研究者
J-GLOBAL ID:201901012252994100
更新日: 2024年10月31日
河塚 悠
コウヅカ ハルカ | KOZUKA Haruka
所属機関・部署:
成蹊大学 経営学部 総合経営学科
成蹊大学 経営学部 総合経営学科 について
「成蹊大学 経営学部 総合経営学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://sites.google.com/site/harukakozuka/
研究分野 (1件):
商学
研究キーワード (4件):
マーケティング・リサーチ
, 消費者行動
, パッケージ・デザイン
, 感覚マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
2020 - 2023 パッケージがどのように消費行動に影響を及ぼすのか:ダイエットの視点からの実証研究
2018 - 2019 パッケージ・デザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響
Does Food Packaging Make Us Fat?:The Mechanism of the Partitioning Paradox
論文 (12件):
パッケージサイズが摂食抑制者の摂食に及ぼす影響 - パッケージの摂食抑制効果に着目して -. Discussion Paper Series(Faculty of Economics SEIKEI University). 2024. 172. 1-11
パッケージによる製品の提供形態の違いが消費者の摂食行動に及ぼす影響. Discussion paper Series(Faculty of Economics SEIKEI University). 2021. 164. 1-28
河塚 悠. 購買行動様式によるイノベーターの判別:製品選択とチャネル利用に着目して. 富山大学紀要.富大経済論集. 2020. 66. 1・2・3. 213-243
河股久司, 河塚 悠, 白井康之, 里村卓也, 守口 剛. ユーザーの特徴からみたブランドらしさの測定 -再帰的計算法による大学ブランド・イメージの比較-. 行動計量学. 2020. 47. 1. 1-12
河塚 悠. パッケージ・デザインに対する消費者の反応についての研究. 慶應義塾大学大学院 商学研究科. 2020. 1-197
もっと見る
MISC (4件):
河塚 悠. パッケージ・デザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響~食品の提供量と提供形態の異なるパッケージから消費者はどのように摂食するのか?~. 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集・要旨 2018年度(平成30年). 2019. 117-128
河塚 悠. 世界にインパクトを与える研究とは?-2018 Global Marketing Conferenceに参加して-. AD STUDIES. 2018. 65. 44-45
河塚 悠. パッケージの効果測定-リニューアルとライン拡張のコンテクストに着目して-. 野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2016 優秀作品. 2017. 1-30
河塚 悠. OTC医薬品(便秘薬)広告の有用性測定-OTC医薬品で「健康なカラダ」を手に入れる!. 野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2014 最優秀作品. 2015. 1-30
講演・口頭発表等 (20件):
The Effect of Package Size on Eating of Restrained Eaters
(Marketing Science Conference 2024 2024)
パッケージサイズが摂食抑制者の摂食に及ぼす影響ーパッケージの摂食抑制効果に着目してー
(日本マーケティング学会 2023)
心理学領域の理論援用による消費者理解の深化
(日本認知心理学会 消費者行動研究部会第2回研究会 2022)
製品パッケージが消費者の消費行動に及ぼす影響
(日本マーケティングサイエンス学会 第109回研究大会 2021)
パッケージ形態の違いが製品消費に及ぼす影響-消費者の食事制限の実施有無に注目して-
(行動経済学会第13回大会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
2016 - 2019 慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程(単位取得退学)
2014 - 2016 慶應義塾大学大学院 商学研究科 修士課程
2010 - 2014 慶應義塾大学 商学部
学位 (2件):
修士(商学) (慶應義塾大学)
博士(商学) (慶應義塾大学)
経歴 (5件):
2022/04 - 現在 成蹊大学 経営学部 総合経営学科 准教授
2024/10 - 2025/03 富山大学 経済学部 非常勤講師
2021/04 - 2022/03 富山大学 経済学部 経営学科 非常勤講師
2021/04 - 2022/03 成蹊大学 経営学部 総合経営学科 専任講師
2019/04 - 2021/03 富山大学 経済学部 経営学科 専任講師
委員歴 (1件):
2021/04 - 2022/03 日本消費者行動研究学会 幹事
受賞 (6件):
2019/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 第17回「助成研究吉田秀雄賞」大学院生の部 奨励賞 パッケージ・デザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響~食品の提供量と提供形態の異なるパッケージから消費者はどのように摂食するのか?~
2019/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング・ジャーナル2019 奨励賞 製品リニューアルにおけるパッケージ・デザイン変更の効果
2017/12 - 日本マーケティング・サイエンス学会 第102回研究大会 若手研究者セッション 審査員特別賞 製品パッケージの違いが購買数量選択に及ぼす影響の評価
2017/01 - 株式会社 野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2016 優秀賞 パッケージの効果測定-リニューアルとライン拡張のコンテクストに着目して-
2015/11 - 日本消費者行動研究学会 JACS-IBMプロポーザル賞 優秀賞 消費者の気分が製品の容量判断に与える影響
2015/01 - 株式会社 野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2014 最優秀賞 OTC医薬品(便秘薬)広告の有用性測定-OTC医薬品で「健康なカラダ」を手に入れる!
全件表示
所属学会 (4件):
日本マーケティング学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング・サイエンス学会
, 日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM