研究者
J-GLOBAL ID:201901000416963032
更新日: 2024年03月01日
小山 智朗
コヤマ トモアキ | Koyama Tomoaki
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所属機関・部署:
京都先端科学大学 人文学部
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (2件):
心理学
, 臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (2件):
2023 - 2024 風景構成法とバウムテストからみる大学生の主体の実証的研究
2022 - 2023 主体と描画特徴の関連の探索的研究
論文 (18件):
『魔女の宅急便』における支援のありかたに関する心理臨床学的探求の試み. 人間文化研究. 2023. 51. 113-146
小山智朗. 『耳をすませば』における支援のありかたに関する心理臨床学的探求の試み. 人間文化研究. 2023. 50. 7-38
小山智朗. 個人心理療法の意味と技法的工夫の提示の試み - 「垂直性をめぐる動き」「水平性をめぐる動き」という観点から -. 人間文化研究. 2022. 48. 99-138
小山智朗. 『となりのトトロ』における支援のありかたに関する心理臨床学的探求の試み. 人間文化研究. 2021. 46. 64-86
小山智朗. 心理療法において過去の体験を語る意味とは?『おもひでぽろぽろ』における主人公の変容プロセスから. 香川大学保健管理センター紀要. 2020. 5. 111-118
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MISC (6件):
2022年度第1回日本箱庭療法学会研修会印象記. 箱庭療法学研究. 2023. 35. 3. 103-104
小山 智朗. リンショウゲンバ(42)適応教室Palたからづかの子どもたち. 臨床心理学. 2007. 7. 6. 866-868
「とおいところにいきたいな」をめぐる心理臨床学的論考. 宝塚市立教育総合センター研究紀要第78号. 2007
心理療法におけるズレの有用性. 宝塚市立教育総合センター研究紀要第70号. 2003
パル(適応指導教室)の子どもたちと共に. 宝塚市立教育総合センター研究紀要第68号. 2002
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書籍 (5件):
〈私〉を生きる心理臨床
創元社 2023 ISBN:9784422116525
主体生成プロセスをまなざす観点呈示の試み 心理療法における「私」との出会い
創元社 2014 ISBN:9784422113708
発達障害をかかえる子どもの母親面接 「発達障害」と心理臨床 京都大学心理臨床シリーズ
創元社 2009 ISBN:9784422113678
ユングのタイプ論 : フォン・フランツによる劣等機能 : ヒルマンによる感情機能
創元社 2004 ISBN:4422113003
おとぎ話のなかの救済 : 深層心理学的観点から
日本評論社 2004 ISBN:4535562156
講演・口頭発表等 (13件):
合理的配慮の対応について
(神戸女学院中学・高校 2024)
講師(事例検討会)
(公立教育相談機関 2024)
講師(事例検討会)
(高松事例研究会 2023)
死から老いを生きる事へと変容したHIV陽性患者とのカウンセリング
(日本心理臨床学会第42回大会 2023)
講師(事例検討会)
(公立教育相談機関 2023)
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学歴 (3件):
2008 - 2011 京都大学 教育学研究科 臨床教育学専攻(博士)
1997 - 1999 甲南大学 人文科学研究科 応用社会学専攻(修士)
1991 - 1997 大阪市立大学 文学部 史学地理学科 日本史専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (京都大学)
経歴 (9件):
2022/04 - 現在 京都先端科学大学 人文学部 心理学科 准教授
2021/04 - 現在 京都大学 教育学部 非常勤講師
2020/09 - 2022/03 京都先端科学大学 人文学部 心理学科 専任講師
2019/10 - 2020/09 香川大学 保健管理センター 専任講師
2008/04 - 2019/09 兵庫県 スクールカウンセラー
2004/04 - 2019/09 大阪工業大学 情報科学部学生相談室 カウンセラー
1999/04 - 2008/03 宝塚市立教育総合センター 教育相談課 教育相談員
2001/04 - 2005/03 佛教大学 学生相談室 カウンセラー
1997/10 - 2000/10 こくらクリニック 心理士
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受賞 (2件):
2023/08 - 2022年度 授業評価賞(学部学科 専門科目)
2022/06 - 2021年度 授業評価賞(大学共通コア科目)
所属学会 (3件):
日本箱庭療法学会
, 日本学生相談学会
, 日本心理臨床学会
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