研究者
J-GLOBAL ID:201901005633916486   更新日: 2025年10月10日

李 銀星

李 銀星 | Yinxing Li
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www2.econ.tohoku.ac.jp/~li/
研究分野 (2件): 統計科学 ,  経営学
研究キーワード (4件): 自然言語処理 ,  機械学習 ,  ベイズ統計 ,  マーケティングリサーチ
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2024 - 2028 深層学習を用いた大規模市場モデルの構築
  • 2023 - 2027 ユーザー生成型ビッグデータを用いた消費文脈活用基盤の構築
  • 2022 - 2027 多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究
  • 2023 - 2027 ユーザー生成型ビッグデータを用いた消費文脈活用基盤の構築
  • 2021 - 2026 大規模時空間データモデル構築と社会科学における実証研究への応用
全件表示
論文 (12件):
  • Terada N., Li Y. Tag Prediction and Recommendation with Transfer Learning: Boosting Views on Illustration Platforms. Interdisciplinary Information Sciences. 2025
  • Yinxing Li, Nobuhiko Terui. Social media effects on multi-generational diffusion of information technology products. Electronic Commerce Research. 2025. 1-28
  • Kubota A., Kodate S., Li Y., Lin F., Fukuda H., Baladram MS, Yamada KD. Learning Random Numbers to Realize Appendable Memory System for Artificial Intelligence to Acquire New Knowledge after Deployment. Interdisciplinary Information Sciences. 2024
  • Yinxing Li, Nobuhiko Terui. Embedding Marketing Environment with Customer Heterogeneity for Store-Level Scanner Data. SN Computer Science. 2023. 4. 4
  • Yinxing Li, Aijing Xing, Nobuhiko Terui. Modeling Customer Satisfaction’s Impact on Loyalty: Insights for Customer-Centric Resource Allocation. Service Science. 2023
もっと見る
MISC (1件):
  • TERUI Nobuhiko, Li Yinxing. Measuring Large-Scale Market Responses from Aggregated Sales - Regression Model for High-Dimensional Sparse Data -. DSSR Discussion Papers. 2017. 66. 1-31
書籍 (2件):
  • ニューラルネットワーク入門 (探検データサイエンス)
    共立出版 2024 ISBN:4320125223
  • 経済経営のデータサイエンス (探検データサイエンス)
    共立出版 2022 ISBN:4320125193
講演・口頭発表等 (23件):
  • 広域風力発電予測における深層学習モデルの変数重要度
    (令和7年電気学会電力・エネルギー部門大会 2025)
  • 深層学習による広域風力発電予測手法の開発について
    (令和7年電気学会電力・エネルギー部門大会 2025)
  • 製品ライン拡張に伴う購買層変化シミュレーションのためのマーケティング生成AI
    (第19回日本統計学会春季集会 2025)
  • 深層学習による広域風力発電予測手法の開発について
    (令和6年電気学会電力・エネルギー部門大会 2024)
  • Receipt Embedding and Shopping Mission Segmentation
    (2024 ISMS Marketing Science Conference 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2019 東北大学 経済学研究科 経営学
  • 2014 - 2016 東北大学 経済学研究科 経営学
  • 2009 - 2013 北京交通大学 経済管理学 経済学
学位 (1件):
  • 経営学博士 (東北大学)
経歴 (3件):
  • 2022/10 - 現在 東北大学 大学院経済学研究科 講師
  • 2022/04 - 2022/09 東北大学 データ駆動科学・AI教育研究センター 特任講師
  • 2019/04 - 2022/03 東北大学 大学院経済学研究科 特任助教
受賞 (4件):
  • 2019/03 - 東北大学 東北大学総長賞
  • 2018/09 - 東北大学 東北大学藤野先生記念奨励賞
  • 2018/02 - 東北大学 情報科学研究科 Kick-off International Symposium of International Graduate Program for Data Science 最優秀賞
  • 2017/02 - 経済産業省調査統計グループ、PwCあらた有限責任監査法人 「新しい経済産業指標開発コンテスト」 優秀賞
所属学会 (1件):
日本マーケティング・サイエンス学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る