研究者
J-GLOBAL ID:201901002443346021   更新日: 2020年04月16日

董 芸

トウ ゲイ | DONG YUN
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (3件): 文章論 ,  接続表現 ,  作文教育
論文 (1件):
  • 董 芸. 日本語学習者の作文における並列・継起の接続詞の使用実態-中国語母語話者の縦断コーパスの分析を通じて-. 『一橋日本語教育研究』. 2019. 7. 71-82
講演・口頭発表等 (5件):
  • 作文における「接続詞の推敲」を教育する可能性
    (第 4 回「日本語教育学の理論と実践をつなぐ」国際シンポジウム 北京 2019)
  • 日本語学習者の作文における並列・継起の接続表現の習得-縦断コーパスの分析を通じて-
    (日本語教育学会2018年秋季大会 2018)
  • 接続詞と作文のわかりやすさ
    (アジア・アフリカの視野における日本学国際研究 上海 2018)
  • 日本語学習者の作文における接続詞の使用実態-縦断コーパスの分析を通じて-
    (一橋日本語教育研究会 2018)
  • 中国人日本語学習者の論説文の要約文における接続詞の課題
    (早稲田日本語教育学会2018年春季大会 2018)
学歴 (4件):
  • 2018 - 現在 一橋大学大学院 言語社会研究科 博士後期課程
  • 2015 - 2017 早稲田大学大学院 日本語教育研究科 修士課程
  • 2009 - 2013 中国 江西師範大学
  • 2011 - 2012 香川大学 教育学部 交換留学
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る