研究者
J-GLOBAL ID:201901008937224547   更新日: 2024年03月11日

天野 裕子

アマノ ユウコ | Yuko Amano
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (1件): 日本語教育、学習ストラテジー、自律性
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2025 ブレンディッドラーニング環境の個別学習と学習者要因との関連
  • 2019 - 2022 ベトナム人日本語学習者の語彙学習ストラテジーに関する認知心理学的研究
論文 (5件):
  • 天野裕子. ベトナム語母語話者の日本語語彙学習ストラテジーに関する基礎研究. 2022
  • 天野 裕子. ベトナム人日本語学習者の漢越語の使用に関する研究-第二言語環境の学習者へのインタビューから-. 比較文化研究. 2017. 126. 163-173
  • 天野 裕子. ベトナム語母語話者が使用する日本語語彙学習ストラテジー. 小出記念日本語教育研究会論文集. 2017. 25. 21-34
  • 天野裕子. JSL中国人学習者の語彙学習ストラテジーと受容語彙サイズとの関連. 九州大学地球社会統合科学研究. 2017. 6. 1-15
  • 天野 裕子. 日本語語彙学習ストラテジー研究の動向と課題. 九州大学地球社会統合科学研究. 2014. 1. 1-8
書籍 (1件):
  • ポスト・コロナ時代の留学生教育 : 関西大学留学生別科の挑戦と展望
    関西大学出版部 2024 ISBN:9784873547763
講演・口頭発表等 (8件):
  • ベトナム語母語話者における漢越語の意味把握に関する基礎調査 -日本語教育・学習への応用を目指して-
    (第26回専門日本語教育学会研究討論会 2024)
  • タイムスタンプ機能を用いた相互評価の試み
    (日本語教育支援システム研究会 ( CASTEL/J ) 第10回国際研究集会 2023 2023)
  • ブレンディッドラーニング環境における学習者のe-learning 教材活用法
    (関西大学留学生別科10周年記念シンポジウム 「日本語教育のこの先を見つめる-留学とは何か、留学生別科の役割とは-」 2023)
  • ブレンディッドラーニング環境における e-learning教材の利用に関する研究 -SCATによる分析を通して-
    (第31回小出記念日本語教育学会年次大会 2022)
  • ベトナム母語話者の日本語の語彙学習ストラテジーに関する質的調査
    (比較文化学会 2019年度関西・中国四国・九州3支部合同研究会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2022 九州大学大学院 学位取得(博士)
  • 2014 - 2019 九州大学大学院 地球社会統合科学府 博士課程 単位取得退学
  • 2012 - 2014 九州大学大学院 比較社会文化学府 修士課程 修了
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 沖縄大学 人文学部 国際コミュニケーション学科 講師
  • 2019/04 - 2023/03 関西大学 国際部留学生別科 特任常勤講師
  • 2017/08 - 2018/06 ハノイ国家大学外国語大学 日本語学部 非常勤講師
  • 2015/10 - 2017/09 九州共立大学・九州女子大学 共通教育機構 非常勤講師
委員歴 (1件):
  • 2021/04 - 現在 公益社団法人日本語教育学会 チャレンジ支援委員会 委員
所属学会 (2件):
小出記念日本語教育研究会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る