研究者
J-GLOBAL ID:201901001718049085
更新日: 2024年11月15日
松田 充
マツダミツル | Mitsuru Matsuda
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
兵庫教育大学 教員養成・研修高度化センター
兵庫教育大学 教員養成・研修高度化センター について
「兵庫教育大学 教員養成・研修高度化センター」ですべてを検索
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (4件):
授業研究
, ドイツ教授学
, 教育方法学
, 教育学
競争的資金等の研究課題 (13件):
2024 - 2028 ドイツにおける「学習化」の展開と批判的応答-「教え」と「学び」の再定義に向けて
2024 - 2027 ドイツにおける授業研究を用いた教師教育の実相とその役割の解明
2022 - 2026 授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築
2023 - 2026 デジタル教科書活用に関する教員のニーズと能力に基づく教員研修モデルの 開発・実施・改善
2022 - 2026 レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究
2021 - 2025 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析
2022 - 2025 適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究
2021 - 2024 授業実践の記録・分析・解釈に着目した授業研究方法論に関する研究
2023 - 2024 教員のキャリア発達を促進する研修の成果・効果測定と評価システムの構築 -中堅・ベテラン教員の研修ニーズと自治体教員政策の多様性に着目して-
2019 - 2022 ポートフォリオ評価を用いた教職の高度化と教師教育者の養成に関する開発的研究
2019 - 2021 授業研究における授業記録のエビデンスとしてのあり方に関する日独比較研究
2017 - 2021 グローバルに教職高度化を促進する教師教育者養成研修モデルの開発
2017 - 2019 批判理論に基づく教授学における授業研究の位相
全件表示
論文 (31件):
山田直之, 松田充. 教育学におけるメディア論の再構成-城戸幡太郎の教具論を手がかりに-. 関西大学文学論集. 2024. 74. 1/2. 59-77
松田充. 教育方法学の立場からの「道徳教育」の検討-日本教育方法学会の動向を中心に-. 道徳教育論叢. 2024. 2. 35-40
松田充, 別惣淳二. 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2024. 69. 1. 372-377
松田充. ドイツ教授学の現代的転回-教師教育における教授学の役割を中心に-. 中国四国教育学会編『教育学研究ジャーナル』. 2024. 29. 1-11
森山 潤, 山中一英, 別惣淳二, 永田智子, 岡村章司, 川上, 泰彦, 掛川 淳一, 守山 勝, 松田 充, 石野 秀明, et al. 兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 37-49
もっと見る
MISC (4件):
中山あおい, 松田充, 久田敏彦. 低学力生徒のための促進戦略の特質. PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革. 2017. 165-173
松田充. 「確かめたくなる不思議」から始まる理科. 東広島市三津小学校平成27年度研究紀要. 2016. 40-40
松田充. 部落差別にかかわる教科書記述の変遷に関する研究. 広島の教育史学. 2015. 5. 54-76
松田充. グルーシュカ氏の「授業の教育学的再構成」プロジェクトの意義と背景-グルーシュカ氏との会話と企画への参加から見えてきたこと-. 日本の授業研究の再評価と教育方法学の展望:ドイツ教授学との対話. 2014. 83-83
書籍 (12件):
教育方法学辞典
学文社 (GAKUBUNSHA) 2024 ISBN:4762033812
子どもと教師の学びと育ち-新時代の探究をひらくポイント61+α-
三学出版 2024
教師の総合的力量形成-学習指導と生徒指導の統合に向けて-
ジアース教育新社 2024
批判理論による教授学の再構成-ドイツにおける授業研究の理論と実践-
広島大学出版会 2023 ISBN:4903068641
学習集団研究の現在Vol.4 授業研究を軸とした学習集団による学校づくり
溪水社 2023
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
承認論から見た「教育における正義」の検討
(日本教育方法学会第60回記念大会北海道大学 2024)
教育方法学は「教育の学習化」にどう応答するか - ドイツ教授学との対話 -
(日本教育方法学会第60回記念大会北海道大学 2024)
Developing a High School Curriculum with Lesson Study: a Case Study of Inquiry-based curriculum in Japan
(World Association for Lesson Studies 2024 Astana Kazakhstan 2024)
ドイツにおける教員養成の方法としての「研究による学習(Forschendes Lernen)」
(日本教師教育学会第34回大会 2024)
教員養成フラッグシップ大学から考える教師の専門性とその向上
(日本教師教育学会第34回島根大学大会 ラウンドテーブル「教育学からみた教員養成の現在と『教員不足問題』」 2024)
もっと見る
Works (1件):
兵庫教育大学授業研究アーカイブ
松田充, 別惣淳二 2023 - 現在
学歴 (3件):
2015 - 2018 広島大学 大学院教育学研究科 博士後期課程
2013 - 2015 広島大学 大学院教育学研究科 博士前期課程
2009 - 2013 広島大学 教育学部 第五類教育学系コース
学位 (2件):
博士(教育学) (広島大学)
修士(教育学) (広島大学)
経歴 (7件):
2024/04 - 現在 兵庫教育大学 教員養成・研修高度化センター 准教授
2022/04 - 2024/03 兵庫教育大学 教員養成・研修高度化センター 講師
2019/04 - 2022/03 広島大学大学院教育学研究科 助教
2018/07 - 2019/03 フレンスブルク大学教育科学部 客員研究員
2018/04 - 2019/03 日本学術振興会 特別研究員(PD)
2017/04 - 2018/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
2016/04 - 2017/03 広島市立看護専門学校 非常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
2024/10 - 日本教育方法学会 研究奨励賞 「学校教育における承認の可能性-K.ストヤノフの人間形成論を手がかりに-」『教育方法学研究』第48巻、1-12頁
所属学会 (7件):
日本教育社会学会
, 日本教師教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育学会
, The World Association of Lesson Studies
, 日本教育方法学会
, 中国四国教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM