研究者
J-GLOBAL ID:201901002907393044   更新日: 2024年07月19日

加納 岳拓

Kano Takahiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 体育、身体教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件): 協調 ,  共同行為 ,  連携 ,  共同注意 ,  共感 ,  運動遊び ,  体育科教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2026 体育における変動性の高い環境での身体運動が他者との協調的スキルに及ぼす効果
  • 2020 - 2023 集団スポーツにおける連携技能が教室授業での他者との相互調整へ与える影響
  • 2017 - 2020 体育学習における「学び合う関係」に向けた各運動領域の身体性の育成
  • 2015 - 2018 「学びの共同体」における体育授業のデザイン開発と学びのネットワークの構築
論文 (28件):
  • 林 直哉,岡野 昇,加納岳拓. 教職大学院現職教員間の協働的な省察的実践プロセス:授業者と観察者の二者間の関係性に着目して. TEA と質的探究. 2024. 2. 1. 1-16
  • 加納岳拓. 体育授業と教室授業における他者との協調的スキル. 名古屋大学. 2023
  • 辻 彰仁, 後藤 洋子, 加納 岳拓, 八木 規夫. 「夢中になって遊ぶ姿」を目指した運動遊びが幼児の運動能力に及ぼす影響-3年間の継続的な運動能力の測定結果より-. 三重大学教育学部研究紀要(教育実践). 2022. 74. 137-149
  • Takahiro Kano, Keiko Yokoyama, Yuji Yamamoto. The Influence of Shared Intentions With Others in Physical and Cognitive Tasks That Require Collaborative Solving in Elementary School. Frontiers in Education. 2022. 7. 863267
  • 若林 徳亮, 岡野 昇, 加納 岳拓. 体育の協同的学びにおけるボールゲームの発達過程:ネット型ゲームの実践事例を通して. 三重大学教育学部研究紀要(教育実践). 2022. 73. 351-361
もっと見る
MISC (11件):
  • 加納岳拓. 修士論文概要 : 体育授業と教室授業における他者との協調的スキル. 総合保健体育科学. 2023. 46. 1. 105-106
  • 加納 岳拓. 聴き合う関係づくりに体育だからできること. 体育科教育. 2022. 70. 10. 16-19
  • 加納 岳拓, 中西 毅徳. 身体的な共感を育成する体育の場のデザイン. 体育科教育. 2020. 68. 9. 36-39
  • 加納 岳拓. Q&Aで理解する体育の授業デザイン. 体育科教育. 2019. 67. 10. 22-25
  • 加納 岳拓. 文化的価値という視点からマット運動の技の体系を問い直す. 体育科教育. 2018. 66. 5. 26-30
もっと見る
書籍 (4件):
  • Social and personal skills related to physical education and physical activity(e-book)
    Frontiers Media SA. 2023 ISBN:9782832510148
  • 中学校保健体育科教科書『最新 中学校保健体育』準拠 授業展開研究編1
    大修館書店 2021
  • 小学校体育12ヶ月の学びのデザイン-「学びのこよみ」の活用と展開
    大修館書店 2019
  • 体育における「学びの共同体」の実践と探究
    大修館書店 2015
講演・口頭発表等 (6件):
  • ボール運動における子どものアクチュアルな世界にもとづく学習評価 -小学校高学年のハンドボールを事例として-
    (日本体育科教育学会第29回大会 2024)
  • 教職大学院所属・中堅教諭の授業観察における授業単元の省察プロセス
    (TEA と質的探究学会 第 2 回大会 2023)
  • 体育における共感の育成を目指した身体運動
    (日本学校教育学会第35回研究大会 2021)
  • これからの社会にもとめられる体育的学力とその育成
    (國學院大學教育実践フォーラム:子どもの育ちや学校とカリキュラム・マネジメント 2021)
  • 体育と算数の授業における他者との協調的振る舞い
    (日本スポーツ心理学会 第47回大会 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2020 - 2023 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 博士後期課程
  • 2008 - 2010 三重大学大学院 教育学研究科
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 三重大学 教育学部 准教授
  • 2020/04 - 2022/03 三重大学 教養教育院 准教授
  • 2017/04 - 2020/03 三重大学 教育学部 准教授
  • 2014/04 - 2017/03 三重大学 教育学部 講師
  • 2015/04 - 2016/03 皇学館大学 教育学部 非常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 2020/11 - 日本スポーツ心理学会優秀論文奨励賞 他者への共感の育成に向けた体育授業の可能性:小学校1年生の教室授業と体育授業の行動の分析
所属学会 (6件):
日本スポーツ心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本体操学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る