研究者
J-GLOBAL ID:201901011090977234   更新日: 2024年01月30日

長澤 洋信

ナガサワ ヒロノブ | Hironobu Nagasawa
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (1件): 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2023 障がい理解に基づくインクルーシブ防災教育プログラムの開発
論文 (22件):
  • 楠見 友輔, 冨永 光昭, 長澤 洋信. One School’s Management of Students With Intellectual Disabilities During the COVID-19 Outbreak in Japan: A Study Based on Interviews With Teachers. Journal of Intellectual Disabilities. 2022. -. 174462952210827-174462952210827
  • 長澤洋信, 浅野公貴, 上野舞斗, 西口卓磨, 齋藤奈都美. 遠隔授業におけるICTを活用した授業改善の試み. 四天王寺大学 教育研究実践論集. 2021. 10. 119-144
  • 小柴和香, 浅田昇平, 生駒英晃, 杉中康平, 長澤洋信, 原田三朗. 初年次教育における「アカデミックライティング指導」-ICT活用における遠隔授業での取り組みと見えてきた課題ー. 四天王寺大学 教育研究実践論集. 2021. 10. 17-36
  • 藤井梓, 楠見友輔, 長澤洋信, 冨永光昭. COVID-19が知的障害児の学習にもたらした影響(2):特別支援学校教員の学校再開に関する語りのテーマ分析. 日本教育心理学会第63回総会. 2021
  • 楠見友輔, 藤井梓, 長澤洋信, 冨永光昭. COVID-19が知的障害児の学習にもたらした影響(1):特別支援学校教員の休校に関する語りのテーマ分析. 日本教育心理学会第63回総会. 2021
もっと見る
MISC (2件):
  • 廣部 恵子, 長澤 洋信, 冨永 光昭. 特別支援教育におけるカリキュラム・マネジメントの現状と課題 : 小学校の特別支援教育コーディネーターへのインタビュー調査から-Current Status and Issues of Curriculum Management of the Special Needs Education : Through the interview Survey to the special needs education coordinator of the elementary school. 障害児教育研究紀要 = Special needs education research. 2018. 41. 45-56
  • 冨永 光昭, 長澤 洋信. 知的障害高等特別支援学校における環境教育に関する研究 : 全国高等特別支援学校への質問紙調査を通して. 四天王寺大学紀要 = Shitennoji University bulletin / 四天王寺大学紀要編集委員会 編. 2011. 52. 123-133
書籍 (3件):
  • 特別支援教育の工夫と実践 : インクルーシブ教育システムの推進のために : 何より教師が変わる保護者が変わる子どもが変わる
    ジアース教育新社 2019 ISBN:9784863715080
  • 特別支援教育の授業の理論と実践
    あいり出版 2018
  • 特別支援教育とこれからの養護学校
    ミネルヴァ書房 2004
学歴 (1件):
  • 2002 - 2004 大阪教育大学大学院
経歴 (5件):
  • 2019/04 - 現在 四天王寺大学 教育学部 講師
  • 2018/04 - 2019/03 大阪府立和泉支援学校 首席
  • 2013/04 - 2018/03 大阪府立和泉支援学校 教諭
  • 2008/04 - 2013/03 大阪教育大学附属特別支援学校 教諭
  • 2004/04 - 2008/03 大阪府立富田林養護学校 教諭
所属学会 (3件):
特別支援教育実践研究会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る