研究者
J-GLOBAL ID:201901012870267073
更新日: 2024年04月11日
森川 結花
Morikawa Yuka
研究キーワード (10件):
文化体験
, 文化
, 日本語学
, 読解
, 日本語文法
, 日本文化
, カリキュラムデザイン
, 体験学習
, 異文化理解
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2021 - 2024 日本で学ぶ留学生の学習動機を促進させる文化体験型授業の設計
論文 (21件):
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森川 結花. 短期交換プログラム日本語コースにおける日本文化体験の意義と学習効果. 甲南大学総合研究所叢書143『文化の継承と日本語教育』. 2021. 119-146
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森川 結花. 来日前の学習者を対象にした動画教材作成の試み -地域リソースを利用したコンテンツの開発-. 甲南大学教育学習支援センター紀要. 2021. 6. 109-126
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森川結花. 日本文化体験学習に関わる教師の認識. 甲南大学教育学習支援センター紀要. 2020. 5. 37-51
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森川結花, 永須実香. 日本の伝統文化体験から得られる学習者の気づきと教師の役割. CAJLE2019 Proceedings. 2019. 176-185
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森川結花. 日本語教育における伝統文化をテーマとした異文化理解プログラム開発の可能性. 甲南大学教育学習支援センター紀要. 2019. 4. 53-64
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講演・口頭発表等 (14件):
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日本の伝統文化体験から得られる学習者の気づきと教師の役割
(カナダ日本語教育振興会2019 年次大会 2019)
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「めやす」の教育理念の実現を目指した現地体験型研修旅行の実践:留学生が感じ、学んだ「広島」
(カナダ日本語教育振興会 2017年次大会 2017)
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「-方」という形式にみられる「する」と「やる」の差異について
(第4回コーパス日本語学ワークショップ 2013)
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原因・理由を問う「なんで」の使用実態と日本語教科書での扱わ れ方について -「なぜ」「どうして」との比較を通して
(日本語/日本語教育研究会第5回研究集会 2013)
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基本動詞「やる」を日本語教育の中でどのように扱うべきか
(2012年度第10回日本語教育学会研究集会 2013)
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学歴 (2件):
- 1989 - 1991 大阪外国語大学大学院 外国語学研究科 日本語専攻
- - 1988 奈良女子大学 文学部 国語国文学科
学位 (2件):
- 文学修士 (大阪外国語大学)
- 文学士 (奈良女子大学)
経歴 (3件):
- 2023/09 - 2024/03 甲南大学 全学共通教育センター 特任准教授
- 2016/04 - 2023/08 甲南大学 国際交流センター 日本語特任講師
- 1996/09 - 2016/03 甲南大学 国際言語文化センター 日本語特任講師
委員歴 (1件):
- 2021/04 - 現在 日本語プロフィシェンシー研究学会 ニューズレター編集委員
所属学会 (7件):
日本語プロフィシエンシー研究会
, 日本語プロフィシエンシー研究学会
, カナダ日本語教育振興会
, 外国語教育メディア学会
, 関西言語学会
, 日本語学会
, 日本語教育学会
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