研究者
J-GLOBAL ID:201901000140399570   更新日: 2024年04月20日

ピアース ダニエル ロイ

Pearce Daniel Roy
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (8件): 言語意識 ,  言語政策 ,  外国語教育 ,  子ども外国語教育 ,  教員養成 ,  言語への目覚め活動 ,  複言語教育 ,  ティーム・ティーチング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 複言語教育に基づいた分野横断的PASTEL学習のための教材開発
  • 2019 - 2022 小学校英語教育のための複言語教育を活かしたティーム・ティーチング授業教材の開発
  • 2019 - 日本人の児童英語学習者向けの「言語へ目覚め活動」の実践
論文 (19件):
  • ピアース ダニエル ロイ, モリアーティ ニコラス ゼイン, 佐々木加奈. ALTは英語のモデルだけではもったいない! -視覚的言語自伝でALTの複言語主義を知る. 複言語・多言語教育研究. 2024. 11. 78-94
  • ピアース ダニエル ロイ. Decentering and Mediation: Reconciling Theory and Practice in Skills-based Listening Instruction. The Language Teacher. 2023. 47. 2. 11-18
  • モーア ダニエル, 大山万容, ピアース ダニエル ロイ, 北野ゆき. Quand l’Éveil aux langues rejoint la poésie plurilingue : Explorations esthétiques à l’école élémentaire au Japon. Forumlecture suisse. 2022. 2022. 1. 1-17
  • 大山万容, ピアース ダニエル ロイ, 北野ゆき, 藤田恵美子. 食育と外国語教育をつなぐ給食プロジェクト. 複言語・多言語教育研究. 2022. 9. 17-32
  • ピアース ダニエル ロイ. Perspectives, Practice and Plurilingual Realities in Japanese Elementary Schools: Implications for Teacher Training. 京都大学. 2022
もっと見る
MISC (12件):
  • ピアース ダニエル ロイ. On the Importance of Sharing Lived Bilingualism in Foreign Language Education. バイリンガル通信. 2024. 32. 3. 15-33
  • ピアース ダニエル ロイ. [現役生・修了生2022 年度受賞研究から:日本言語政策学会優秀論文賞 小学校の外国語指導助手(ALT)はモノリンガルか -単一言語教育に従う複言語話者の位相-]. 総人・人環フォーラム. 2024. 42. 36
  • ピアース ダニエル ロイ. No Longer Native? Reflections of a Bilingual/Bicultural Teacher. バイリンガル通信. 2022. 31. 1. 15-17
  • ピアース ダニエル ロイ. Becoming Proficient in Japanese: The Importance of Kanji, and a Shortcut to Acquisition for Adult Learners. ALTTO: ALT Training Online. 2022
  • Report: 2020年度大学英語教育学会賞. 京都ノートルダム女子大学キャンパス通信. 2021
もっと見る
書籍 (13件):
  • Visualising Language Students and Teachers as Multilinguals: Advancing Social Justice in Education
    Multilingual Matters 2024 ISBN:9781800416505
  • Diversité, plurilinguisme, appropriation: Un parcours en didactique des langues avec Véronique Castellotti
    Lambert-Lucas 2023 ISBN:9782359353877
  • Linguistic Landscapes in Language and Teacher Education: Multilingual Teaching and Learning Inside and Beyond the Classroom
    Springer Nature 2023 ISBN:9783031228667
  • Translanguaging and Epistemological Decentring in Higher Education and Research
    Multilingual Matters 2023 ISBN:9781800410886
  • (翻訳) Science, Technology and the Cultural Cold War in Asia: From Atoms for Peace to Space Flight
    Routledge 2022 ISBN:9781032153285
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
  • 複言語・複文化教育と英語科教員養成-理想と現実
    (CEFR2001・CEFR-CVと仲介,複言語・複文化-日本語と外国語- 2024)
  • 将来の外国語教師向けの比喩解読実践:「万能翻訳機」の誕生を見据えた外国語教育におけるSF『新スタートレック』の可能性
    (国際研究集会・複言語教育の横断性を考える 2024)
  • 言語文化基礎論A:視覚的言語自伝とALT
    (大阪公立大学:大山万容「言語文化基礎論A」(学部授業) 2024)
  • Fostering Bilingual Awareness in the Monolingual Majority
    (JALT Bilingualism SIG Forum @ JALT International Conference 2023)
  • Multi-year Polyethnography: Collection, Collation, and Community in Long-term Qualitative Research
    (Simon Fraser University: Danièle Moore EDUC926/EDUC928 G001 (Doctoral Seminar/Ethnographic and Multimodal Approaches to Educational Research) 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 2022 京都大学 人間・環境学研究科 外国語教育論講座 博士後期課程
  • 2015 - 2017 京都大学 人間・環境学研究科 外国語教育論講座 修士課程
  • 2004 - 2007 オークランド大学 文学部 日本語・言語学専攻
学位 (3件):
  • 博士(人間・環境学) (京都大学)
  • 修士(人間・環境学) (京都大学)
  • 学士(日本学・言語学) (オークランド大学)
経歴 (13件):
  • 2022/04 - 現在 四天王寺大学 教育学部 講師
  • 2019/04 - 2022/03 京都ノートルダム女子大学 国際言語文化学部 嘱託講師
  • 2018/04 - 2019/03 摂南大学 経営学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 2019/03 立命館大学 法学部 授業担当講師
  • 2018/04 - 2019/03 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2023/11 - 現在 Canadian Modern Language Review 査読委員
  • 2022/02 - 現在 JALT Bilingualism SIG Newsletter Editor
  • 2019/04 - 現在 文部科学省 教科用図書検定調査審議会 専門委員
  • 2019/04 - 2021/03 JALT Osaka Journal Associate Editor
受賞 (4件):
  • 2023/11 - 全国語学教育学会 Michele Steele Best of JALT (Yamagata Chapter) 外国語教育と複言語主義-実践の発展と可能性
  • 2022/06 - 日本言語政策学会 日本言語政策学会 優秀論文賞 小学校の外国語指導助手(ALT)はモノリンガルか-単一言語教育に従う複言語話者の位相-
  • 2021/04 - Duolingo Inc. Language Impact Award
  • 2020/08 - JACET 大学英語教育学会賞 学術出版部門 Team Teaching and Team Learning: SSM applied to the team-taught classroom (A Systems Approach to Language Pedagogy)
所属学会 (8件):
Éducation et Diversité Linguistique et Culturelle (EDiLiC) ,  日本外国語教育推進機構 (JACTFL) ,  全国語学教育学会 (JALT) ,  日本言語政策学会 (JALP) ,  母語・継承語・バイリンガル教育学会 (MHB) ,  ASIA TEFL ,  小学校英語教育学会 (JES) ,  大学英語教育学会 (JACET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る