研究者
J-GLOBAL ID:201901009911267988   更新日: 2024年02月01日

司城 紀代美

Kiyomi Shijo
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2023 通常の学級でのインクルーシブ教育における互恵的学習に関する研究
  • 2014 - 2017 理科の問題解決場面に特化した学習のユニバーサルデザイン方略の実証的研究
論文 (1件):
  • 司城, 紀代美, 尾﨑, 承子, 田村, 岳充, 小野瀬, 善行, 和井内, 良樹. 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校が教師に与える影響-教職大学院修了生へのアンケートから-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 515-520
MISC (27件):
  • 司城 紀代美, Kiyomi SHIJO. 障害のある子どもの高次精神機能について考える -特別支援学級の授業分析から-. 宇都宮大学教育学部紀要.第1部. 2020. 70. 385-394
  • 山﨑 有子, 司城 紀代美, Yuko YAMAZAKI, Kiyomi SHIJO. 知的障害特別支援学校における 「できる・分かる・考える」授業作り(2) - 「分かる」授業作り~児童生徒が自ら参加・活動する姿を目指して~-. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2019. 6. 431-434
  • 村田 有美, 司城 紀代美, Yumi MURATA, Kiyomi SHIJO. 障害がある子どもとのコミュニケーション -「やってみよう」という気持ちの高まりを目指して-. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2019. 6. 613-616
  • 鈴木 隆夫, 司城 紀代美, Takao SUZUKI, Kiyomi SHIJO. 児童の課題解決への取り組みを支える教師の支援 -課題構造と対話の質に着目して-. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2019. 6. 621-624
  • 大関 桂子, 司城 紀代美. インクルーシブ教育に関する教師の意識. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2019. 6. 629-632
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る