研究者
J-GLOBAL ID:201901013054055587   更新日: 2022年09月03日

Thai Quynh Chi Dang

Thai Quynh Chi Dang
所属機関・部署:
職名: 教員
研究分野 (2件): 言語学 ,  日本語教育
研究キーワード (6件): 協働学習 ,  ベトナム語・日本語 対照研究 ,  読解 ,  視点表現 ,  視点 ,  ベトナム人日本語学習者
論文 (10件):
  • Dang Thai, Quynh Chi. Comparison between the use of passive voice and the viewpoint in the Vietnamese original literary and its Japanese translation. Journal of Inquiry into Languages and Culture. 2022
  • 近藤彩, 桑原和, Nguyen Thi Huong Tra, Dang Thai, Quynh Chi, 池田玲子. 活動型ビジネス日本語教育への展開と課題 -ベトナム人教師研修の観点から-. 専門日本語教育学会. 2021. 23. 91-98
  • Dang Thai, Quynh Chi. Research on the inclination of using "subject expressing viewpoint" of Vietnamese as Japanese learners when applying different subjects to tell stories. 2021. 2. 125-137
  • ダンタイ クインチー. ストーリー描写における中級日本語学習者の視点表現の使用-「ストーリーテリング課題」と「ストーリライティング課題」の比較. 日本語学習コーパス「I-JAS」完成記念シンポジウム 予稿集. 2020. 143-148
  • ダンタイ クインチー. ベトナム語を母語とする日本語学習者のストーリーテリングにおける視点表現の使用変化 --視点指定方法による. 日本語/日本語教育研究. 2020. 11. 105-121
もっと見る
書籍 (3件):
  • 現代の日本を知る-日本国家概況-
    フエ大学出版社 2022
  • 文脈情報を用いた文章理解過程の実証的研究 学習者の母語から捉えた日本語理解の姿
    2020
  • 日本語教師のための実践・読解指導
    くろしお出版 2019
講演・口頭発表等 (4件):
  • ベトナム大学での協働による「作文」 オンライン授業の試み
    (韓国教育学会 2021)
  • ストーリー描写における中級日本語学習者の視点表現の使用-「ストーリーテリング課題」と「ストーリライティング課題」の比較
    (日本語学習コーパス「I-JAS」完成記念シンポジウム 2020)
  • 中級日本語学習者の視点は母語によって異なるか-I-JASのストーリーテリングの分析から-
    (第182回NINJALサロン 2019)
  • ベトナム人日本語学習者の物語描写における場面の推移に伴う視点の変化
    (一橋日本語教育研究会 2017)
学位 (1件):
  • 博士 (一橋大学)
経歴 (3件):
  • 2010/10 - 現在 フエ大学外国語大学(ベトナム) 日本言語文化学部 講師
  • 2018/08 - 2020/02 国立国語研究所 日本語教育研究領域 プロジェクト非常勤研究員
  • 2014/10 - 2017/03 ABKアジアセミナー ベトナム語講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る