研究者
J-GLOBAL ID:201901000628163761
更新日: 2024年04月11日
西野 雄一郎
ニシノ ユウイチロウ | Nishino Yuichiro
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所属機関・部署:
愛知教育大学 教育学部 教育科学系
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件):
進歩主義教育
, 探究的な学習
, 総合的な学習の時間
, 生活科教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
2023 - 2027 メリアムのミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラムと授業実践の現代的意義
2021 - 2025 総合的な学習(探究)の時間における非認知的な能力の育成に関する開発的研究
2020 - 2023 アメリカのK-2探究的学習理論・実践を活かした生活科探究的学習理論・指導法の確立
2019 - 2020 アメリカにおける幼児期社会科カリキュラムの研究
論文 (20件):
西野雄一郎, 加納誠司. つながりの中で展開される生活科・総合的な学習の時間を専門とする教職を志す大学生の探究. せいかつか&そうごう. 2024. 31. 50-61
西野 雄一郎. 小学校高学年におけるプロジェクト・アプローチに関する研究. 生活科・総合的学習研究. 2024. 20. 39-46
西野 雄一郎. メリアムやミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発と社会的効率主義との関係性1. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2024. 9. 141-148
西野雄一郎. ミズーリ大学附属初等学校における領域「観察」に関する研究. 教科開発学論集. 2023. 11. 65-74
西野 雄一郎. プロジェクト・アプローチの歴史的変遷に関する研究-二項対立の枠組みを乗り越えるアプローチの事例検討-. 生活科・総合的学習研究. 2022. 18. 41-48
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MISC (1件):
西野 雄一郎. 身近な人々、社会及び自然と関わる活動に関する内容と指導の実際. 実践・小学校生活科指導法. 2024. 86-94
書籍 (1件):
資質・能力時代の生活科 知性と社会性と情動のパースペクティブ
三恵社 2023 ISBN:9784866936857
講演・口頭発表等 (14件):
J. L. メリアムの動機論についての検討 -W. W. チャーターズの動機論との比較分析を通して-
(日本生活科・総合的学習教育学会第32回大会 2024)
プロジェクト・アプローチの理論と実践に関する研究 -知的・社会的・情動的発達と認知的スキルの発達の促進に着目して-
(第14回教科開発学研究会 2023)
J.L.メリアムの着想に基づいたミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラムと授業実践
(日本カリキュラム学会第34回大会 2023)
J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校における実験-領域「遊び」についての研究
(アメリカ教育学会第34回大会 2022)
J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発に関する研究 -「手仕事」に着目して-
(日本生活科・総合的学習教育学会全国大会第31回広島三原大会 2022)
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学位 (1件):
教育学修士(愛知教育大学)
経歴 (5件):
2022/04 - 現在 愛知教育大学 生活科教育講座 准教授
2019/04 - 2021/03 愛知教育大学 生活科教育講座 講師
2010/04 - 2019/03 滋賀県公立小学校 教諭
2009/04 - 2010/03 滋賀県公立小学校 常勤講師
2007/04 - 2008/03 愛知県公立小学校 常勤講師
受賞 (1件):
2021/03 - 日本生活科・総合的学習教育学会 2020年度 研究奨励賞(理論研究部門) 幼児期における「協同性」の生活科学習への接続に関する研究-プロジェクト・アプローチにおける「協同性」からの示唆を生かして-
所属学会 (9件):
日本教育学会
, 全米教育学会(AERA)
, 日本教育方法学会
, 日本デューイ学会
, 日本教科教育学会
, 日本カリキュラム学会
, アメリカ教育学会
, 日本社会科教育学会
, 日本生活科・総合的学習教育学会
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