研究者
J-GLOBAL ID:201901001718049085   更新日: 2024年04月11日

松田 充

マツダミツル | Mitsuru Matsuda
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 授業研究 ,  ドイツ教授学 ,  教育方法学 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 デジタル教科書活用に関する教員のニーズと能力に基づく教員研修モデルの 開発・実施・改善
  • 2022 - 2026 レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究
  • 2021 - 2025 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析
  • 2022 - 2025 適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究
  • 2021 - 2024 授業実践の記録・分析・解釈に着目した授業研究方法論に関する研究
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論文 (29件):
  • 松田充, 別惣淳二. 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2024. 69. 1. 372-377
  • 松田充. ドイツ教授学の現代的転回-教師教育における教授学の役割を中心に-. 中国四国教育学会編『教育学研究ジャーナル』. 2024. 29. 1-11
  • 森山 潤, 山中一英, 別惣淳二, 永田智子, 岡村章司, 川上, 泰彦, 掛川 淳一, 守山 勝, 松田 充, 石野 秀明, et al. 兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 37-49
  • 山中一英, 石野秀明, 清水優菜, 宇野宏幸, 山内敏男, 宮田佳緒里, 松田充. 教師の学習観の転換に関する基礎的研究 -変容的学習の視点からの検討-. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 77-89
  • 宮田 佳緒里, 山中 一英, 伊藤 博之, 別惣 淳二, 松田 充, 溝邊 和成, 奥村 好美. 教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方 -科目間連携と1年次後期の実践の検討-. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 99-112
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MISC (6件):
  • 宮本勇一, 松田充, 安藤和久, 川本吉太郎, 橋本拓夢, 藤原由佳, 澤田百花, 俵龍太郎, 明月, 滝沢潤, et al. オンラインを活用した特別活動の授業づくり-「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実-. 令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要. 2022. 120-130
  • 吉田成章, 松田充, 安藤和久, 阿蘇真早子, 大西泰誠, 金原遼, 武島千明, 藤原翔, 三戸部由幸, 澤田百花. 探究に向かう生徒を育てる教科と総合の課題発見・解決学習推進プロジェクトの意義と課題. 平成30~令和2年度広島県立吉田高等学校「高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト」報告書. 2021. 77-97
  • 中山あおい, 松田充, 久田敏彦. 低学力生徒のための促進戦略の特質. PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革. 2017. 165-173
  • 松田充. 「確かめたくなる不思議」から始まる理科. 東広島市三津小学校平成27年度研究紀要. 2016. 40-40
  • 松田充. 部落差別にかかわる教科書記述の変遷に関する研究. 広島の教育史学. 2015. 5. 54-76
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書籍 (10件):
  • 教師の総合的力量形成-学習指導と生徒指導の統合に向けて-
    ジアース教育新社 2024
  • 批判理論による教授学の再構成ードイツにおける授業研究の理論と実践ー
    広島大学出版会 2023
  • 学習集団研究の現在Vol.4 授業研究を軸とした学習集団による学校づくり
    溪水社 2023
  • Grenzen auflösen - Grenzen ziehen. Grenzbearbeitungen zwischen Erziehungswissenschaft, Politik und Gesellschaft.
    Barbara Budrich 2023
  • 教育の未来デザイン:「コロナ」からこれからの教育を考える
    2022
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講演・口頭発表等 (38件):
  • 教育方法学の立場からの道徳教育の検討-道徳科を「反転」させるために-
    (日本道徳教育方法学会フォーラム「道徳科への期待-その現状と改善への糸口-」(兵庫教育大学神戸HLC) 2024)
  • 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発
    (中国四国教育学会第75回大会(広島大学) 2023)
  • 教職大学院における適応的熟達化に向かうカリキュラム・マネジメント
    (令和5年度日本教育大学協会研究集会(山形大学・オンライン) 2023)
  • 教職大学院院生の授業観及び学習者観の変容とその要因-教職大学院におけるカリキュラムマネジメントとの関連で-
    (第32回日本教師教育学会(東京大学) 2023)
  • 教員養成における一般教授学-過去・現在・未来-
    (中国四国教育学会第74回大会ラウンドテーブル・ドイツ教授学のアクチュアリティ(企画:松田充、熊井将太、宮本勇一) 2022)
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学歴 (3件):
  • 2015 - 2018 広島大学 大学院教育学研究科 博士後期課程
  • 2013 - 2015 広島大学 大学院教育学研究科 博士前期課程
  • 2009 - 2013 広島大学 教育学部 第五類教育学系コース
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 兵庫教育大学 教員養成・研修高度化センター 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 兵庫教育大学 教員養成・研修高度化センター 講師
  • 2019/04 - 2022/03 広島大学大学院教育学研究科 助教
  • 2018/07 - 2019/03 フレンスブルク大学教育科学部 客員研究員
  • 2018/04 - 2019/03 日本学術振興会 特別研究員(PD)
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所属学会 (7件):
日本教育社会学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育学会 ,  The World Association of Lesson Studies ,  日本教育方法学会 ,  中国四国教育学会
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