研究者
J-GLOBAL ID:201901013035557768   更新日: 2021年02月04日

森田 智幸

モリタ トモユキ | Morita Tomoyuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (4件):
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): カリキュラム開発 ,  教育史
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 他校の授業研究会に参加した教師の「触発」の経験と実践の再構築過程の検証
  • 2020 - 2021 昭和期日本における青年期教育の地域史-エリート育成/ノン・エリート教育の帰結-
  • 2017 - 2020 改革の持続を可能にするネットワークにおける教師の学び
  • 2013 - 2016 19世紀後半郷学における共通教養教育の構想の変容過程に関する研究
  • 2010 - 2014 民衆の学びをめぐる史的交渉についての実証的地域研究-就学告諭を結節点に-
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論文 (21件):
  • 森田智幸. 「人はいかに学ぶか」を学ぶ研修デザイン. 横浜国立大学家政教育学会誌. 2018. 28・29. 1-6
  • 森田智幸. 質の高い学びの実現に向けて-学びのフォーラムの試み-. 第7回やまがた教員養成シンポジウム「質の高い学びの実現に向けて」報告書. 2018
  • 森田智幸. 専門家としての教師の学びの現状とその評価. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2018. 9. 24-33
  • 森田智幸. 学ぶとはどういうことか-高校生と大学生の合同ゼミナールを中心に-. 第6回やまがた教員養成シンポジウム「学びを問い続けて」報告書. 2017
  • 樋渡美千代, 森田智幸. 教職大学院における実務家教員の役割 - 「実践の中の理論」に焦点をあてて -. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2017. 8. 26-35
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MISC (10件):
  • 森田 智幸. 共に「きく」こと. 授業の創造. 2019. 76
  • 森田智幸. 学校の内側からの改革と教師の学びのネットワークづくり. 山形新聞. 2017
  • 森田 智幸. 文学の学びの一風景. 授業の創造. 2016. 73
  • 森田智幸. 今、求められる学びを問う-高校生と大学生の合同ゼミナールを中心に-. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2016. 6
  • 森田 智幸. 声にならない「わからない」を聴くこと. 授業の創造. 2015. 72
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書籍 (6件):
  • 「学び続ける子ども」が育つ授業の創造
    山形大学出版会 2017 ISBN:9784903966304
  • 就学告諭と近代教育の形成-勧奨の論理と学校創設-
    東京大学出版会 2016 ISBN:9784130562249
  • 学校文化の史的探求
    東京大学出版会 2015 ISBN:9784130562232
  • 伊賀市史 第3巻近現代編 通史編
    伊賀市史編さん委員会 2014
  • 明治前期中学校形成史府県別編(3)東日本
    梓出版社 2014 ISBN:9784872626421
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講演・口頭発表等 (28件):
  • 明治期郷学教師の学習経験-読書院小笠原東陽の事例-
    (教育史学会第64回大会 2020)
  • Pursuing both Inquiry Learning and Listening Relations
    (第三届学習共同体大会 2019)
  • Design for Collaborative Learning through Object in Lower Graders
    (The Seventh International Conference for the School as Learning Community 2019)
  • From Listening Alone to Listening Together:Learn from Interaction of Slow Learners
    (The Sixth International Conference for the School as Learning Community 2018)
  • 低学年の学び合いにおけるペア形態の機能
    (日本教育方法学会第54回大会 2018)
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Works (2件):
  • 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト
    2011 - 2012
  • 「学びの共同体」に基づく学校改革の挑戦
    2007 - 2012
学歴 (4件):
  • - 2012 東京大学
  • - 2007 東京大学
  • - 2007 東京大学
  • - 2005 東京大学 総合教育科学科学校教育学コース
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (8件):
  • 2016/10/01 - 現在 北京師範大学 教師教育研究センター 研究員
  • 2016/06/01 - 現在 東アジア教育研究所 研究員
  • 2015/04/01 - 現在 山形大学 大学院教育実践研究科 准教授
  • 2013/04/01 - 現在 東京大学大学発教育支援コンソーシアム推進機構 研究員
  • 2012/04/01 - 2015/03/31 山形大学 大学院教育実践研究科 講師
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所属学会 (6件):
東アジア教育研究所 ,  The World Association of lesson studies ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  教育史学会 ,  日本教育学会
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