研究者
J-GLOBAL ID:201901003578390892   更新日: 2024年10月19日

有賀 三夏

Ariga Minatsu
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 教育学 ,  臨床心理学
研究キーワード (3件): 創造性 ,  多重知能理論 ,  芸術思考
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2024 - 2027 混合研究法を用いた、ニュータウンのソーシャルキャピタル醸成用芸術プログラムの開発
  • 2020 - 2023 汎用的論理思考力を基盤とした美術鑑賞による、W型問題解決リテラシー育成方法の開発
  • 2016 - 2019 世代間交流による協働学習に関する研究-学生・児童・親世代をつなぐ学習デザイン-
  • 2013 - 2017 学級規模と指導・評価方法等が児童生徒の学力の経年変化に与える影響に関する研究
  • 2013 - 2017 生きる力を育む芸術・デザイン思考による創造性開発拠点の形成
論文 (24件):
  • 有賀 三夏, 下郡 啓夫, 國藤 進, 永井 由佳里. 芸術思考ワークショップによる多重知能の活性化と探究力の育成. 日本創造学会論文誌. 2021. 24. 0. 170-183
  • Minatsu Ariga, Akio Shimogoori, Susumu Kunifji, Yukari Nagai. Revitalizing Multiple Intelligences and Fostering Creativity through Art Thinking Workshop. 14th INTERNATIONAL CONFERENCE on Knowledge, Information and Creativity Support Systems. 2019
  • 有賀三夏, 阪井和男, 國藤進, 下郡啓夫, 永井由佳里. 芸術思考による多重知能の活性化とその成功要因. 日本創造学会. 2019. 121-124
  • Yukari Nagai, Akio Shimogoori, Minatsu Ariga, Georgi V.Georgiev. Future Learning and Design Creativity Competency. 2019. 1. 499-508
  • 森川優輝, 織笠直人, 有賀三夏, 下郡啓夫. 芸術思考型バーチャルYouTuberの実践. 情報コミュニケーション学会第16回全国大会発表論文集. 2019. 68-71
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MISC (30件):
  • 有賀三夏, 下郡啓夫. インサイトの発見を実現する観察力育成方法の検討. 第29回大学教育研究フォーラム. 2023
  • 森本彩, 有賀三夏, 下郡啓夫. 美術による論理思考の育成方法の開発と実践. 信学技報. 2022. 122. 196. 7-8
  • 下郡啓夫, 森本彩, 有賀三夏. 多重知能理論を応用した美術鑑賞による論理的思考の開発. 日本STEM教育学会第5回年次大会予稿集. 2022. 44. 47
  • 有賀三夏, 下郡啓夫. ホスピタルアートの実践について. 第28回 大学教育研究フォーラム. 2022
  • 下郡啓夫、有賀三夏. ホスピタルアートを応用したSTEAM教育プログラムの開発. 第28回 大学教育研究フォーラム. 2022
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書籍 (10件):
  • 実例で学ぶ 創造技法
    日科技連出版社 2020 ISBN:9784817196880
  • 私だけの魅力を作るアートセラピー・ノート
    大和書房 2019 ISBN:9784479784807
  • 自分の強みを見つけよう : 「8つの知能」で未来を切り開く
    ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス 2018 ISBN:9784636941852
  • ワークショップのタネ
    東北芸術工科大学創造性開発研究センター 2017
  • 図画工作・美術科 理論と実践 ~新しい表現と鑑賞の授業づくりのために
    あいり出版 2016 ISBN:9784865550290
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講演・口頭発表等 (102件):
  • CRE-Lab.FORUM2024 『未来と創造 人と学びの新たな関係』
    (岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター(通称CRE-Lab.))
  • CRE-Lab.FORUM2023『創造される日常』
    (岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター(通称CRE-Lab.))
  • インサイトの発見を実現する観察力育成方法の検討
    (第29回大学教育研究フォーラム 2023)
  • 【パネル討論】観察から創造力、共感力を育む
    (電子情報通信学会思考と言語研究 2022)
  • 武蔵野学芸専門学校・夏季講座担当「アートセラピー」
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学歴 (6件):
  • 2017 - 2023 北陸先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 知識科学 博士後期課程
  • 2007 - 2009 レスリー大学大学院 Expressive therapy学部Art therapy学科その後コース移動 Interdisciplinary学部・Art therapy and Healing Art studies in Education 修了 修士
  • 2005 - 2006 カンザス ピッツバーグ州立大学 Psychology学部
  • 2003 - 2005 カンザス・ピッツバーグ州立大学大学院 美術学部修了 修士
  • 1994 - 1996 女子美術大学大学院 美術専攻・研究領域洋画修了 修士
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経歴 (8件):
  • 2022/10 - 現在 岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター 協力教員
  • 2022/04 - 現在 金沢大学 融合学域 講師
  • 2018/04 - 2022/03 東北芸術工科大学 基盤教育研究センター 講師
  • 2013/04 - 2018/03 東北芸術工科大学 創造性開発研究センター 研究員
  • 2012 - 2018 富山大学 非常勤講師
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委員歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 日本臨床美術協会 理事
  • 2019/10 - 現在 日本STEM教育学会 SIG STEAM教育 副代表
  • 2018 - 現在 芸術思考学会 副会長
  • 2011 - 現在 情報コミュニケーション学会 学会員
  • 2011 - 現在 明治大学・サービス創新研究所 研究員
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受賞 (4件):
  • 2019/02 - 情報コミュニケーション学会 第16回全国大会 研究奨励賞 芸術思考型バーチャル YouTuber の実践
  • 2015/03 - 情報コミュニケーション学会 第12回全国大会 研究奨励賞 芸術思考を育む場〜大学間連携による授業実践の報告〜
  • 2015/03 - 情報コミュニケーション学会 第12回全国大会 研究奨励賞 新規事業を生み出す芸術思考
  • 2012/10 - 情報コミュニケーション学会第10回研究会 優秀発表賞 生きる力を育む芸術思考 -知的能力の統合的な育成を目指して-
所属学会 (4件):
日本STEM教育学会 STEAM教育研究会SIG ,  情報コミュニケーション学会 ,  日本創造学会 ,  芸術思考学会
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