貯蔵弾性率E’が下記式(1)を満たすタイヤ。
0.0033x+0.02996<y<0.0033x+0.4 (1)
〔式(1)中、xは初期荷重160mg、周波数52Hz、25°Cにおける動歪1%時の貯蔵弾性率E’を表し、yは初期荷重160mg、周波数52Hz、25°Cにおける動歪1%時の損失正接tanδを表す。〕
IPC (3件):
B60C 15/06
, B60C 5/01
, B60C 1/00
FI (4件):
B60C15/06 C
, B60C5/01 A
, B60C5/01 B
, B60C1/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
タイヤ用ゴム組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-258546
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
タイヤ用ゴム組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-202017
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
タイヤ用ゴム組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-155018
出願人:住友ゴム工業株式会社
前のページに戻る