研究者
J-GLOBAL ID:201901000527967134   更新日: 2024年01月30日

栗原 麗羅

KURIHARA Reira
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 中等教育制度の日独比較 ,  比較教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2023 日独の学校における教育機会と教育結果の保障を目指した習熟度別指導の比較研究
論文 (5件):
  • 栗原 麗羅. ドイツにおける2000年以降の中等学校制度改革に関する研究-教育の平等・公平をめぐる三分岐型学校制度改革を中心に-. 上智大学 博士論文. 2019
  • 栗原 麗羅. 日独の前期中等教育課程における教科横断的な教育目標-日本の「学習指導要領」とバイエルン州の「レーアプラン・プラス」に着目して-. 上智教育学研究. 2018. 31. 1-20
  • 栗原 麗羅. ドイツにおけるギムナジウム進学機会の公平に向けた取り組み-2000年以降の進路勧告制度改革に着目して-. 上智大学教育学論集. 2017. 51. 79-93
  • 栗原 麗羅. ドイツにおける二大政党間の学校政策の相違に関する研究-PISAおよび国連調査と保護者の改革運動に着目して-. 比較教育学研究. 2016. 53. 71-92
  • 栗原 麗羅. 「教育の公正」を目指したドイツの中等学校制度改革-三分岐型を保持するバイエルン州の改革事例に着目して-. 上智大学教育学論集. 2015. 49. 59-74
書籍 (2件):
  • 教育原理 (アクティベート教育学 1)
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:4623088138
  • ドイツの道徳教科書ー5、6年実践哲学科の価値教育(世界の教科書シリーズ)
    明石書店 2019
講演・口頭発表等 (8件):
  • ドイツの中等教育における職業教育制度の展開と分岐型学校制度への影響-2000年以降の変化に着目して-
    (日本比較教育学会第55回大会 2019)
  • ドイツの前期中等教育におけるカリキュラム改革-教科横断的な学習に着目して-
    (日本比較教育学会第54回大会 2018)
  • 現代ドイツ前期中等教育における学校制度改革に関する研究
    (フォーラム・ドイツの教育第75回研究会 2017)
  • 公平な教育機会と学力の保障を目指したドイツの学校制度改革
    (日本比較教育学会第53回大会 2017)
  • ドイツにおけるギムナジウム進学機会の平等に向けた取り組み
    (日本比較教育学会第52回大会 2016)
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学歴 (3件):
  • 2012 - 2019 上智大学大学院 総合人間科学研究科 教育学専攻 博士後期課程
  • 2011 - 2013 上智大学大学院 総合人間科学研究科 教育学専攻 博士前期課程
  • 2007 - 2011 学習院大学 文学部 ドイツ語圏文化学科
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (上智大学)
  • 修士(教育学) (上智大学)
  • 学士(ドイツ語圏文化学) (学習院大学)
経歴 (1件):
  • 2019/04 - 現在 東京医療保健大学 和歌山看護学部 講師
所属学会 (1件):
日本比較教育学会
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