研究者
J-GLOBAL ID:201901012045534034   更新日: 2024年11月14日

湯浅 哲也

ユアサ テツヤ | YUASA Tetsuya
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (3件): 実験心理学 ,  言語学 ,  特別支援教育
研究キーワード (4件): 音楽認知・音楽教育 ,  発達言語障害教育 ,  音声学・実験心理学 ,  聴覚障害教育・心理
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2024 聴覚障害者の異なる速度での発話音声に関する研究
  • 2021 - 2022 教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業:障害のある教師等の教育関係職員の活躍推進:教育実習に参加する障害のある学生に対する合理的配慮の在り方の検討に関する調査研究
  • 2021 - 2022 教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業:障害のある教師等の教育関係職員の活躍推進:障害のある教師等の養成及び雇用状況に関する調査研究
  • 2021 - 2022 聴覚障害者の単音節発話明瞭度に関する研究-聴覚障害児・者との接触経験の有無が明瞭度に及ぼす影響の検討-
論文 (33件):
  • 湯浅哲也, 小松崎理緒, 加藤靖佳. 聴覚障害生徒におけるマーチングバンド鑑賞に関する研究ーマーチングバンドの音声のみ資料と音声を伴う映像資料に対する評価の検討ー. 聴覚言語障害. 2024. 53. 1. 49-58
  • 湯浅哲也, 井坂行男. 特別支援学校(聴覚障害)教育実習事前・事後特別授業の在り方に関する研究(2)ー前年度の結果との比較を通してー. 大阪教育大学障害児教育研究紀要. 2024. 46. 119-134
  • 田井桃樺, 米川愛, 湯浅哲也. 幼児期の音楽遊びにおける配慮及び支援の検討ー音楽療法士へのインタビュー調査を通してー. 大阪教育大学障害児教育研究紀要. 2024. 46. 1-15
  • 正井隆晶, 湯浅哲也. 視覚障害児の歩行の発達と指導過程に関する文献的考察. 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要. 2024. 16. 51-62
  • 竹内ゆりか, 岩﨑弘, 森下紘菜, 湯浅哲也. 知的障害特別支援学校の音楽科の授業におけるOntennaの活用に向けた考察. 大阪教育大学附属特別支援学校研究紀要. 2024. 3. 41-46
もっと見る
書籍 (3件):
  • それからの宇和海の少年II 幾馬の回想録2
    ミズノ 2024
  • 第5章 自由記述回答から見る障害学生支援の現状と課題-修学支援と就職支援のあり方の検討-
    2017
  • 大学、短期大学及び高等専門学校における障害のある学生の修学支援に関する実態調査分析報告(H17-H28)
    独立行政法人日本学生支援機構 2017
講演・口頭発表等 (42件):
  • 発音不明瞭を主訴とする児童の発音明瞭度に関する研究(2)ー対象児との関わりの有無による評価の比較検討ー
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 聴覚障害者の異なる速度での文章音読における発話音声の韻律的特徴
    (日本音響学会第152回(2024年秋季)研究発表会 2024)
  • 留学生の特別支援学校教育実習に関する実態調査ーアンケート調査を用いた予備的検討ー
    (日本特殊教育学会第62回大会 2024)
  • 視覚特別支援学校の歩行指導についての一考察(1)
    (日本特殊教育学会第62回大会 2024)
  • 【優秀論文賞】特別支援学校(聴覚障害)に在籍する児童生徒の発話速度に関する横断的検討
    (第68回日本音声言語医学会総会・学術講演会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2014 - 2021 筑波大学 人間総合科学研究科 障害科学専攻
  • 2013 - 2014 大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科
  • 2011 - 2013 立命館大学 文学研究科 人文学専攻日本史専修
学位 (3件):
  • 修士(人文学) (立命館大学)
  • 修士(障害科学) (筑波大学)
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 大阪音楽大学 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 鳴門教育大学 特別支援教諭2種免許状認定通信教育 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 大阪教育大学 総合教育系特別支援教育部門 講師
  • 2019/10 - 2023/03 大阪教育大学 総合教育系特別支援教育部門 特任講師
  • 2019/04 - 2019/09 筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 研究員
全件表示
所属学会 (11件):
日本リハビリテーション連携科学学会 ,  聴覚言語障害学会 ,  日本コミュニケーション障害学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本音声学会 ,  日本音響学会 ,  ろう教育科学会 ,  日本聴覚医学会 ,  日本音声言語医学会 ,  障害科学学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る