研究者
J-GLOBAL ID:201901006664047709   更新日: 2022年01月26日

武 寛子

Hiroko Take
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (4件): 教員養成 ,  国際交流 ,  高等教育の質保証 ,  比較教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2017 - 2022 スウェーデンの大学における内部質保証の研究ー「フィードバックと改善」機能の解明
  • 2014 - 2017 学生参画による質保証の国際比較-学生との対話を反映した大学教育の質の向上-
  • 2014 - 2017 大学生の海外留学促進に向けた実践的施策に関する研究
  • 2013 - 2014 スウェーデンの高等教育機関における質保証の研究-学習成果の評価手法と政策を焦点に
  • 2013 - 2013 スウェーデンにおけるグローバルな視野を育成する教員養成課程の理論的・解釈的研究
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論文 (23件):
  • 武寛子. 自治体における人権教育基本方針に関する比較分析 -人権教育とシティズンシップ教育に焦点をあてて-. 国際協力論集. 2021. 29. 1. 149-164
  • 武寛子. 多文化共生の実現に向けた自治体の取り組み. 比較文化研究. 2021. 16. 53-73
  • 武 寛子. スウェーデンの大学における教育評価-授業評価のフィードバックによる内部質保証の考察-. 大学教育研究. 2020. 28. 41-55
  • 武寛子. スウェーデンにおける高等教育のグローバル化と国際化政策. 留学交流. 2018. 85. 14-24
  • 武 寛子. 教員養成系大学におけるIRに基づく教育改善方策に関する一考察 : HATOプロジェクト・IR部門による調査結果から. 日本教育大学協会研究年報. 2018. 36. 235-245
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書籍 (2件):
  • 中学校教師のグローバル・シティズンシップ教育観に関する研究 : 日本とスウェーデンの比較分析
    学文社 2012 ISBN:9784762022302
  • 学修支援と高等教育の質保証
    学文社 ISBN:9784762025693
学位 (1件):
  • 博士(学術) (神戸大学)
所属学会 (6件):
日本教育学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本比較教育学会
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