研究者
J-GLOBAL ID:201901001413545465   更新日: 2023年11月21日

庭井 史絵

ニワイ フミエ | NIWAI Fumie
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (6件): 学校図書館 ,  学校図書館 ,  図書館情報学 ,  探究学習 ,  情報リテラシー ,  読書教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2023 学校教育で活用される情報資源に対する図書館サービスの現状〜アフターコロナの学校図書館・公共図書館による学習支援の検討
  • 2021 - 2023 小学生による「本の紹介と対話」プログラムの構築 1人1台時代の学校図書館における読書指導
  • 2019 - 2020 幼・小・中一貫教育校における「学校図書館」のあり方に関する研究
  • 2014 - 2017 学校図書館職員の技能要件と資格教育のギャップに関する実践的研究
  • 2015 - 2016 教科における調べ学習の過程で必要とされる知識・技能とその指導ー教科教員と学校図書館員の役割分担に着目してー
全件表示
論文 (11件):
  • 庭井 史絵. 小・中・高等学校の読書活動におけるICT活用の可能性 : 「子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰」の取り組みから. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2023. 14. 1-13
  • 庭井 史絵, Niwai Fumie, 小田 光宏, Oda Mitsuhiro. 幼・小・中一貫教育校における学校図書館のあり方に関する研究. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2021. 12. 151-160
  • 庭井 史絵, Niwai Fumie. 司書教諭・学校司書養成における「実習」の意義 : 軽井沢風越学園ライブラリーでの開館準備ボランティアの記録. 教育研究 : 青山学院大学教育学会紀要. 2021. 65. 155-166
  • 庭井 史絵, Niwai Fumie. 中学生・高校生に提案されている「本の読み方」. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2020. 11. 1-18
  • 仲村 拓真, 小田 光宏, 庭井 史絵, 堀川 照代, 間部 豊. 学校司書モデルカリキュラムによる養成技能の妥当性に関する研究 : 学校司書が必要と認識する知識・技術の扱いに着目して. 図書館学. 2018. 112. 18-29
もっと見る
MISC (18件):
  • 庭井 史絵. コロナ禍の中の図書館を考える(No.3)変わる教育現場と学校図書館 : その後. 図書館界 = The library world. 2023. 74. 6. 350-353
  • 庭井 史絵. 《書評》新居池津子 著 『中学校学校図書館における生徒の居方に関する検討』. 図書館界. 2022. 74. 4. 240-241
  • 庭井 史絵. 学校図書館の機能を生かした授業づくりのために-特集 学校図書館を活用した授業づくり. 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2022. 71. 5. 16-21
  • 庭井 史絵. つながる場を探して、図書館の外に出よう(特集 温かいコミュニケーションで学校図書館が動く). 学校図書館. 2021. 851
  • 庭井 史絵. 《報告3》変わる教育現場と学校図書館-“学びを止めない”から“一人一台”へ(特集・第62回研究大会シンポジウム). 図書館界. 2021. 73. 2. 72-77
もっと見る
書籍 (13件):
  • 学習指導と学校図書館
    放送大学教育振興会 2022
  • ICT活用の理論と実践 : DX時代の教師をめざして
    北大路書房 2021
  • イデオロギーと図書館 : 日本の図書館再興を期して
    樹村房 2021 ISBN:9784883673544
  • 学校図書館への研究アプローチ(わかる!図書館情報学シリーズ, 第4巻)
    勉誠出版 2017
  • 学校図書館メディアの構成(司書教諭テキストシリーズ2)
    樹村房 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • GIGAスクールと学校図書館 学校内外の学びと図書館を結ぶ
    (信州しおじり本の寺子屋 2022)
  • 新しい学びを支える学校図書館サービス:1人1台時代の読書と情報利用
    (令和3年度松山大学図書館情報学講演会 2021)
  • コロナ禍の学校図書館活動-イタリア,ドイツ,ロシア,アジアの事例から
    (図書館総合展フォーラム「国際図書館連盟(IFLA)の活動を通じいて,コロナ禍における世界の図書館の動向を知る」 2021)
  • School Libraries and COVID-19 in Japan: How did school librarians provide resources and support for distance learning?
    (IFLA WORLD LIBRARY AND INFORMATION CONGRESS 2021)
  • コロナ禍の学校図書館活動を振り返る
    (第36回全国大会 2021)
もっと見る
Works (15件):
  • 《書評》新居池津子 著 『中学校学校図書館における生徒の居方に関する検討』
    庭井 史絵 2022 -
  • (論説)学校図書館の機能を生かした授業づくりのために(特集:学校図書館を活用した授業づくり)
    2022 -
  • つながる場を探して,図書館の外に出よう(特集 温かいコミュニケーションで学校図書館が動く)
    2021 -
  • 変わる教育現場と学校図書館:"学びを止めない"から"一人一台"へ(特集・第62回研究大会シンポジウム)
    庭井 史絵 2021 -
  • イデオロギーと図書館 : 日本の図書館再興を期して
    Buckland Michael Keeble, 高山 正也, 現代図書館史研究会 2021 -
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2010 - 2017 青山学院大学大学院 教育人間科学研究科 教育学専攻
  • 1999 - 2001 慶應義塾大学大学院 文学研究科 図書館・情報学専攻
  • 1992 - 1997 関西大学 文学部 ドイツ文学科
学位 (3件):
  • 学士(ドイツ文学) (関西大学)
  • 修士(図書館・情報学) (慶應義塾大学)
  • 博士(教育学) (青山学院大学)
経歴 (9件):
  • 2021/04 - 現在 東京大学 非常勤講師
  • 2019/04 - 現在 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 准教授
  • 2003/04 - 現在 亜細亜大学 非常勤講師
  • 2019/04 - 2020/03 慶應義塾大学 非常勤講師
  • 2001/04 - 2019/03 慶應義塾普通部 司書教諭
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2022/09 - 2022/12 中野区立図書館のサービス・あり方検討会 委員
  • 2020/04 - 2021/03 武蔵野市子ども読書活動推進計画策定委員会 委員
  • 2019/04 - 2020/03 港区立図書館サービス推進計画検討委員会 委員
  • 2017/04 - 2018/03 東京都港区子ども読書活動推進計画検討委員会 委員長
  • 2014/04 - 2015/03 東京都港区教育ビジョン会議 委員
所属学会 (8件):
日本教育情報学会 ,  日本図書館協会 ,  日本図書館研究会 ,  西日本図書館学会 ,  日本読書学会 ,  日本学校図書館学会 ,  三田図書館・情報学会 ,  日本図書館情報学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る