研究者
J-GLOBAL ID:201901005957978352   更新日: 2024年04月12日

山根 悠平

ヤマネ ユウヘイ | Yamane Yuhei
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (3件): 教科教育学 ,  理科教育学 ,  研究倫理
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2024 理科における確証バイアスによる不適切な行為に着目した基礎的研究
  • 2020 - 2021 小学校理科における研究倫理に関する児童の実態
論文 (12件):
  • 斎藤るみ, 山根悠平, 稲田結美. 小学校学級担任・栄養教諭・学校栄養職員の給食時間の指導内容に対する必要性の認識. 日本食育学会誌. 2023. 17. 3. 133-139
  • 山根悠平, 雲財寛, 稲田結美, 角屋重樹. 小学校理科授業における不適切な行為に関する児童の実態ー「振り子の運動」の実験場面を事例としてー. 理科教育学研究. 2021. 62. 2. 513-525
  • 笠井利恵, 山根悠平, 池野範男. 保育の領域「健康」における活動分析 : 幼児のごっこ遊びに着目して. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2021. 5. 1. 27-40
  • 山根悠平, 雲財寛, 稲田結美, 角屋重樹. 理科における研究倫理・研究不正に関する大学生の経験と認識. 理科教育学研究. 2020. 61. 1. 139-152
  • 池野範男, 笠井利恵, 山根 悠平. 保育所・幼稚園における活動分析:活動の構成と構造. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 3. 2. 315-334
もっと見る
MISC (4件):
  • 雲財寛, 山根悠平, 西内舞, 中村大輝. 教科教育学における量的研究 : 分類と留意点. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 3. 2. 245-254
  • 池野範男, 山根悠平. 研究倫理と科学者倫理-トライアンギュレーションと科学者の行動規範-. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 3. 2. 255-264
  • 雲財 寛, 山根 悠平, 西内 舞, 中村 大輝. 理科教育における批判的思考の育成を目的とした授業実践の効果 -メタ分析を通した国内の研究成果の統合-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2018. 33. 3. 1-4
  • 中村大輝, 山根悠平, 西内舞, 雲財寛. 科学教育におけるテクノロジー活用の全般的な効果-メタ分析を通した研究成果の統合-. 日本科学教育学会年会論文集. 2018. 42. 523-526
書籍 (1件):
  • 持続可能な酪農 : SDGsへの貢献
    中央法規 2022 ISBN:9784805884447
講演・口頭発表等 (14件):
  • 理科における批判的思考と確証バイアスおよび不適切な行為の関係性-高校生を対象とした調査結果から-
    (日本理科教育学会オンライン全国大会 2024 2024)
  • 理科における不適切な行為と確証バイアスの関係-大学生を対象とした調査から-
    (日本理科教育学会第73回全国大会 2023)
  • 生活科における内容「自分の成長」と他の内容との関連 -教科書分析を通して-
    (日本理科教育学会第72回全国大会 2022)
  • Dairy Farming Education: Fostering Competencies for Sustainable Development Goals among Young Children
    (2021 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2021)
  • 理科実験における不正行為に関する小学生の理解
    (日本理科教育学会第70回全国大会 2020)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2022 - 現在 日本体育大学大学院 教育学研究科 助教
  • 2019 - 2022 日本体育大学大学院 教育学研究科 実践教科教育学専攻 博士後期課程
  • 2017 - 2019 日本体育大学大学院 教育学研究科 実践教科教育学専攻 博士前期課程
  • 2013 - 2017 日本体育大学 児童スポーツ教育学部 児童スポーツ教育学科
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (日本体育大学)
  • 博士(教育学) (日本体育大学)
受賞 (2件):
  • 2022/03 - 日本体育大学大学院教育学研究科 大学院学術奨励賞
  • 2019/08 - 日本科学教育学会 第42回年会発表賞 科学教育におけるテクノロジー活用の全般的な効果-メタ分析を通した研究成果の統合-
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る