研究者
J-GLOBAL ID:201901003897660355   更新日: 2019年11月20日

森永 秀典

モリナガ ヒデノリ | MORINAGA Hidenori
所属機関・部署:
論文 (6件):
  • 森永秀典 河村茂雄. 小学校教師の学級経営力の向上を目指した校内研究 -Q-Uを活用した学校規模での取り組み-. 学級経営心理学研究. 2019. 8. 1. 1-15
  • 森俊博 森永秀典. 児童会活動の一環として行った学級規模のソーシャルスキル教育の効果について. 学級経営心理学研究. 2017. 6. 1. 41-48
  • 森永秀典 森俊博. 小学校教員の自主・向上性の高さと児童の学級の適応感との関連の検討. 学級経営心理学研究. 2017. 6. 2. 91-99
  • 熊谷圭二郎 森永秀典. イエナプラン教育と日本の教育 -「新教育運動」とこれからの教育の視点から-. 千葉科学大学 教職学芸員センター通信. 2017. 2. 36-40
  • 森永秀典. 教師カウンセラーによる6年生の学級経営の事例 ー学級生活満足度尺度を活用した学級経営ー. 学級経営心理学研究. 2012. 1. 1. 70-81
もっと見る
書籍 (11件):
  • フリーター世代の自分探し
    誠信書房 2005
  • Q-U式学級づくり -小学校高学年- プレ思春期対策「満足型学級」育成の12か月
    図書文化社 2009
  • 私の工夫 「Q-Uを活用した学級経営」
    岡山県教育広報協会 2009
  • 「Q-U」を活用した授業づくりと学級づくり
    学事出版 2013
  • 集団の発達を促す学級経営 -小学校低学年- 事例に学ぶQ-U式学級集団づくりのエッセンス
    図書文化社 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • 学級(HR)経営研修講座
    (岡山県総合教育センター研修講座 2009)
  • 学級経営研修講座
    (岡山県総合教育センター研修講座 2010)
  • 若手教師・心理職・研究者による効果的なコンサルテーションの在り方を考える -学級集団アセスメントを活用した取り組み事例から-
    (日本カウンセリング学会 第45回大会 2012)
  • 学級づくり入門
    (学級集団づくりの鉄則セミナー 2014)
  • 学級づくり入門
    (学級集団づくりの鉄則セミナー 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2005 - 2007 都留文科大学 文学研究科
  • 2015 - 早稲田大学 大学院 教育学研究科
経歴 (2件):
  • 2007/04 - 2019/03 岡山市公立小学校 教諭
  • 2019/04 - 金沢星稜大学 人間科学部 こども学科 講師
所属学会 (5件):
日本道徳教育学会 ,  日本教育カウンセリング学会 ,  日本学級経営心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本カウンセリング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る