研究者
J-GLOBAL ID:201901010501284832   更新日: 2024年04月14日

藤本 啓寛

フジモト タカヒロ | Fujimoto Takahiro
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (5件): 教育学 ,  社会学 ,  社会福祉学 ,  社会福祉学 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2027 スクールソーシャルワーカーの支援スタイルの相違・機序の解明:勤務時間・環境の比較
  • 2023 - 2024 私立大学における高大接続に関する研究:内部進学など多様な入試形態に着目して
  • 2023 - 2024 スクールカウンセラーの支援スタイルの相違・機序の解明:専門性の違いの比較
  • 2022 - 2024 労働移動を通じたスクールソーシャルワーカーの職能成長についての社会学的研究
  • 2022 - 2023 タイムスタディ調査を用いたスクールカウンセラーの支援スタイルの解明
全件表示
論文 (14件):
  • 藤本 啓寛. スクールソーシャルワーカーを選択する社会福祉士・精神保健福祉士の傾向-就労状況調査を用いた属性と価値の横断的分析-. 社会福祉学評論. 2024. 24. 31-44
  • 藤本 啓寛. 高等学校における福祉的支援の定着過程-教員と学校配置型スクールソーシャルワーカーの協働に着目して-. 教育支援協働学研究. 2023. 5. 24-32
  • Takahiro Fujimoto. Trends in Question about School Social Workers in the Japanese National Examination for Social Workers. 早稲田大学教育学会紀要. 2023. 24. 109-116
  • 藤本 啓寛. 学校におけるソーシャルワークと指導の関係-管理職教員と派遣型スクールソーシャルワーカーの語りに着目して-. 早稲田教育評論. 2023. 37. 1. 107-124
  • 藤本 啓寛. 非常勤スクールソーシャルワーカーのジレンマ-不払い労働に生じるやりがい依存-. 学術研究ー人文・社会科学編ー. 2023. 71. 83-102
もっと見る
MISC (37件):
  • 藤本啓寛. 私の人生は上り調子? ワークシート「ライフライン」から分かる幸福感. 学校事務. 2024. 75. 5. 36-37
  • 藤本 啓寛. 自己理解の有用性 「まだマシな自分(他者)との向き合い方」を目指して. 学校事務. 2024. 75. 4. 44-45
  • 藤本 啓寛. 「学校理解入門」で心掛けた3つの工夫 教職課程の科目をなぞった連載を振り返って. 学校事務. 2024. 75. 3. 46-47
  • 藤本 啓寛. 教育実習はなぜ「母校で教壇実習」なのか? 開放制の難点を逆手に取る次善の策. 学校事務. 2024. 75. 2. 44-45
  • 藤本 啓寛. 「発達を考慮する」とはどのようなことだろうか? 年齢主義の学校で見過ごされてきた発達障害. 学校事務. 2024. 75. 1. 46-47
もっと見る
書籍 (6件):
  • 東大生、教育格差を学ぶ
    光文社 2023 ISBN:4334046541
  • ひまわり
    河出書房 2022
  • 現場で使える教育社会学:教職のための「教育格差」入門
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:4623092607
  • 明日へ翔ぶ 5:人文社会学の新視点
    風間書房 2020 ISBN:4759923195
  • 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究 最終報告書
    教育改革研究会 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
  • スクールソーシャルワークの制度と全国的な実態
    (日本特殊教育学会第61回大会 自主シンポジウムII-32 特別支援学校のスクールソーシャルワーカーのニーズと役割 2023)
  • 附属校出身の学生はなぜ「引け目」を持つのか-学生インタビューによる検討
    (日本教育社会学会第75回大会 2023)
  • 政策は支援実態とどのように乖離していくのか -スクールソーシャルワーカー活用事業を例に-
    (日本教育社会学会第75回大会 2023)
  • 不安定なキャリアと生存戦略
    (日本教育学会第82回大会若手交流会「若手の研究環境をどうする?」 2023)
  • 学校単位の勤務時間で働き方はどのように変わるのか スクールソーシャルワーカーに対するタイムスタディ調査の基礎分析
    (日本学校ソーシャルワーク学会第17回全国大会 2023)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2019 - 2022 早稲田大学 大学院教育学研究科 教育基礎学専攻 (博士後期課程)
  • 2020 - 2021 東京大学 「職域・地域架橋型-価値に基づく支援者育成」(TICPOC)職域架橋型・地域連携型コース
  • 2017 - 2019 日本社会事業大学 通信教育科 社会福祉士養成課程(一般)
  • 2017 - 2019 早稲田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻 (修士課程)
  • 2013 - 2017 早稲田大学 教育学部 教育学科 教育学専攻 教育学専修
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (早稲田大学教育学部)
  • 修士(教育学) (早稲田大学大学院教育学研究科)
  • 博士(学術) (早稲田大学大学院教育学研究科)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 筑波大学 人間系 助教
  • 2022/07 - 現在 筑波大学 附属学校教育局
  • 2022/04 - 2024/03 早稲田大学 教育・総合科学学術院 助教
  • 2022/04 - 2024/03 早稲田大学 教育総合研究所 兼任研究所員
  • 2020/04 - 2022/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2023/10 - 2024/08 日本学校ソーシャルワーク学会 全国大会(第18回埼玉大会)実行委員
  • 2019/09 - 2021/08 日本教育学会 若手育成委員
  • 2017/09 - 2019/08 日本教育社会学会 研究委員
受賞 (11件):
  • 2021/08 - 早稲田大学 日本学術振興会特別研究員DC採用者支援奨学金
  • 2020/08 - 早稲田大学 日本学術振興会特別研究員DC採用者支援奨学金
  • 2020/06 - 独立行政法人日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除(半額) 大学院第一種奨学金
  • 2019/08 - 早稲田大学 大学院博士後期課程若手研究者養成奨学金
  • 2019/03 - 早稲田大学 総長招待学生の集い 招待
全件表示
所属学会 (9件):
TEAと質的探究学会 ,  福祉社会学会 ,  日本ソーシャルワーク学会 ,  日本社会福祉学会 ,  日本社会福祉士会 ,  日本スクールソーシャルワーク協会 ,  日本教育学会 ,  日本学校ソーシャルワーク学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る