研究者
J-GLOBAL ID:201901009418872180   更新日: 2020年07月08日

吉川 雅也

ヨシカワ マサヤ | Yoshikawa Masaya
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  特別支援教育 ,  経営学
研究キーワード (6件): キャリア教育 ,  ハプンスタンス学習 ,  組織行動 ,  社会的学習 ,  キャリアカウンセリング ,  キャリア開発
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2024 キャリア支援におけるハプンスタンス学習理論適用に関する実践的研究
  • 2017 - 2020 組織で働くプロフェッショナルのキャリア発達の促進と停滞
論文 (11件):
  • 吉川雅也. 有機的統合理論における自律-他律パラダイムを用いた主体性概念の理解 : “主体的に行動しなさい”は矛盾しているのか. 関西外国語大学 研究論集. 2020. 111. 193-211
  • 吉川 雅也. キャリア教育における企業理解の方法に関する考察-経営学的視点を用いた企業分析演習の実践-. 関西外国語大学 高等教育研究論集. 2019. 8. 76-85
  • 吉川 雅也. キャリア開発における技術と人の協働-メタ・スキルとしての深化と拡張-. 関西外国語大学 研究論集. 2019. 109. 65-83
  • 吉川 雅也. メンバーシップ型社会におけるキャリア権. 関西外国語大学 人権思想研究所人権紀要『人権を考える』. 2019. 22. 85-99
  • 吉川 雅也. 社会的学習理論のコンテクストにおけるハプンスタンスの理解-キャリア形成への Happenstance Learning Theory の適用-. 関西外国語大学 研究論集. 2018. 109. 119-136
もっと見る
MISC (3件):
  • 吉川 雅也. アジャイルキャリアの理論と概念に関する探索的研究. 日本産業カウンセリング学会オンライン論集 『日本産業カウンセリング学会TODAY』. 2018. 1. 23-35
  • 吉川 雅也. シリーズ“学修支援・キャリア支援講座”実例紹介『関西学院大学』. 紀伊國屋書店ニュース 平成27年9月14日号. 2015. 9-10
  • 吉川 雅也. 大学生・短大生への就職支援について. 日本FP協会 FPジャーナル 2010年12月号. 2010. 9-10
講演・口頭発表等 (7件):
  • 大学生のキャリア開発におけるキャリア・アンカーの活用-キャリア・アンカーを用いた社会構成主義的な自己理解とキャリア・ビジョンの構築-
    (日本産業カウンセリング学会 第24回大会 2019)
  • 大学生のキャリア開発におけるハプンスタンス学習理論の活用-ハプンスタンス学習プロセスのモデル化とグループワークの実践を通して-
    (日本産業カウンセリング学会 第23回大会 2018)
  • 大学生版キャリア・アンカー質問票作成の試み-キャリア・アンカーを用いた若年者の自己理解-
    (日本産業カウンセリング学会 第22回大会 2017)
  • キャリア教育科目における主体性の涵養の取り組み報告
    (日本キャリア教育学会 第36回研究大会 2014)
  • 教養教育としてのライフデザインプログラム
    (近畿地区大学教育研究会 第83回研究協議会 2014)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2014 - 2017 関西学院大学大学院 商学研究科
  • 2000 - 2002 同志社大学大学院 総合政策科学研究科
  • 1995 - 1999 同志社大学 法学部 政治学科
学位 (3件):
  • 博士(商学) (関西学院大学)
  • 修士(政策科学) (同志社大学)
  • 学士(政治学) (同志社大学)
経歴 (11件):
  • 2020/04 - 現在 関西外国語大学 准教授
  • 2017/04 - 2020/03 関西外国語大学 講師
  • 2018/10 - 2019/03 同志社大学 非常勤講師
  • 2013/04 - 2017/03 関西学院大学 キャリア教育常勤講師
  • 2015/04 - 2016/09 甲南大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2019/10 - 現在 日本産業カウンセリング学会 広報委員, ブランディング委員
受賞 (2件):
  • 2020/03 - 日本産業カウンセリング学会 第24回大会 優秀賞 大学生のキャリア開発におけるキャリア・アンカーの活用-キャリア・アンカーを用いた社会構成主義的な自己理解とキャリア・ビジョンの構築-
  • 2018/10 - 日本産業カウンセリング学会 第23回大会 奨励賞 大学生のキャリア開発におけるハプンスタンス学習理論の活用-ハプンスタンス学習プロセスのモデル化とグループワークの実践を通して-
所属学会 (13件):
ACCN(オールキャリアコンサルタントネットワーク) ,  The National Career Development Association (NCDA) ,  日本産業カウンセリング学会 ,  日本アドラー心理学会 ,  経営行動科学学会 ,  日本インターンシップ学会 ,  日本キャリアデザイン学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本フォーカシング協会 ,  日本産業カウンセラー協会 ,  日本キャリア開発協会 ,  日本FP協会 ,  キャリアコンサルティング技能士会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る