研究者
J-GLOBAL ID:201901010688623279   更新日: 2022年08月28日

藤堂 浩伸

Hironobu Toudou
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 国語教育 ,  教育実践学
論文 (44件):
  • 藤堂 浩伸. 「中学校学習指導要領解説 国語編」(平成29年6月)の用語索引. 国語研究. 2019. 174. 104-117
  • 藤堂 浩伸. 「小学校学習指導要領解説 国語編」(平成29年7月)の用語索引. 国語研究. 2019. 174. 88-103
  • 藤堂 浩伸. 大村はま国語教育論に学ぶ-国語教師論・国語教室論-. 国語研究. 2019. 174. 67-87
  • 藤堂 浩伸. 国語科授業は、いかにあるべきか-授業改善のために考えていきたいこと-. 国語研究. 2016. 167. 1-2
  • 藤堂 浩伸. 説明的文章の指導方法の研究VII-平成21年から現在までの指導理論の通時的考察-. 国語研究. 2015. 166. 73-107
もっと見る
書籍 (4件):
  • わが県の国語ソムリエ 愛媛県
    明治図書 2019
  • 新国語科「言語活動例」の具体化第5巻-手紙や通信文を書く学習
    明治図書 2000
  • 中学校国語科教育実践講座第4巻-論理的な表現力を育てる学習指導〈表現作文1〉-
    ニチブン 1997
  • 新版国語教育実践指導全集第10巻-言語事項の指導2文字・漢字・表記-
    日本教育図書センター 1992
講演・口頭発表等 (37件):
  • 国語科授業はどうあるべきか-中学校国語科授業改善の方策-
    (令和2年度課題別研修 2020)
  • 授業改善のための方策-よい授業づくりのために-
    (今治市立鳥生小学校校内研究授業助言 2019)
  • 授業改善の方策について-中学校国語科授業、何が課題か-
    (愛媛県総合教育センター中学校課題別研修 2019)
  • 大村はま国語教育論に学ぶ-国語教師論・国語教室論-
    (愛媛大学教育学部国語国文学会 2019)
  • 大村はまの国語授業力の根源は何か?
    (大学連携セミナー国語編第3回 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1979 - 1982 愛媛大学 教育学部 中学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 学士 (愛媛大学)
経歴 (1件):
  • 2019/04 - 現在 愛媛大学 教職大学院 特定教授
委員歴 (1件):
  • 2016/04 - 2018/03 愛媛国語研究会 会長
所属学会 (1件):
日本国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る