研究者
J-GLOBAL ID:201901008431333810   更新日: 2023年10月09日

松島 るみ

Matsushima Rumi
研究分野 (1件): 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2017 - 2023 学習意欲が低い学生の自律的学習態度を高める事前・事後学習授業プロセスモデルの構築
  • 2017 - 2023 大学生におけるラーニングアウトカムの発達軌跡を規定する要因
  • 2009 - 2011 大学生の学業遂行に至る学年別因果モデルの構築-大学生活要因・授業要因からの検討-
論文 (37件):
  • 松島るみ, 尾崎仁美. 大学生におけるオンライン授業観尺度の作成. 日本教育工学会論文誌. 2023
  • 尾崎仁美, 松島るみ. 大学生のオンライン授業と対面授業における学習成果 -学業への積極的関与による比較-. 京都ノートルダム女子大学現代人間学部心理学科・大学院心理学研究科 研究紀要プシュケー. 2023. 22. 12-23
  • 松島るみ, 尾崎仁美. 大学生の対面授業に対する意識-対面授業のメリット・デメリットに着目して-. 京都ノートルダム女子大学紀要第53号. 2023. 53. 13-26
  • 尾崎, 仁美, 松島, るみ. 大学生のラーニングアウトカムに関連する要因 -大学3年生の調査結果から-. 研究紀要「プシュケー」 = Bulletin of Department of Psychology Kyoto Notre Dame University. 2022. 21. 27-37
  • 松島, るみ, 尾崎, 仁美. 大学生が捉えるオンライン授業の学習効果 -学習意欲による差異を中心に-. 京都ノートルダム女子大学研究紀要. 2022. 52. 15-30
もっと見る
MISC (44件):
  • 尾崎仁美, 松島るみ. 学業エンゲージメントと学びの充実感 および大学での成長実感との関連(2). 日本心理学会大会論文集. 2023
  • 松島るみ, 尾崎仁美. 学業エンゲージメントと学びの充実感 および大学での成長実感との関連(1). 日本心理学会大会論文集. 2023
  • 松島るみ, 尾崎仁美. 授業志向性および入学後の積極性とエンゲージメントの関連. 日本発達心理学会大会論文集. 2023
  • 尾崎 仁美, 松島 るみ. 大学生の対面授業に対する意識(2)-対面授業のデメリットについて. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 208
  • 松島 るみ, 尾崎 仁美. 大学生の対面授業に対する意識(1)-対面授業のメリットについて. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 207
もっと見る
経歴 (1件):
  • 2002/04 - 現在 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部心理学科・心理学研究科 教授
所属学会 (5件):
日本青年心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る