研究者
J-GLOBAL ID:201901010688623279
更新日: 2022年08月28日
藤堂 浩伸
Hironobu Toudou
研究キーワード (2件):
国語教育
, 教育実践学
論文 (44件):
-
藤堂 浩伸. 「中学校学習指導要領解説 国語編」(平成29年6月)の用語索引. 国語研究. 2019. 174. 104-117
-
藤堂 浩伸. 「小学校学習指導要領解説 国語編」(平成29年7月)の用語索引. 国語研究. 2019. 174. 88-103
-
藤堂 浩伸. 大村はま国語教育論に学ぶ-国語教師論・国語教室論-. 国語研究. 2019. 174. 67-87
-
藤堂 浩伸. 国語科授業は、いかにあるべきか-授業改善のために考えていきたいこと-. 国語研究. 2016. 167. 1-2
-
藤堂 浩伸. 説明的文章の指導方法の研究VII-平成21年から現在までの指導理論の通時的考察-. 国語研究. 2015. 166. 73-107
もっと見る
書籍 (4件):
-
わが県の国語ソムリエ 愛媛県
明治図書 2019
-
新国語科「言語活動例」の具体化第5巻-手紙や通信文を書く学習
明治図書 2000
-
中学校国語科教育実践講座第4巻-論理的な表現力を育てる学習指導〈表現作文1〉-
ニチブン 1997
-
新版国語教育実践指導全集第10巻-言語事項の指導2文字・漢字・表記-
日本教育図書センター 1992
講演・口頭発表等 (37件):
-
国語科授業はどうあるべきか-中学校国語科授業改善の方策-
(令和2年度課題別研修 2020)
-
授業改善のための方策-よい授業づくりのために-
(今治市立鳥生小学校校内研究授業助言 2019)
-
授業改善の方策について-中学校国語科授業、何が課題か-
(愛媛県総合教育センター中学校課題別研修 2019)
-
大村はま国語教育論に学ぶ-国語教師論・国語教室論-
(愛媛大学教育学部国語国文学会 2019)
-
大村はまの国語授業力の根源は何か?
(大学連携セミナー国語編第3回 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
- 1979 - 1982 愛媛大学 教育学部 中学校教員養成課程
学位 (1件):
経歴 (1件):
- 2019/04 - 現在 愛媛大学 教職大学院 特定教授
委員歴 (1件):
- 2016/04 - 2018/03 愛媛国語研究会 会長
所属学会 (1件):
前のページに戻る