研究者
J-GLOBAL ID:201901007201108365
更新日: 2024年05月27日
梶井 直親
カジイ ナオチカ | KAJII Naochika
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
学習院大学 文学部 心理学科
学習院大学 文学部 心理学科 について
「学習院大学 文学部 心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
法政大学大学院ライフスキル教育研究所
大学院特任研究員
研究分野 (2件):
教育心理学
, 実験心理学
研究キーワード (5件):
状況モデル
, 文章理解
, 映像理解
, アニメーション
, 物語理解
論文 (4件):
梶井 直親. 私たちは物語を提示するメディア同士の類似性をどうとらえているか. 法政大学大学院紀要. 2017. 79. 79. 87-94
梶井 直親. 物語内のBGMと状況の変化はアニメーション理解過程にどのように影響するか. 認知心理学研究. 2017. 15. 1. 1-12
梶井 直親. 実写映像理解のモデルはアニメーション理解に応用できるか. アニメーション研究 = The Japanese journal of animation studies. 2015. 17. 1. 15-21
矢口 幸康, 小高 佐友里, 梶井 直親, 福田 由紀. 発達性読み書き障がい周辺児に関する言語能力特性の検討. 読書科学. 2015. 57. 3. 47-54
書籍 (2件):
アニメーションによる物語理解過程の心理学的検討
風間書房 2021 ISBN:9784759923643
教育心理学 : 言語力からみた学び
培風館 2016 ISBN:9784563052485
講演・口頭発表等 (4件):
アニメーションキャラクターの顔認知,パネルディスカッション:『アニメ』を享受すること -その心理学的検討-
(日本アニメーション学会 心理研究部会 2024)
オンライン授業の心理学 -心理学が解明してきたこと,研究すべきこと-
(日本教育心理学会第63回総会 2021)
アニメーションの理解過程の検討
(日本心理学会大会発表論文集 2018)
視聴者の映像理解過程に関わる要因とは
(日本教育心理学会第60回総会 2018)
学歴 (3件):
2012 - 2018 法政大学 人文科学研究科心理学専攻 博士後期課程
2010 - 2012 法政大学 人文科学研究科心理学専攻 修士課程
2006 - 2010 学習院大学 文学部 心理学科
学位 (1件):
博士(心理学) (法政大学)
経歴 (3件):
2024/04 - 現在 学習院大学 文学部 心理学科 助教
2022/04 - 現在 法政大学大学院ライフスキル教育研究所 大学院特任研究員
2017/11 - 2022/03 鳥取大学 ジュニアドクター育成事業推進室 特命助教
所属学会 (5件):
日本読書学会
, 日本アニメーション学会
, 日本認知心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM