特許
J-GLOBAL ID:201803021096402212
組電池
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-165633
公開番号(公開出願番号):特開2018-032581
出願日: 2016年08月26日
公開日(公表日): 2018年03月01日
要約:
【課題】電池セルの摩耗劣化を抑制しつつも、ハイレート劣化をより抑制できる組電池を提供する。【解決手段】内部に電極巻回体20が収容された複数の角型の電池セルと、複数のスペーサ18と、が厚み方向に交互に積層された組電池であって、前記スペーサ18の表面には、櫛歯状に並ぶとともに前記電池セルの表面に当接する複数のリブ32が形成されており、前記リブ32は、前記スペーサ18の表面のうち、前記電極巻回体20の幅方向両端および上部に対向する略コ字状の範囲にのみ配されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内部に電極巻回体が収容された複数の角型の電池セルと、複数のスペーサと、が厚み方向に交互に積層された組電池であって、
前記スペーサの表面には、櫛歯状に並ぶとともに前記電池セルの表面に当接する複数のリブが形成されており、
前記リブは、前記スペーサの表面のうち、前記電極巻回体の幅方向両端および上部に対向する略コ字状の範囲にのみ、または、前記電極巻回体の幅方向両端と上部と幅方向中央に対向する略E字状の範囲にのみ、配されている、
ことを特徴とする組電池。
IPC (7件):
H01M 2/10
, H01M 10/04
, H01M 10/613
, H01M 2/02
, H01M 10/647
, H01M 10/655
, H01M 10/058
FI (8件):
H01M2/10 S
, H01M2/10 E
, H01M10/04 W
, H01M10/613
, H01M2/02 A
, H01M10/647
, H01M10/6557
, H01M10/0587
Fターム (13件):
5H011CC06
, 5H028AA07
, 5H028CC12
, 5H029AJ02
, 5H029BJ02
, 5H029BJ14
, 5H031AA09
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H040AA06
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AY10
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
組電池および組電池の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-098840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-089343
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-135600
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蓄電装置の温度調節構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-222009
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る