研究者
J-GLOBAL ID:201901003102199850   更新日: 2024年03月13日

脇 貴典

ワキ タカノリ | Waki Takanori
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (4件): コンサルテーション ,  コンサルタント養成 ,  障害学生支援 ,  臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 学校コンサルテーションにおけるコンサルティの語りを通した問題解決機能の質的向上
  • 2022 - 2025 多様な発達特性のアセスメントとFD/SDに基づくインクルーシブキャンパスの実現
  • 2020 - 2024 ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援
  • 2020 - 2023 コンサルティ中心モデル(CCC)による学校コンサルテーションの統合モデルの開発
  • 2018 - 2021 大学における合理的配慮と支援モデルの最適化に基づくニューロダイバーシティの実現
論文 (10件):
  • Nakano, Yasushi, Tomone, Takahashi, Shinji, Okazaki, Haruo, Shinoda, Takanori, Waki, Kazunori, Takeda, Ginga, Sasaki. Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives. Review of Disability Studies: An International Journal. 2024. 19. 2. 7-18
  • 脇, 貴典. コンサルティに変容を及ぼしたコンサルタントの巡回相談スキルの分析. 発達障害研究. 2021. 195-204
  • 中野泰伺, 高橋, 知音, 岡崎, 慎治, 中島, 範子, 脇, 貴典, 末吉, 彩香, 松田, 奈々恵, 竹田, 一則, 佐々木, 銀河. 大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証. 障害科学研究. 2021. 45. 31-41
  • Yasushi, Nakano, Noriko, Nakashima, Takanori, Waki, Sueyoshi, Ayaka, Nanae, Matsuta, Shinji, Okazaki, Kazunori, Takeda, Ginga, Sasaki. Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution. Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH). 2020. 4. 302-305
  • 脇貴典, 須藤邦彦. 特別支援教育コーディネーターへの集中トレーニングによるコンサルテーションスキルの獲得と維持. 教育心理学研究. 2020. 68. 1. 33-49
もっと見る
MISC (1件):
  • 中内 麻美, 大石 幸二, 脇貴 典, 中村 智成, 大橋 智, 野口 和也. つながる支援のつくり方(2) : 特別な発達ニーズをもつ子どもたちのために(自主シンポジウム26,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2010. 47. 5. 372-373
書籍 (8件):
  • 先生のための保護者相談ハンドブック
    学苑社 2020
  • 先生のための保護者相談ハンドブック : 配慮を要する子どもの保護者とつながる3つの技術
    学苑社 2020 ISBN:9784761408114
  • 学校コンサルタント養成トレーニングにおけるコンサルテーションスキル獲得に関する研究
    山口大学大学院東アジア研究科 博士学位論文 2019
  • 月刊実践障害児教育
    Gakken 2018
  • 連携とコンサルテーション-多様な子供を多様な人材で支援する-
    ぎょうせい 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (66件):
  • コンサルティを支えるということ~学校コンサルテーションの文脈から~
    (令和5年度地域援助推進協議会)
  • A trial approach to develop “assessors” training program in Japan
    (39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity)
  • 障害学生と合理的配慮~筑波大学における発達障害学生支援の例~
    (戸板女子短期大学FD/SD研修)
  • 義務化で何が変わるのか~困難事例を用いて紐解く合理的配慮提供の正しい理解~
    (帝京科学大学全学FD/SD研修)
  • 合理的配慮が必要な学生の支援について~筑波大学の実践例を交えて~
    (明海大学経済学部FD研修)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2015 - 2018 山口大学大学院 東アジア研究科 アジア教育開発コース
経歴 (3件):
  • 2023/01 - 現在 筑波大学 ヒューマンエンパワーメント推進局 助教
  • 2020/05 - 2022/12 筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 助教
  • 2019/08 - 2020/04 筑波大学 人間系 研究員
委員歴 (4件):
  • 2020/05 - 現在 筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター運営委員会委員
  • 2020/05 - 現在 筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター教育関係共同利用拠点委員
  • 2020/05 - 現在 筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター専門部会委員
  • 2019/04 - 現在 筑波大学学生相談室運営委員会委員
受賞 (2件):
  • 2022/06 - 国立大学法人筑波大学 学長表彰
  • 2022/04 - 令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(理解増進部門)
所属学会 (6件):
日本LD学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る