研究者
J-GLOBAL ID:201901003442186540   更新日: 2024年04月19日

萬 司

ヨロズ ツカサ | Yorozu Tsukasa
所属機関・部署:
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  文化人類学、民俗学 ,  子ども学、保育学 ,  特別支援教育
研究キーワード (4件): 民俗音楽 ,  音楽教育 ,  子ども学 ,  特別支援教育
論文 (5件):
  • 萬 司. 幼児期における特別な教育的ニーズに対する支援への考察. 拓殖大学人文・自然・人間科学研究所. 2019. 42
  • 坂井 莉野, 萬 司. 幼稚園教育要領改訂後の教員養成の在り方. 拓殖大学北海道短期大学紀要. 2018. 41-57
  • 萬 司. アイヌ民族の伝統音楽の教材化 : 伝統楽器トンコリの教材化と授業開発. 民俗音楽研究 = Research on folk music : journal of the Society for Japanese Folk Music. 2018. 43. 25-35
  • 萬 司. アイヌ民族の伝統音楽の教材化 : 座り歌(upopo)と踊り歌(rimse)の教材化と授業開発. 民俗音楽研究. 2015. 40. 34-43
  • 萬 司. 江差(北海道)に伝わる民謡の教材化 : 「我が国の伝統的な歌唱」を取り扱う授業開発. 民俗音楽研究. 2014. 39. 61-70
MISC (7件):
  • 福中 冬子, 萬 司. フィンランディア-教材研究と指導法. 音楽鑑賞教育 / 音楽鑑賞振興財団 編. 2018. 32. 536. 46-49
  • 福中 冬子, 萬 司. ノヴェンバー ステップス-教材研究と指導法. 音楽鑑賞教育 / 音楽鑑賞振興財団 編. 2017. 30. 534. 50-53
  • 小作 典子, 茂木 日南, 萬 司, 田中舘 裕美, 徳田 崇, 平尾 豊. 私のICT活用術. 音楽教育実践ジャーナル. 2014. 11. 2. 40-51
  • 吉野 巌, 内田輝, 萬 司. 音楽における「諸要素」と感情的性格との関連づけ:中学校音楽授業における実践的研究. 日本音楽知覚認知学会 2011年度春季研究発表会資料. 2011
  • 萬 司. 江差(北海道)に伝わる民謡の教材分析と指導計画に関する考察 : 「我が国の伝統的な歌唱の充実」を取り扱う授業開発(2.「我が国の伝統的な歌唱」に対する学習指導,III 表現活動の展開). 学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要. 2010. 14. 124-125
もっと見る
書籍 (7件):
  • 音楽教育研究ハンドブック 日本音楽教育学会創立50周年記念出版
    音楽之友社 2019
  • DVDブック事例集3実践しよう! 鑑賞の授業 オーケストラの音楽I 「トルコ行進曲」「ペールギュント 第1組曲」「交響曲第5番(ベートーヴェン)
    公益財団法人 音楽鑑賞振興財団 2018
  • DVDブック事例集2実践しよう! 鑑賞の授業 郷土の音楽 青森ねぶた祭の音楽・神田祭の音楽・「こきりこ」
    公益財団法人 音楽鑑賞振興財団 2017
  • DVDブック事例集1実践しよう!鑑賞の授業「春の海」「六段の調」
    公益財団法人 音楽鑑賞振興財団 2016
  • これからの鑑賞の授業2
    公益財団法人 音楽鑑賞振興財団 2014
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2005 - 放送大学 障害児教育関係講座
  • 1984 - 北海道教育大学 特別教科教員養成課程 音楽
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 札幌大谷大学 芸術学部音楽科 教授
  • 2018/04 - 2021/03 札幌大谷大学 芸術学部音楽科 非常勤講師
  • 2017 - 2021/03 拓殖大学北海道短期大学 教授
委員歴 (2件):
  • 2019 - 現在 日本民俗音楽学会 調査・研究委員会委員長
  • 2017/04 - 現在 日本音楽教育学会 学会設立50周年記念誌 編集委員
所属学会 (5件):
北海道特別支援教育学会 ,  日本学校音楽教育実践学会 ,  日本音楽学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本民俗音楽学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る