研究者
J-GLOBAL ID:201901004323256536   更新日: 2024年04月16日

宮本 勇一

ミヤモト ユウイチ | MIYAMOTO YUICHI
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Yuichi-Miyamoto
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (9件): シュプランガー ,  篠原助市 ,  人間形成論 ,  フンボルト ,  一般陶冶 ,  陶冶理論 ,  カリキュラム ,  教授学説史 ,  教授学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 篠原助市教育学の形成過程に関する教育学説史的研究:新カント派受容に着目して
  • 2022 - 2026 レッスン・スタディを基盤とした教師教育に関する日独墺共同研究
  • 2022 - 2026 授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築
  • 2024 - 2024 Dortmund Gambrinus Fellowships
  • 2021 - 2024 プロイセン教育改革期の教育学論争の内実と特質に関する研究
全件表示
論文 (34件):
  • 佐藤宗大, 宮本勇一, 深見奨平. 篠原助市教育学におけるナトルプの位置. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2024. 69. 76-89
  • 宮本勇一. 精神科学的教育学のレトリック -1920年代シュプランガーの職業陶冶論をてがかりに-. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2024. 69. 455-460
  • Yuichi Miyamoto. The Authorship of Teachers Jissen kiroku as the Core of Professionalism in Japanese Jugyo Kenkyu. International Journal for Lesson and Learning Studies. 2024. 13. 1. 1-13
  • 宮本勇一, 真加部湧大, 佐藤瞬, 大城朝周, 松山美華. 人権教育のための探究ベースの概念型カリキュラムの開発. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2024. 185. 13-36
  • 宮本勇一, 深見奨平, 佐藤宗大. 日本の教育学は新カント派をどう読んだのか- 篠原助市文庫の書誌調査から -. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2023. 184. 9-30
もっと見る
MISC (9件):
  • 宮本勇一, 大塚達也. コラー『陶冶を別様に考える』第6章「危機としての経験Iギュンターブックの「否定的経験」の構想について. 2024
  • 宮本勇一. 若手支援企画「教育方法学における教育実践研究の論文執筆をめぐって」に参加して. 日本教育方法学会第4回度若手支援企画・第26 回研究集会報告書. 2023. 36-36
  • 宮本勇一, 三戸部由幸. 【翻訳】陶冶・陶冶可能性(ベンナー・ブリュッゲン著). 2023
  • 宮本勇一, 松田充, 安藤和久, 川本吉太郎, 橋本拓夢, 藤原由佳, 澤田百花, 俵龍太朗, 明月, 滝沢潤, et al. オンラインを活用した特別活動の授業づくり-「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実-. 令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要. 2022. 120-130
  • 草原和博, 松宮奈賀子, 三好美織, 小山正孝, 川口広美, 金鍾成, 岩田昌太郎, 丸山 恭司, 吉田成章, 桑山尚司, et al. INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(2) -「PELSTE2021」の実施計画-. 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書. 2021. 19. 19. 25-32
もっと見る
書籍 (8件):
  • セルフスタディを実践する: 教師教育者による研究と専門性開発のために
    学文社 2024 ISBN:4762032905
  • フンボルトの陶冶理論と教育改革--学問中心カリキュラムの再考
    春風社 2023 ISBN:486110842X
  • Grenzen aufloesen - Grenzen ziehen: Grenzbearbeitungen zwischen Erziehungswissenschaft, Politik und Gesellschaft
    Verlag Barbara Budrich 2022 ISBN:3847426257
  • 教育の未来デザイン:「コロナ」からこれからの教育を考える
    溪水社 2022 ISBN:4863275986
  • Unterrichtsforschung und Unterrichtspraxis im Gespraech: Interkulturelle und interprofessionelle Perspektiven auf eine Unterrichtsstunde
    Klinkhardt, Julius 2022 ISBN:3781525015
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
  • ドイツ語圏の各科教授学の動向
    (教科教育学コンソーシアム第4回シンポジウム 2024)
  • 精神科学的教育学における職業陶冶と一般陶冶のねじれ
    (中国四国教育学会第75回大会 広島大学大会 B-7教育原理部会 2023)
  • 篠原助市教育学におけるナトルプの位置
    (中国四国教育学会第75回大会 広島大学大会 A-3教育思想・学説部会 2023)
  • 日本の教育学は新カント派をどう読んだのか -篠原助市文庫の書誌調査から-
    (日本教育学会第82回東京都立大学・法政大学大会 2023)
  • 教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における探究的な学び
    (日本カリキュラム学会第34回大阪教育大学大会 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2017 - 2020 広島大学大学院 教育学研究科 博士後期課程(修了)
  • 2015 - 2017 広島大学大学院 教育学研究科 博士前期課程
学位 (1件):
  • 教育学 (広島大学)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 創価大学 通信教育部 非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 就実大学 教育学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 広島大学 教育学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 岡山大学 大学院教育学研究科 講師
  • 2022/04 - 現在 島根県立大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2021/04 - 2023/03 中国四国教育学会 事務局幹事
  • 2015/04 - 2023/03 日本教育方法学会 事務局幹事
  • 2021/12 - 2022/08 日本教育学会 第81回大会事務局幹事
受賞 (2件):
  • 2022/08 - 日本教育学会 研究奨励賞 論文「プロイセン教育改革期の教育改革論争点としての「教育的教授」」『教育学研究』 第88巻第2号、2021年、171-183頁
  • 2019/10 - 日本教育方法学会 研究奨励賞 論文「フンボルトの一般陶冶論の教授学的再構成-「学問的な見方」の固有性と相互関連性に着目して- 」『教育方法学研究』第43巻95-106頁
所属学会 (4件):
日本教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  中国四国教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る