研究者
J-GLOBAL ID:201901007819267766
更新日: 2024年02月01日
針塚 瑞樹
ハリヅカ ミズキ | Mizuki Harizuka
競争的資金等の研究課題 (8件):
2021 - 2026 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
2021 - 2025 「不確実性の時代」の南アジアの社会変動ー若者の社会対応を通してー
2018 - 2021 インドにおける児童養護施設出身の若者による「家族」の想像/創造
2018 - 2021 学校給食における多様性の実現に向けて-「食マイノリティ」の承認をめぐって
2014 - 2017 インドにおける「非エリート高等教育機関」の調査研究
2014 - 2017 インドにおける児童養護施設出身の若者の複数準拠集団の相互補完的役割に関する研究
2012 - 2014 インドにおける社会的弱者層の若者の共同的関係性の構築過程に関する研究
2005 - 2006 インド社会におけるストリートチルドレンと階層イデオロギーの関連性の研究
全件表示
論文 (22件):
弘中 和彦, 佐々木 宏, 針塚 瑞樹, 和田 一哉, 古田 弘子, 押川 文子. 第4回シンポジウム 教育からとらえるインドの現在:-多様性のなかの平等を考える-. 南アジア研究. 2020. 2018. 30. 127-133
針塚 瑞樹. 映画にみるインドのストリートチルドレンの表象 : 「子どもの権利」の視点からの検討. 別府大学紀要 = Memoirs of Beppu University. 2018. 59. 69-80
針塚 瑞樹. インドの初等教育普及過程にみる「子ども」の複数性 : 英国統治期インドの教育政策の検討を中心として (特集 「子どもらしさ」へのアプローチ(3)多様な子ども). 子ども社会研究 = The Journal of child study. 2018. 24. 23-41
針塚 瑞樹. インドにおけるノンエリート高学歴者の職業アスピレーション : 工学系私立大学卒業者の事例 (特集 インドにおける教育と雇用のリンケージ). アジ研ワールド・トレンド. 2017. 23. 4. 8-11
針塚 瑞樹, 向井 隆久. 教員養成課程学生の道徳の授業観と「考え、議論する道徳」授業の学習指導案作成の困難性. 別府大学紀要 = Memoirs of Beppu University. 2017. 58. 75-88
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM