研究者
J-GLOBAL ID:201901008833934763   更新日: 2024年02月01日

藤本 義博

フジモト ヨシヒロ | Fujimoto Yoshihiro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.ous.ac.jp/
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (4件): 教師教育 ,  科学教育 ,  教育工学 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2023 - 2026 自己調整学習とOPPA論を援用し教育クラウドを活用した自己調整学習サイト開発研究
  • 2019 - 2024 科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究
  • 2019 - 2022 授業研究を発展させるための授業研究ポータルサイトの設計と運用研究
  • 2015 - 2019 協働学習支援ツールによる活用型授業とブレンディッドラーニングによる教員研修の開発
  • 2015 - 2019 基盤研究(B)一般(15H02919)「協働学習支援ツールによる活用型授業とブレンディッドラーニングによる教員研修」
全件表示
論文 (23件):
もっと見る
MISC (6件):
  • 新井 正樹, 益田 裕充, 田中 保樹, 藤本 義博, 鈴木 康浩. C3-4 理科授業における初任教師と熟達教師の発話連鎖構造に関する研究(セッションC3). 日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集. 2014. 53. 80-80
  • 藤本 義博. 課07-05 同一の授業アイディアを参照した新任者と熟達者の授業比較 : 平成24年度全国学力・学習状況調査中学校の結果を踏まえた授業アイディア例の活用(課題07「理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムの開発に関する実証的研究」,課題研究発表). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 118-118
  • 加藤 晴子, 加藤 内藏進, 藤本 義博. 音楽表現と背景にある気候との関わりの視点から深める音楽と理科の連携による学習の試み -《朧月夜》に表現された春の気象と季節感に注目した授業実践例をもとに-. 岐阜聖徳学園大学紀要. 教育学部編. 2013. 52. 69-86
  • 藤本 義博. 思考を深め表現を豊かにするデジタルコンテンツの活用 : 中学校第1学年理科「火をふく大地」における新聞作り「科学者とは?」. 理科の教育 = Science education monthly. 2010. 59. 10. 696-698
  • 藤本 義博, 宮地 功. 草花の観察についての電子掲示板交流による教育効果. 年会論文集. 2008. 32. 365-368
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(学術) (岡山理科大学)
  • 修士(教育学) (岡山大学)
経歴 (11件):
  • 2021/04 - 現在 岡山理科大学 教育推進機構 教職支援センター 教授
  • 2020/04 - 2021/03 岡山理科大学 教育推進機構 教職支援センター 教授
  • 2018/04 - 2020/03 岡山理科大学 理学部生物化学科 教授
  • 2014/04 - 2018/03 文部科学省 国立教育政策研究所 学力調査官・教育課程調査官
  • 2010/04 - 2014/03 倉敷市教育委員会 倉敷情報学習センター 館長
全件表示
委員歴 (16件):
  • 2018/04 - 現在 岡山市教育委員会 「子どもが輝く学びづくりプロジェクト」
  • 2011/04 - 2014/03 文部科学省国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査問題作成分析委員
  • 2007/04 - 2010/03 国立吉備青少年自然の家 「自然観察ガイドブック」編集委員
  • 2007/04 - 2009/03 岡山県教育委員会と岡山大学の連携事業 理数に挑戦2008実行委員
  • 2006/04 - 2007/03 岡山県総合教育センター 「中学校理科指導資料」研究協力委員
全件表示
所属学会 (6件):
教育システム情報学会 ,  臨床教科教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る