研究者
J-GLOBAL ID:201901008908465306
更新日: 2023年11月28日
李 美善
イ ミスン | Miseon Lee
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (5件):
インターナル・ブランディング
, グローバルビジネス人材
, 国際経営
, グローバルビジネス
, 経営戦略
論文 (23件):
-
徐 誠敏, 李 美善. 創業100年の信頼の歴史から見る「オルバヘルスケアホールディングス」の「戦略的インターナル・ブランディング」における促進要因に関する研究. 経済経営論集. 2023. 31. 1. 39-51
-
徐 誠敏, 李 美善. 戦略的インターナル・ブランディングの視点から見る老舗企業の存続要因に関する研究. 経済経営論集 = Economic and Business Review. 2023. 30. 2. 24-36
-
徐 誠敏, 李 美善. コーポレート・ストーリーを活用した戦略的インターナル・ブランディングに関する事例研究. 経済経営論集 = Economic and Business Review. 2022. 30. 1. 57-69
-
徐 誠敏, 李 美善. コーポレート・ストーリーの戦略的要素とコーポレート・ストーリーテリングの競争優位性. 2022. 29. 2. 36-48
-
徐 誠敏, 李 美善. ウィズコロナ時代におけるICTを活用した戦略的インターナル・ブランディングの実行を促す要因に関する研究 : 「ソーシャル・キャピタル」の視点に着目して. 2021. 29. 1. 9-19
もっと見る
MISC (1件):
-
李美善. トヨタから学ぶ危機克服の秘策. 韓国自動車産業業界誌(KAMAジャーナル). 2013. 291
書籍 (3件):
-
ブランド弱者の戦略 : インターナル・ブランディングの理論と実践
ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093991
-
21世紀企業の経営戦略-変貌する世界の大企業体制-
21世紀企業の経営戦略-変貌する世界の大企業体制- 2017
-
新版経営から視る現代社会
文眞堂 2014
講演・口頭発表等 (8件):
-
ブランド創発型企業を構築するための戦略的インターナル・ブランディング(インターナル・コミュニケーション)に関する研究-中小企業の視点に着目して-
(国際ビジネスコミュニケーション学会第78大会 2018)
-
新興国市場におけるサムスン電子のグローバル・マインドセット構築戦略-「地域専門家制度」がもたらしたグローバル競争力に着目して-
(社会人文学会 第14回大会 2016)
-
グローバル競争時代における日韓企業の比較研究:グローバル人材育成の視点から
(労務理論学会誌 2015)
-
韓国型グローバル戦略:サムスン電子と現代自動車の事例を中心に
(アジア経営研究 2014)
-
サムスン電子の競争戦略と戦略的提携
(国際ビジネス研究学会中部部会 2013)
もっと見る
学歴 (5件):
- 2008 - 2011 名城大学 経営学部 経営学研究科 経営学専攻 博士課程
- 2006 - 2008 名城大学 経営学部 経営学研究科 経営学専攻 修士課程
- 2004 - 2006 名城大学 経営学部 国際経営学科
- 2002 - 2004 名城大学 短期大学部研究生
- 2000 - 2002 名城大学 短期大学部 情報国際学科
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2015/04 - 現在 名古屋経済大学 経営学部 准教授
- 2013/04 - 2015/03 愛知大学 経営学部 非常勤講師
- 2013/04 - 2015/03 名城大学 経営学部 特任助手
- 2012/09 - 2015/03 中京大学 経営学部 非常勤講師
- 2011/04 - 2015/03 名古屋学院大学 商学部 非常勤講師
所属学会 (7件):
国際ビジネスコミュニケーション学会
, 日本マーケティング学会
, 国際ビジネス研究学会
, 労務理論学会
, 日本経営学会
, アジア経営学会
, 組織学会
前のページに戻る