研究者
J-GLOBAL ID:201901002959283409   更新日: 2024年04月05日

新本 庄悟

ニイモト ショウゴ | Niimoto Shogo
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 応用言語学 ,  第二言語習得論 ,  外国語教育学 ,  英語教授法 ,  英語教育学
論文 (14件):
  • 新本 庄悟. 音読指導を導入したリーディング不安軽減への取り組み. 高等教育フォーラム. 2024. 14. 1-5
  • Shogo Niimoto. Effects of Text-Presented Shadowing on Reading and Listening Skills. 神戸英語教育学会紀要(KELT). 2024. 39
  • Shogo Niimoto. Shadowing for Better Comprehensibility: A Case Study of Japanese University Students. The 21st Asia TEFL International Conference Proceedings. 2023. 1353-1361
  • Shogo Niimoto. Improvement of Speaking Skills through Shadowing with Self-Monitoring. 関西英語教育学会紀要 英語教育研究(SELT). 2023. 46. 39-48
  • 新本 庄悟. 積極的な授業参加を促すICTを取り入れた語彙指導の一例. 高等教育フォーラム. 2023. 13. 135-139
もっと見る
書籍 (2件):
  • The Golden Road to TOEIC 500
    2018
  • 今すぐ話したい!人のための英会話術
    2016
講演・口頭発表等 (5件):
  • Shadowing for Better Comprehensibility: A Case Study of Japanese University Students
    (The 21st Asia TEFL International Conference (Asia TEFL 2023) 2023)
  • シャドーイングと音声認識アプリを用いた可視化が日本人大学生の発音の理解のしやすさに与える影響
    (外国語教育メディア学会第61回全国研究大会 2022)
  • 明示的音変化指導を取り入れたシャドーイング指導がもたらす効果~リスニング力と学習者の心理的側面の観点から~
    (関西英語教育学会 KELES 第22回卒論・修論研究発表セミナー 2019)
  • 英語初級者のリスニング指導への認識
    (全国英語教育学会第44回京都研究大会 2018)
  • 英語初級レベルの日本人大学生へのVisual-Auditory Shadowingを用いた指導効果
    (外国語教育メディア学会第58回全国研究大会 2018)
学歴 (3件):
  • 2021 - 2024 大阪大学大学院 言語文化研究科博士後期課程言語文化専攻(第二言語教育学講座)
  • 2017 - 2019 関西大学大学院 外国語教育学研究科博士課程前期課程
  • 2008 - 2012 関西外国語大学 国際言語学部
学位 (2件):
  • 博士(言語文化学,大阪大学)
  • 修士(外国語教育学,関西大学)
経歴 (5件):
  • 2024/04 - 現在 滋賀大学教育学部 講師
  • 2020/04 - 2024/03 関西大学総合情報学部 非常勤講師
  • 2019/04 - 2024/03 京都産業大学 講師
  • 2016/04 - 2019/03 阪南大学国際コミュニケーション学部・国際観光学部・経営学部 非常勤講師
  • 2012/04 - 2016/03 大阪市公立高等学校 講師・教諭
委員歴 (4件):
  • 2023/06 - 現在 関西英語教育学会 幹事
  • 2020/07 - 現在 日本リメディアル教育学会 機関誌査読員
  • 2021/11 - 2024/03 外国語教育メディア学会関西支部 機関誌査読員
  • 2020/04 - 2024/03 外国語教育メディア学会関西支部 運営委員
所属学会 (5件):
神戸英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  関西英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る