研究者
J-GLOBAL ID:201901009613965389   更新日: 2024年04月09日

高橋 幸治

タカハシ コウジ | Takahashi Koji
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 日本大学  芸術学部文芸学科
研究分野 (4件): 美学、芸術論 ,  芸術実践論 ,  デザイン学 ,  ウェブ情報学、サービス情報学
研究キーワード (9件): 情報社会 ,  芸術 ,  クリエイティブ産業 ,  インターネット ,  デジタルカルチャー ,  デジタルテクノロジー ,  編集 ,  情報デザイン ,  メディア
論文 (1件):
  • 高橋幸治. 「シティ・ポップ」はなぜ発掘されてしまったのか?--レトロトピアとしての未来. FAB. 2021. 2. 2. 37-60
MISC (31件):
  • 高橋幸治. 人間的な、あまりに人間的な「編集」の物語 「アフター・ヤン」および「コロンバス」をめぐって」. 表象文化論学会 ニューズレター『REPRE』. 2024. 50
  • 高橋幸治. 大久保遼著『これからのメディア論』書評. 表象文化論学会 ニューズレター『REPRE』. 2023. 48
  • 高橋幸治. 菅付雅信著『不易と流行のあいだ--ファッションが示す時代精神の読み方』書評. FAB. 2023. 4. 4. 323-327
  • 高橋幸治. ブリュノ・ラトゥール著『社会的なものを組み直す--アクターネットワーク理論入門』書評. FAB. 2022. 3. 3. 149-153
  • 高橋幸治. 蘆田裕史著『言葉と衣服』書評. FAB. 2022. 3. 3. 139-142
もっと見る
書籍 (2件):
  • Rethink Internet:インターネット再考
    株式会社現代図書 2019
  • メディア、編集、テクノロジー
    株式会社クロスメディア・パブリッシング 2017
講演・口頭発表等 (8件):
  • デジタルテクノロジーとクリエイティブ産業--モジュール、プロセス、ナラティブ
    (国際ファッション専門職大学 公開講座 2022)
  • 東京で写真家であるということ
    (T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO 2021 2021)
  • 制作、表現、編集 - 分断していく世界の中で
    (T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO 2020)
  • 表現が困難な時代のクリエイティブとは? 〜広告編〜
    (LiberalArts Lab 2020)
  • 表現が困難な時代のクリエイティブとは? 〜デザイン編〜
    (LiberalArts Lab 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1988 - 1992 日本大学 芸術学部 文芸学科
学位 (1件):
  • 芸術学士 (日本大学芸術学部)
経歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 国際ファッション専門職大学 国際ファッション学部ファッションビジネス学科 教授
  • 2007/04 - 現在 日本大学 芸術学部文芸学科 非常勤講師
  • 2014/10 - 2019/09 横浜美術大学 美術学部美術・デザイン学科 非常勤講師
所属学会 (1件):
表象文化論学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る