研究者
J-GLOBAL ID:201901008908465306   更新日: 2023年11月28日

李 美善

イ ミスン | Miseon Lee
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (5件): インターナル・ブランディング ,  グローバルビジネス人材 ,  国際経営 ,  グローバルビジネス ,  経営戦略
論文 (23件):
  • 徐 誠敏, 李 美善. 創業100年の信頼の歴史から見る「オルバヘルスケアホールディングス」の「戦略的インターナル・ブランディング」における促進要因に関する研究. 経済経営論集. 2023. 31. 1. 39-51
  • 徐 誠敏, 李 美善. 戦略的インターナル・ブランディングの視点から見る老舗企業の存続要因に関する研究. 経済経営論集 = Economic and Business Review. 2023. 30. 2. 24-36
  • 徐 誠敏, 李 美善. コーポレート・ストーリーを活用した戦略的インターナル・ブランディングに関する事例研究. 経済経営論集 = Economic and Business Review. 2022. 30. 1. 57-69
  • 徐 誠敏, 李 美善. コーポレート・ストーリーの戦略的要素とコーポレート・ストーリーテリングの競争優位性. 2022. 29. 2. 36-48
  • 徐 誠敏, 李 美善. ウィズコロナ時代におけるICTを活用した戦略的インターナル・ブランディングの実行を促す要因に関する研究 : 「ソーシャル・キャピタル」の視点に着目して. 2021. 29. 1. 9-19
もっと見る
MISC (1件):
  • 李美善. トヨタから学ぶ危機克服の秘策. 韓国自動車産業業界誌(KAMAジャーナル). 2013. 291
書籍 (3件):
  • ブランド弱者の戦略 : インターナル・ブランディングの理論と実践
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093991
  • 21世紀企業の経営戦略-変貌する世界の大企業体制-
    21世紀企業の経営戦略-変貌する世界の大企業体制- 2017
  • 新版経営から視る現代社会
    文眞堂 2014
講演・口頭発表等 (8件):
  • ブランド創発型企業を構築するための戦略的インターナル・ブランディング(インターナル・コミュニケーション)に関する研究-中小企業の視点に着目して-
    (国際ビジネスコミュニケーション学会第78大会 2018)
  • 新興国市場におけるサムスン電子のグローバル・マインドセット構築戦略-「地域専門家制度」がもたらしたグローバル競争力に着目して-
    (社会人文学会 第14回大会 2016)
  • グローバル競争時代における日韓企業の比較研究:グローバル人材育成の視点から
    (労務理論学会誌 2015)
  • 韓国型グローバル戦略:サムスン電子と現代自動車の事例を中心に
    (アジア経営研究 2014)
  • サムスン電子の競争戦略と戦略的提携
    (国際ビジネス研究学会中部部会 2013)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2008 - 2011 名城大学 経営学部 経営学研究科 経営学専攻 博士課程
  • 2006 - 2008 名城大学 経営学部 経営学研究科 経営学専攻 修士課程
  • 2004 - 2006 名城大学 経営学部 国際経営学科
  • 2002 - 2004 名城大学 短期大学部研究生
  • 2000 - 2002 名城大学 短期大学部 情報国際学科
学位 (1件):
  • 経営学博士号第16号 (名城大学)
経歴 (5件):
  • 2015/04 - 現在 名古屋経済大学 経営学部 准教授
  • 2013/04 - 2015/03 愛知大学 経営学部 非常勤講師
  • 2013/04 - 2015/03 名城大学 経営学部 特任助手
  • 2012/09 - 2015/03 中京大学 経営学部 非常勤講師
  • 2011/04 - 2015/03 名古屋学院大学 商学部 非常勤講師
所属学会 (7件):
国際ビジネスコミュニケーション学会 ,  日本マーケティング学会 ,  国際ビジネス研究学会 ,  労務理論学会 ,  日本経営学会 ,  アジア経営学会 ,  組織学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る