研究者
J-GLOBAL ID:201901011539414531   更新日: 2024年09月04日

宝来 華代子

ホウライ カヨコ | Horai Kayoko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://rsrch.ofc.sojo-u.ac.jp/sjuhp/KgApp?kyoinId=ymdygbydggy
研究分野 (5件): 教育社会学 ,  教育学 ,  英語学 ,  言語学 ,  教育学
研究キーワード (12件): Academic Advising ,  Self-directed learning ,  Self-Access Learning ,  Language Learning Advising ,  社会文化理論 ,  自律学習 ,  自己管理学習 ,  英語教育 ,  メタ認知 ,  アドバイジング ,  自律学修センター ,  ラーナーオートノミー
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2024 正課教育と正課外教育をつなぐ学習支援に関する総合的研究
論文 (14件):
  • ギャレス ハンフリーズ, 宝来華代子. 日本の大学による短期留学実践を通した異文化間シチズンシップ教育. 東アジア教育研究. 2024. 17. 38-52
  • 大関 智史, 林 透, 我妻 鉄也, 濱嶋 幸司, 長澤 多代, 清水 栄子, 宝来 華代子. 教学マネジメントにおける学習支援の方針と重要度の関連分析ー全国の学士課程教育を対象とした調査を通してー. 大学教育学会誌. 2023. 45. 1. 158-167
  • 宝来 華代子, 杉本 善伸. 大学教育におけるアクティブラーニング促進に向けた授業実践 : 「3-2-1メソッド」を用いた学習効果に対する検証-Promoting Active Learning in Higher Education : A Case Study of the Effectiveness of the 3-2-1 Method as an Active Learning Tool. 崇城大学紀要 = Bulletin of Sojo University. 2023. 48. 71-80
  • 宝来華代子. ニューノーマルにおけるSALCプロモーションとその効果. JASAL Journal. 2022. 3. 1. 20-32
  • 英語教育に対する見解と期待-学内アンケート調査結果. 崇城大学紀要. 2021. 46. 163-169
もっと見る
MISC (3件):
  • 内田 浩二, 佐藤 和歌子, 米村 弘明, 大嶋 康裕, 久次米 通孝, 櫛山 興生, 池辺 洋一郎, 中牟田 侑昌, 井野川 人姿, 馬頭 亮太, et al. 令和4年度ベストティーチング賞受賞教員の授業について : 更なる授業改善を目指して(第7報)-Lectures of the "Best Teaching Award" Winners 2022 : Idea for Improvement(7th Report). 崇城大学紀要 = Bulletin of Sojo University. 2024. 49. 205-219
  • 林 透, 長澤 多代, 宝来 華代子, 大関 智史, 我妻 鉄也. 大学生のための学習支援の目的・担い手・方法に関する総合的研究 : 学習支援に関する全国調査を踏まえて-A Comprehensive Study on Objectives, Leadership and Methods of Learning Support for University Students : Insights from Nationwide Survey on Learning Support. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2023. 45. 2. 157-162
  • 宝来 華代子. Confirmatory Factor Analyses of Measurement Models for a Japanese Adaptation of a Learner Autonomy Instrument. International Journal of Social and Cultural Studies. 2013. 6. 6. 57-76
講演・口頭発表等 (22件):
  • 大学生のための学習支援に関する機能・担い手・方法に関する総合的研究 ~学習支援に関する全国調査を踏まえて~
    (大学教育学会第45回大会ラウンドテーブル 2023)
  • 自律的な学修者の育成に向けて ~スキル活用の対話を通し学生の主体性を促進しよう~
    (第35回 初年次教育セミナー 2021)
  • オンライン学習でのインタラクティブなオリエンテーション教材デザイン開発:自立型学習へ向けて
    (日本自律学習学会 2021)
  • 学習支援リソース活用に向けたプロモーション活動とその成果
    (日本アカデミックアドバイジング協会第1回年次大会 2021)
  • 崇城大学の全学的取組と アドバイジングスキルの要点
    (第27回大学教育研究フォーラム 2021)
もっと見る
Works (1件):
  • 学生の主体性を促す学習アドバイジングスキルとは?(1st ed.) ~学生の主体性を促す学習アドバイジングスキルとは?~
    2020 -
学歴 (1件):
  • 2011 - 2014 熊本大学大学院 社会文化科学研究科 文化学
学位 (1件):
  • 博士号 (熊本大学大学院)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 崇城大学 総合教育センター SILC 教授
  • 2011/04 - 2022/03 崇城大学 総合教育センター SILC 准教授
  • 2011/04 - 2015/03 崇城大学 SILC SILC
委員歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 アカデミックアドバイジング協会 編集委員
  • 2022/04 - 現在 日本自律学習学会 広報
受賞 (1件):
  • 2023 - 崇城大学 ベストティーチング賞
所属学会 (4件):
日本アカデミックアドバイジング協会 ,  大学英語教育学会 ,  日本自律学習学会 ,  全国語学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る