研究者
J-GLOBAL ID:201901000696724305   更新日: 2024年02月01日

田邊 裕子

タナベ ヒロコ | Tanabe Hiroko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  子ども学、保育学
研究キーワード (4件): 音楽教育 ,  学校教育 ,  幼児教育 ,  保育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2021 音楽授業デザインへ適用可能な身体技法習得過程モデルの構築
  • 2013 - 2015 「聴く」ことをめぐる理論的研究:身体・ポピュラー音楽文化・カリキュラム史の視点による音楽教育への示唆
論文 (10件):
  • 田邊裕子. 「物語に音楽をつけて表現する活動」における学びの経験. 山梨学院短期大学研究紀要. 2022. 42. 145-152
  • 田邊裕子. 音楽する身体の構築過程としてみる音楽の学び-目黒流貫井囃子の身体技法習得過程を対象として-. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科. 2021
  • 曹蓮, 田邊裕子, 荒井正剛, 上園悦史. 中学校社会科授業において育成される資質・能力の検討:資質・能力の相互作用による批判的思考力の育成プロセスに焦点を当て. 関係性の教育学. 2021. 20. 1. 91-104
  • 曹蓮, 田邊裕子. 教科教育を通して育成を目指す汎用的資質・能力の検討:学習指導要領における国語科,美術科,技術科の比較分析を通して. 関係性の教育学. 2021. 20. 1. 165-182
  • 曹蓮, 大谷忠, 田邊裕子, 布施梓, 浦山浩史. 汎用的スキルと態度・価値の育成に関する技術科授業の実践:個人課題とグループ活動を組み合わせたアクティブ・ラーニング型授業を通して. 技術科教育の研究. 2020. 25. 19-30
もっと見る
MISC (7件):
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第5章「教科等での授業の記録と分析結果」第1節5.音楽. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume6「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成27~29年度研究活動最終報告書-. 2019. 63-68
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第5章「教科等での授業の記録と分析結果」第1節4.理科. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume6「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成27~29年度研究活動最終報告書-. 2019. 58-62
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第2章「授業実践の記録と分析」3節3.音楽. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume5「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成28年度研究活動報告書-. 2018. 73-90
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第2章「授業実践の記録と分析」3節4.図画工作. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume5「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成28年度研究活動報告書-. 2018. 91-113
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第2章「授業実践の記録と分析」3節5.音楽. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume4「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成28年度研究活動報告書-. 2018. 121-141
もっと見る
書籍 (1件):
  • 2030年の学校教育 : 新しい資質・能力を育成する授業モデル
    明治図書出版 2021 ISBN:9784181022259
講演・口頭発表等 (10件):
  • 日本の教育における資質・能力の育成:中学校理科に見られる特徴-「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発プロジェクト-
    (第19回OECD/JAPANセミナー 2017)
  • 中学校音楽授業において育成可能な資質・能力に関する研究:質問紙調査分析からみる相互作用
    (日本音楽教育学会第48回大会 2017)
  • 中学校理科授業において育成可能な資質・能力に関する研究I:授業実践と授業ビデオの分析
    (一般社団法人日本理科教育学会全国大会 2017)
  • 中学校理科授業において育成可能な資質・能力に関する研究II:質問紙調査分析からみる相互作用
    (一般社団法人日本理科教育学会全国大会 2017)
  • 学会から社会への発信-『音楽教育実践ジャーナル』から学校への発信
    (日本音楽教育学会第47回大会 2016)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)
所属学会 (2件):
日本教科教育学会 ,  日本音楽教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る