研究者
J-GLOBAL ID:201901012252994100   更新日: 2024年02月13日

河塚 悠

コウヅカ ハルカ | KOZUKA Haruka
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/site/harukakozuka/
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): マーケティング・リサーチ ,  消費者行動 ,  パッケージ・デザイン ,  感覚マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2023 パッケージがどのように消費行動に影響を及ぼすのか:ダイエットの視点からの実証研究
  • 2018 - 2019 パッケージ・デザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響
  • Does Food Packaging Make Us Fat?:The Mechanism of the Partitioning Paradox
論文 (11件):
  • パッケージによる製品の提供形態の違いが消費者の摂食行動に及ぼす影響. Discussion paper Series(Faculty of Economics SEIKEI University). 2021. 164. 1-28
  • 河塚 悠. 購買行動様式によるイノベーターの判別:製品選択とチャネル利用に着目して. 富山大学紀要.富大経済論集. 2020. 66. 1・2・3. 213-243
  • 河股久司, 河塚 悠, 白井康之, 里村卓也, 守口 剛. ユーザーの特徴からみたブランドらしさの測定 -再帰的計算法による大学ブランド・イメージの比較-. 行動計量学. 2020. 47. 1. 1-12
  • 河塚 悠. パッケージ・デザインに対する消費者の反応についての研究. 慶應義塾大学大学院 商学研究科. 2020. 1-197
  • パッケージデザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響 食品の提供量と提供形態の異なるパッケージから消費者はどのように摂食するのか?. 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(研究助成報告書) 2018年度(平成30年度). 2019. 1-47
もっと見る
MISC (4件):
  • 河塚 悠. パッケージ・デザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響~食品の提供量と提供形態の異なるパッケージから消費者はどのように摂食するのか?~. 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集・要旨 2018年度(平成30年). 2019. 117-128
  • 河塚 悠. 世界にインパクトを与える研究とは?-2018 Global Marketing Conferenceに参加して-. AD STUDIES. 2018. 65. 44-45
  • 河塚 悠. パッケージの効果測定-リニューアルとライン拡張のコンテクストに着目して-. 野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2016 優秀作品. 2017. 1-30
  • 河塚 悠. OTC医薬品(便秘薬)広告の有用性測定-OTC医薬品で「健康なカラダ」を手に入れる!. 野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2014 最優秀作品. 2015. 1-30
講演・口頭発表等 (18件):
  • パッケージサイズが摂食抑制者の摂食に及ぼす影響ーパッケージの摂食抑制効果に着目してー
    (日本マーケティング学会 2023)
  • 製品パッケージが消費者の消費行動に及ぼす影響
    (日本マーケティングサイエンス学会 第109回研究大会 2021)
  • パッケージ形態の違いが製品消費に及ぼす影響-消費者の食事制限の実施有無に注目して-
    (行動経済学会第13回大会 2019)
  • Does Food Packaging Make Us Fat? The Mechanism of the Partitioning Paradox
    (The Association for Consumer Research 2019)
  • The Effects Of Package Design On Post-purchase Behavior: How Do Package Size And Format Influence on Food Consumption Quantity?
    (41the Annual ISMS Marketing Science Conference 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2019 慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程(単位取得退学)
  • 2014 - 2016 慶應義塾大学大学院 商学研究科 修士課程
  • 2010 - 2014 慶應義塾大学 商学部
学位 (2件):
  • 修士(商学) (慶應義塾大学)
  • 博士(商学) (慶應義塾大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 成蹊大学 経営学部 総合経営学科 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 富山大学 経済学部 経営学科 非常勤講師
  • 2021/04 - 2022/03 成蹊大学 経営学部 総合経営学科 専任講師
  • 2019/04 - 2021/03 富山大学 経済学部 経営学科 専任講師
委員歴 (1件):
  • 2021/04 - 2022/03 日本消費者行動研究学会 幹事
受賞 (6件):
  • 2019/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 第17回「助成研究吉田秀雄賞」大学院生の部 奨励賞 パッケージ・デザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響~食品の提供量と提供形態の異なるパッケージから消費者はどのように摂食するのか?~
  • 2019/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング・ジャーナル2019 奨励賞 製品リニューアルにおけるパッケージ・デザイン変更の効果
  • 2017/12 - 日本マーケティング・サイエンス学会 第102回研究大会 若手研究者セッション 審査員特別賞 製品パッケージの違いが購買数量選択に及ぼす影響の評価
  • 2017/01 - 株式会社 野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2016 優秀賞 パッケージの効果測定-リニューアルとライン拡張のコンテクストに着目して-
  • 2015/11 - 日本消費者行動研究学会 JACS-IBMプロポーザル賞 優秀賞 消費者の気分が製品の容量判断に与える影響
全件表示
所属学会 (4件):
日本マーケティング学会 ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る