研究者
J-GLOBAL ID:201901011080248889   更新日: 2024年10月16日

張 婧

チョウ セイ | Jing Zhang
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): 顧客経験 ,  価値創造 ,  サービス・ロジック ,  価値共創
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2024 - 2027 「記憶に残るサービス経験」の概念提示に基づく動態的顧客経験の理論構築
  • 2024 - 2025 価値共創型サービスビジネスモデル実現のための調査研究
  • 2023 - 2024 価値共創マーケティング視点による非汎用産業機械アフターサービス・ビジネス構築可能性検討
  • 2021 - 2024 小売企業と顧客の共創活動を通じた顧客経験の形成プロセスに関する研究
  • 2021 - 2022 コロナ下におけるサービス経験の影響要因
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論文 (25件):
  • Oyabu, A, Zhang, J, Muramatsu, J. Service Providers’ Logics and Behaviors in Value Co-Creation. Human Interface and the Management of Information. HCII 2024. Lecture Notes in Computer Science. 2024. 14689. 223-236
  • Zhang Jing, Xianghua Jiang, Junichi Muramatsu. Unveiling Customer-Centric Product Development: Insights from Japanese Robotics Company. Human Interface and the Management of Information. HCII 2024. Lecture Notes in Computer Science. 2024. 14691. 261-272
  • Zhang Jing. Clarifying Experience Formation from the Customer's Perspective Using Critical Incident Technique. Journal of Serviceology. 2024. 9. 1. 1-8
  • Tran Thi Tuyet Nhung, Nguyen Ngoc Mai, Jing Zhang, Yoshirou Fujioka. Comparison between Thai and Japanese Retailers in the Vietnamese Market: Examining the Issue from a Dynamic Marketing Capabilities Perspective. アジア市場経済学会年報. 2023. 26. 1-9
  • 張 婧, 梁 庭昌. COVID-19環境下におけるサービス経験の感情的要因- 感情種類による影響の探索的・実証的研究 -. マーケティングレビュー. 2023. 4. 1. 51-58
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MISC (10件):
  • 張婧, 村松潤一. Customer's Value Creation in a Cashless Context. The International Conference on Serviceology 2020 Conference Proceedings. 2020. 7. 66-67
  • 張 婧. サービス・ロジックの基本的考え方と研究動向. サービス学会 第 8 回国内大会講演論文集 観光の未来とサービス学 - 新しい観光の時代 -. 2020. 8. 16
  • 張 婧 村松 潤一. 顧客の生活世界をどのように捉えるかー食生活にみるカスタマー・アクティビティとマーケティング. 日本マーケティング学会カンファレンスプロシーディングス. 2019. 8. 71-72
  • 清野 聡, 大藪 亮, 張 婧, 村松 潤一, 江 向華. Value Co-Creation Model in the Manufacturing Industry. The 10th Years Naples Forum on Service-Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating Three perspectives for a New Service Agenda. 2019. 2019. 135-135
  • 張 婧, 清野 聡, 大藪 亮, 村松 潤一, 江 向華. Customer Value Creation Activity in Food-related Life. The 10th Years Naples Forum on Service-Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating Three perspectives for a New Service Agenda. 2019. 2019. 159-159
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書籍 (5件):
  • 北欧学派のマーケティング研究ー市場を超えたサービス関係によるアプローチ
    白桃書房 2021
  • サービス社会のマネジメント
    同文舘出版 2018
  • ケースブック価値共創とマーケティング論
    同文舘出版 2016
  • 価値共創とマーケティング論
    同文舘出版 2015
  • 連携による知の創造
    白桃書房 2014
講演・口頭発表等 (41件):
  • カスタマーレビューが投稿者自身のホテル体験を変える - SIB効果で見る新しい顧客経験の創出 -
    (日本マーケティング学会主催マーケティングカンファレンス2024 2024)
  • Unveiling Customer-Centric Product Development: Insights from Japanese Robotics Company
    (Human-Computure Interaction International Conference 2024 (HCII2024) 2024)
  • Service Providers’ Logics and Behaviors in Value Co-Creation
    (Human-Computure Interaction International Conference 2024 (HCII2024) 2024)
  • Defining Memorable Service Experience - Understanding the Dynamic Customer Experience from the Perspective of Experience Memorability
    (The 8th International Conference on Serviceology 2023)
  • The influence of C2C Communications in Sharers’ Customer Experience: Focusing on Saying-Is-Believing Effect in eWOM Context
    (The 8th Naples Forum on Service 2023)
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学歴 (1件):
  • 2011 - 2016 広島大学 大学院社会科学研究科(博士課程後期)
学位 (1件):
  • 博士(マネジメント) (広島大学)
経歴 (5件):
  • 2024/09 - 現在 金沢大学 人間社会研究域 経済学経営学系 准教授
  • 2021/04 - 2024/08 金沢大学 人間社会研究域 経済学経営学系 講師
  • 2017/04 - 2021/03 岡山理科大学 経営学部 講師
  • 2016/04 - 2017/03 広島大学 大学院社会科学研究科 研究員
  • 2014/04 - 2017/03 岡山理科大学 総合情報学部 社会情報学科 非常勤講師
委員歴 (3件):
  • 2023/08 - 現在 アジア市場経済学会 事務局長
  • 2022/08 - 現在 サービス学会 査読委員
  • 2021 - 現在 アジア市場経済学会 国際交流委員
受賞 (4件):
  • 2024/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会オーラルセッション2024 / ベストオーラルペーパー賞 カスタマーレビューが投稿者自身のホテル体験を変える - SIB効果で見る新しい顧客経験の創出 -
  • 2023/09 - The 8th International Conference on Serviceology ISSIP ICServ 2023 Prospective Research Award Defining Memorable Service Experience - Understanding the Dynamic Customer Experience from the Perspective of Experience Memorability
  • 2022/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会オーラルセッション2022 / ベストオーラルペーパー賞 CVID-19におけるサービス経験の感情的要因ー感情種類による影響の探索的・実証的研究
  • 2021/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会オーラルセッション2021 / ベストオーラルペーパー賞 情報信託に対する消費者の認知・受容と制度的課題 -企業との価値共創経験に着目して
所属学会 (4件):
日本マーケティング学会 ,  サービス学会 ,  アジア市場経済学会 ,  日本消費経済学会
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