研究者
J-GLOBAL ID:201901000072420050   更新日: 2024年02月01日

福良 直子

フクラ ナオコ | Fukura Naoko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (2件): 専門日本語教育 ,  日本語教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2025 理工系英語コース留学生の研究・就職に必要な日本語能力の分析と日本語教育への応用
  • 2022 - 2025 日本語中級未満の理工系大学院留学生を対象としたプレゼンテーション教育の開発と評価
論文 (10件):
  • 福良直子. 日本語学習者によるプレゼンテーションに対する相互評価コメントの分析. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2023. 27. 27-34
  • 福良直子. 2020-2021年度短期オンライン日本語教育プログラム実践報告. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2022. 26. 55-61
  • 福良直子. 留学生の母国でのプレゼンテーション教育に関する調査-カリキュラム開発への基礎研究-. 専門日本語教育研究. 2021. 23. 67-74
  • 福良直子. 同期型・非同期型併用による上級日本語教育の実践. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2021. 25. 47-54
  • 福良直子. 口頭発表準備過程における教師のフィードバック-日本語初級後半の研究留学生による推敲過程に対して-. 専門日本語教育研究. 2016. 18. 21-28
もっと見る
書籍 (1件):
  • 大学院留学生への研究支援と日本語教育 専門分野の違いを超えて
    2023 ISBN:9784866760650
講演・口頭発表等 (6件):
  • 日本語学習者によるプレゼンテーションに対する評価コメントの分析-スキーマ形成の促進を目指して-
    (第24回専門日本語教育学会研究討論会 2022)
  • 日本語初級から上級までの体系的なプレゼンテーション教育方法開発のための基礎研究-2015年から2020年に刊行された文献の調査から-
    (第23回専門日本語教育学会研究討論会 2021)
  • 留学生によるプレゼンテーションをいかに評価するか - 日本語教員と他分野教員に対するインタビュー調査の事例分析から -
    (第22回専門日本語教育学会研究討論会 2020)
  • 口頭発表準備段階における聴衆への配慮の具現化-日本語初級後半クラスの学習事例の分析から-
    (第20回専門日本語教育学会研究討論会 2018)
  • 専門基礎日本語を学ぶ学習者の「構造化能力」の構築-研究留学生による専門紹介プレゼンテーション活動の観察を通して-
    (第17回専門日本語教育学会研究討論会 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2017 大阪大学 大学院言語文化研究科 博士後期課程
  • 1998 - 2001 大阪外国語大学 大学院言語社会研究科 博士前期課程
  • 1994 - 1998 大阪外国語大学 外国語学部 国際文化学科
学位 (1件):
  • 博士(言語文化学) (大阪大学)
経歴 (7件):
  • 2018/04 - 2019/03 立命館大学国際教育推進機構 日本語教育担当嘱託講師
  • 2002/04 - 2018/03 大阪大学留学生センター(現国際教育交流センター) 非常勤講師
  • 2017/04 - 2017/09 関西大学大学院外国語教育学研究科 非常勤講師
  • 2008/04 - 2011/03 京都ノートルダム女子大学人間文化学部 非常勤講師
  • 2001/04 - 2008/03 大阪産業大学教養部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 専門日本語教育学会 編集幹事
所属学会 (2件):
専門日本語教育学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る