研究者
J-GLOBAL ID:201901000696724305   更新日: 2019年05月20日

田邊 裕子

タナベ ヒロコ | Tanabe Hiroko
所属機関・部署:
職名: 助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 音楽教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2013 - 2015 「聴く」ことをめぐる理論的研究:身体・ポピュラー音楽文化・カリキュラム史の視点による音楽教育への示唆
論文 (4件):
  • 田邊 裕子. 音楽教育研究において身体へアプローチすることの重要性-音楽の二項対立パラダイムの超克を目指して-. 教育デザイン研究 = Journal of education design. 2019. 10. 103-112
  • 田邊 裕子, 木下 和彦, 塚原 健太. 音楽科教育における「聴く」ことの再考をめざして : 教師のカリキュラム実践,多文化音楽教育,インターネットを介した音楽聴取行動の視点からの示唆. 学校教育学研究論集. 2016. 34. 25-33
  • 田邊 裕子. 音楽教育におけるコミュニケーションとしての音楽活動の構造 : A.シュッツの「相互同調関係」の検討を通して. 学校教育学研究論集. 2014. 29. 87-100
  • 田邊 裕子. 音楽活動における共同性と身体性-A. シュッツの理論を基盤として-. 横浜国立大学大学院. 2012
MISC (7件):
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第5章「教科等での授業の記録と分析結果」第1節5.音楽. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume6「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成27~29年度研究活動最終報告書-. 2019. 63-68
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第5章「教科等での授業の記録と分析結果」第1節4.理科. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume6「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成27~29年度研究活動最終報告書-. 2019. 58-62
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第2章「授業実践の記録と分析」3節3.音楽. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume5「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成28年度研究活動報告書-. 2018. 73-90
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第2章「授業実践の記録と分析」3節4.図画工作. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume5「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成28年度研究活動報告書-. 2018. 91-113
  • 東京学芸大学次世代教育研究推進機構. 第2章「授業実践の記録と分析」3節5.音楽. 文部科学省機能強化経費「日本における次世代対応型教育モデルの研究開発」プロジェクト報告書Volume4「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成28年度研究活動報告書-. 2018. 121-141
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 日本の教育における資質・能力の育成:中学校理科に見られる特徴-「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発プロジェクト-
    (第19回OECD/JAPANセミナー 2017)
  • 中学校音楽授業において育成可能な資質・能力に関する研究:質問紙調査分析からみる相互作用
    (日本音楽教育学会第48回大会 2017)
  • 中学校理科授業において育成可能な資質・能力に関する研究I:授業実践と授業ビデオの分析
    (一般社団法人日本理科教育学会全国大会 2017)
  • 中学校理科授業において育成可能な資質・能力に関する研究II:質問紙調査分析からみる相互作用
    (一般社団法人日本理科教育学会全国大会 2017)
  • 学会から社会への発信-『音楽教育実践ジャーナル』から学校への発信
    (日本音楽教育学会第47回大会 2016)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (横浜国立大学大学院)
所属学会 (1件):
日本音楽教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る