研究者
J-GLOBAL ID:201901002968639151   更新日: 2024年12月23日

打越 正貴

ウチコシ マサキ | UCHIKOSHI MASAKI
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 茨城大学  教育学部 学校教育教員養成課程 教育実践科学コース 学校教育教室 
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (2件): 総合的な学習の時間 ,  教育実践 授業研究 思考指導 学級経営 生徒指導 教師教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 【基盤研究(B)】学習障壁の把握に基づく教師と子どもの形成的アセスメントの協働開発とその効果検証
  • 2021 - 2024 【挑戦的研究(萌芽)】言語とイメージの統合を促す学習方略“色と形”を活用した思考過程の可視化と質的分析
  • 2021 - 2024 【基盤研究(C)】文章理解の認知科学的研究に基づく道徳教材モデルの開発と授業実践を通じた効果検証
  • 2021 - 2024 言語とイメージの統合を促す学習方略“色と形”を活用した思考過程の可視化と質的分析
  • 2021 - 2022 「ゆさぶり」を活用した小・中学校における授業モデルの構築
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論文 (54件):
  • 打越正貴, 渡辺直紀. 社会科学習の公民分野における思考・判断・表現の在り方について. 2025. 511-526
  • 打越正貴, 島本晃宏. 総合的な学習の時間の効果的な指導の在り方に関するする一考察 ー探究のプロセスの重点化を通してー. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2025. 74. 495-510
  • 成井紀英, 打越正貴. 困っている子どもへの教育的支援の在り方 ー適切な学びの場の検討を通してー. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2025. 74. 483-494
  • 打越正貴, 三原知弥. 道徳科の授業改善に資する道徳性の評価. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2025. 74. 467-482
  • 打越正貴・今泉友里・宮本浩紀. 主体的な学びを育む学習指導法の改善 ,-小中一貫教育を推進するための取り組みを通して-. 令和5年度かすみがうら市小中一貫教育推進の歩み. 2024. 63-73
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MISC (14件):
  • 打越 正貴, 宮本浩紀, 成井紀英, 奥沢哲也. 40分授業と校務DX化. 教職課程 10月号. 2024. 48-57
  • https://kyoiku.sho.jp/319837. 【連載】「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる!! #03「どうしても似てしまう道徳科の発表。「色と形」の学習活動を取り入れて、子どもたちの思いや考えの違いを「見える化」してみませんか?」. 2024
  • https://kyoiku.sho.jp/319708. 【連載】「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる!! #02「夏休み明け、教室に入るのをためらっている子にどう向き合う? 不安な気持ちを子どもに表現&共有してもらおう。「色と形」を活用した新学期のリスタート。」. 2024
  • https://kyoiku.sho.jp/327081. 【連載】「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる!! #01「言葉って万能じゃない! あらゆる子どもに相互理解のさらなるチャンスを。絵で子どもの考えを【可視化】し、学習を深める「色と形」の学習活動」. 2024
  • かすみがうら市小中一貫教育推進委員会. かすみがうら市小中一貫教育の歩み. かすみがうら市小中一貫教育の歩み. 2023
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書籍 (13件):
  • 『ことばをひきだす授業論-「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる-』
    パブファンセルフ 2024
  • やさしく学ぶ教職課程 教育の方法・技術とICT
    株式会社 学文舎 2022 ISBN:9784762031953
  • イメージからことばをひきだす,「色と形」の授業づくりアイディア
    株式会社PUBFUN 2022 ISBN:9784600011062
  • 『主体的な学びを育む思考指導の理論と実践』
    青簡舎 2021 ISBN:9784909181299
  • 新しい社会 地図 教師用指導書 指導編
    東京書籍 2021
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講演・口頭発表等 (10件):
  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導法の在り方 ー「思考力」を育むための授業場面を通してー
    (つくば市教育研究会 生活科・つくばスタイル科 2023)
  • 「探究的で協働的な授業の在り方について」
    (2023)
  • 専門職高校における生徒理解を基盤とした教職員の資質能力の向上
    (2021)
  • 教職員の資質・能力の向上と人材育成
    (茨城県小中学校副校長・教頭会 2018)
  • 校内研修を企画・実践できる教員の育成 -「校内研修の企画・立案と実践」の授業を通して-
    (平成29年度日本教職大学院協会研究大会 ー教職大学院制度発足10周年記念大会-,「実践研究成果公開フォーラム」 2017)
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学歴 (1件):
  • 1997 - 1999 茨城大学大学院 教育学研究科 学校教育
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (茨城大学)
委員歴 (9件):
  • 2022/03 - 2025/03 鹿嶋市子ども子育て会議 子ども子育て会議委員 委員長
  • 2023/04 - 2024/03 潮来市立津知小学校 教育相談アドバイザー
  • 2023/04 - 2024/03 かすみがうら市立霞ヶ浦中学校 教育相談アドバイザー
  • 2023/04 - 水戸市教育委員会 水戸市学校運営協議委員会委員
  • 2020/10 - 2022/10 鹿嶋市子ども子育て会議 鹿嶋市子ども子育て会議委員 委員長
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受賞 (1件):
  • 2023/03 - ネクパブPODアワード2023 優秀賞 「色と形」の授業づくりアイディア
所属学会 (4件):
日本倫理道徳教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  社会科教育開発学会 ,  教育実践学会
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