研究者
J-GLOBAL ID:201901000072420050
更新日: 2024年02月01日
福良 直子
フクラ ナオコ | Fukura Naoko
所属機関・部署:
職名:
講師
研究キーワード (2件):
専門日本語教育
, 日本語教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2022 - 2025 理工系英語コース留学生の研究・就職に必要な日本語能力の分析と日本語教育への応用
- 2022 - 2025 日本語中級未満の理工系大学院留学生を対象としたプレゼンテーション教育の開発と評価
論文 (10件):
-
福良直子. 日本語学習者によるプレゼンテーションに対する相互評価コメントの分析. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2023. 27. 27-34
-
福良直子. 2020-2021年度短期オンライン日本語教育プログラム実践報告. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2022. 26. 55-61
-
福良直子. 留学生の母国でのプレゼンテーション教育に関する調査-カリキュラム開発への基礎研究-. 専門日本語教育研究. 2021. 23. 67-74
-
福良直子. 同期型・非同期型併用による上級日本語教育の実践. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2021. 25. 47-54
-
福良直子. 口頭発表準備過程における教師のフィードバック-日本語初級後半の研究留学生による推敲過程に対して-. 専門日本語教育研究. 2016. 18. 21-28
もっと見る
書籍 (1件):
-
大学院留学生への研究支援と日本語教育 専門分野の違いを超えて
2023 ISBN:9784866760650
講演・口頭発表等 (6件):
-
日本語学習者によるプレゼンテーションに対する評価コメントの分析-スキーマ形成の促進を目指して-
(第24回専門日本語教育学会研究討論会 2022)
-
日本語初級から上級までの体系的なプレゼンテーション教育方法開発のための基礎研究-2015年から2020年に刊行された文献の調査から-
(第23回専門日本語教育学会研究討論会 2021)
-
留学生によるプレゼンテーションをいかに評価するか - 日本語教員と他分野教員に対するインタビュー調査の事例分析から -
(第22回専門日本語教育学会研究討論会 2020)
-
口頭発表準備段階における聴衆への配慮の具現化-日本語初級後半クラスの学習事例の分析から-
(第20回専門日本語教育学会研究討論会 2018)
-
専門基礎日本語を学ぶ学習者の「構造化能力」の構築-研究留学生による専門紹介プレゼンテーション活動の観察を通して-
(第17回専門日本語教育学会研究討論会 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2012 - 2017 大阪大学 大学院言語文化研究科 博士後期課程
- 1998 - 2001 大阪外国語大学 大学院言語社会研究科 博士前期課程
- 1994 - 1998 大阪外国語大学 外国語学部 国際文化学科
学位 (1件):
経歴 (7件):
委員歴 (1件):
- 2022/04 - 現在 専門日本語教育学会 編集幹事
所属学会 (2件):
前のページに戻る