研究者
J-GLOBAL ID:201901005181617028
更新日: 2024年04月22日
村田 泰弘
ムラタ ヤスヒロ | Murata Yasuhiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
中部学院大学短期大学部 短期大学部幼児教育学科
中部学院大学短期大学部 短期大学部幼児教育学科 について
「中部学院大学短期大学部 短期大学部幼児教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
社会福祉学
研究キーワード (1件):
福祉型障がい児入所施設,障がい者支援施設,知的発達症,自閉スペクトラム症,Positive Behavioral Support
競争的資金等の研究課題 (5件):
2023 - 2024 保育実習IB(施設)及び保育実習IIIの実習評価表施設用ルーブリック試案の開発
2021 - 2022 保育所実習評価表におけるルーブリックの構築に関する研究
2020 - 2021 A県の短期入所事業所における新型コロナウイルス感染拡大に伴う受け入れ状況と課題に関する研究
2016 - 2017 障害者支援施設におけるQOLの向上を目指した支援の現状と課題:支援者の支援行動の実行要因と阻害要因を中心に
2015 - 2016 知的障害者の福祉臨床における積極的行動支援の適用による効果-支援場面以外の波及効果や広がりを中心に-
論文 (16件):
藤田哲也, 村田泰弘. 保育実習I(施設)・IIIにおける実習指導者から実習生に対して実施する「反省会」のあり方に関する現状と課題-A県内の社会的養護施設及び障害者支援施設の実態調査から-. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要. 2024. 23. 83-90
村田泰弘. 日本の知的障害児者入所施設における積極的行動支援の実践研究の動向. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教職実践研究. 2023. 2. 74-81
村田泰弘・小椋優作・倉畑萌・小木曽友則・西垣直子・杉山祐子. 幼稚園・保育所実習の評価基準における保育者養成校教員と現職保育者の認識の違いに関する検討. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 研究紀要. 2023. 24. 55-68
藤田哲也・村田泰弘. 保育実習I(施設)及び保育実習III(施設)の実習プログラムの作成に関する現状と課題-A県内の社会的養護施設及び障害者支援施設を中心に-. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要. 2023. 22. 61-68
鷹西恒・村田泰弘・炭谷英信. A 県の短期入所事業所における新型コロナウイルス感染拡大に伴う受け入れ状況と課題に関する研究~事業所、家族へのアンケート調査から~. 共創福祉. 2022. 16. 2. 1-11
もっと見る
MISC (3件):
保育実習I(施設)及び保育実習III(施設)における実習評価票ルーブリックの開発. 岐阜聖徳学園大学 短期大学部研究助成金 研究成果報告書. 2024. 1-44
保育実習I(施設)及び保育実習III(施設)における施設種別に応じた実習プログラムの開発. 中部学院大学短期大学部 個人研究費 研究成果報告書. 2024. 1-35
村田泰弘. 障害者支援施設における行動問題を示す知的障害者への積極的行動支援(Positive Behavioral Support)の効果に関する研究. 博士学位論文(芦屋大学). 2018. 1-128
書籍 (3件):
実践事例を通して具体的なかかわりを学ぶ 保育現場における特別支援
教育情報出版 2023
よりそい支える社会的養護II
教育情報出版 2019
よりそい支える社会的養護I
教育情報出版 2019
講演・口頭発表等 (25件):
保育実習(施設)における実習指導者から実習生に対して実施する「反省会」のあり方に関する現状と課題
(2023)
A県内の社会的養護施設及び障害者支援施設における保育実習I(施設)及び 保育実習III(施設)の実習プログラムの作成に関する現状と課題
(2022)
児童生徒の将来を見据えて学校でできること
(中濃特別支援学校教職員研修 2021)
我が国における知的障害児者入所施設に適用された積極的行動支援に関わる文献的考察 :「研究の目的」と「支援の実行者」の観点から見えてきた研究課題
(日本発達障害学会第55回研究大会 2020)
配慮を要する児童の対応
(児童厚生員等基礎研修会 2020)
もっと見る
学歴 (6件):
2014 - 2015 芦屋大学大学院 教育学研究科 教育学専攻 博士後期課程 退学
2007 - 2009 上越教育大学大学院 学校教育研究科 特別支援教育専攻 修士課程 修了
2006 - 2007 東海医療福祉専門学校 社会福祉科 社会福祉士国家試験受験資格取得課程 修了
2004 - 2006 吉備国際大学大学院(通信制) 社会福祉学研究科 社会福祉学専攻 修士課程 修了
2001 - 2002 佛教大学 通信教育部 小学校教諭2種免許状取得課程 修了
1996 - 2000 佛教大学 教育学部 社会教育学科 卒業
全件表示
学位 (4件):
博士(教育学) (芦屋大学)
修士(教育学) (上越教育大学)
修士(社会福祉学) (吉備国際大学)
学士(教育学) (佛教大学)
経歴 (14件):
2019/04 - 現在 中部学院大学 通信教育部
2019/04 - 現在 中部学院大学短期大学部 短期大学部 幼児教育学科 准教授
2022/04 - 2023/02 同朋大学 社会福祉学部
2017/04 - 2019/03 東九州短期大学 幼児教育学科 准教授
2014/04 - 2017/03 富山福祉短期大学 社会福祉学科 社会福祉専攻 助教
2015/10 - 2017/02 富山大学 医学部 看護学科
2014/10 - 2017/02 富山大学 教育学部 非常勤講師
2014/04 - 2016/03 富山県立南砺福野高等学校 福祉科
2011/07 - 2014/03 日本福祉大学 社会福祉実習教育研究センター 実習教育講師
2011/04 - 2011/06 岐阜県立海津特別支援学校 講師
2009/04 - 2011/03 社会福祉法人足羽福祉会 足羽更生園(障がい者支援施設)
2003/04 - 2006/03 社会福祉法人足羽福祉会 足羽学園(福祉型障がい児入所施設)
2002/04 - 2003/03 福井県立福井南養護学校 寄宿舎
2001/04 - 2002/03 福井県立福井南養護学校 講師
全件表示
所属学会 (2件):
日本保育学会
, 日本発達障害学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM