研究者
J-GLOBAL ID:201901013067327462
更新日: 2023年10月14日
岩本 穣志
イワモト ジョウジ | Iwamoto Joji
所属機関・部署:
立命館大学 国際教育推進機構
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職名:
嘱託講師
研究分野 (1件):
日本語教育
研究キーワード (4件):
動機づけ
, 学習者オートノミー
, 教材開発
, ゲーミフィケーション
競争的資金等の研究課題 (2件):
2017 - 2018 言語交流授業における多文化協働学習の効果的な指導方法の探求
2017 - 2018 ゲーミフィケーションを取り入れた言語教育法の開発 ~プロジェクト「日本語番付」を例に~
論文 (2件):
岩本穣志. 日本語教育におけるゲーミフィケーションの試み--教室外での目標言語使用の活性化を目指して--. APU言語研究論叢. 2019. 4. 1-17
板井 芳江, 岩本穣志. ネイティブスピーカーと長く上手に話すために何が必要か~日本語の会話能力向上を目的とした交流授業での学生の記録から~. Polyglossia. 2013. 25. 117-130
MISC (3件):
岩本 穣志. 上級キャリア日本語クラスにおけるオンライン授業の実践. 日本語教育方法研究会誌. 2021. 27. 1. 102-103
岩本 穣志. 日本語授業における, ゲーミフィケーションを用いた学習意欲向上の試み. 日本語教育方法研究会誌. 2017. 24. 1. 8-9
岩本 穣志. 連想法を用いたひらがな・カタカナ学習サイトの作成. 日本語教育方法研究会誌. 2016. 22. 3. 20-21
講演・口頭発表等 (5件):
上級キャリア日本語クラスにおけるオンライン授業の実践
(第56回日本語教育方法研究会 2021)
ゲーミフィケーション「日本語番付」の実践-学外での学習意欲向上を目指して-
(日本語教育学会九州沖縄支部集会 2018)
日本語授業におけるゲーミフィケーションを用いた学習意欲向上の試み
(日本語教育方法研究会 2017)
熊本地震の事例にみる日本語教育の課題
(日本語教育学会秋季大会 2016)
連想法を用いたひらがな・カタカナ学習サイトの作成
(日本語教育方法研究会 2016)
Works (4件):
立命館アジア太平洋大学 日英交流授業のガイドライン
岩本穣志 2018 -
ゲーミフィケーション「日本語番付」
岩本穣志 2016 - 2018
漢字学習ゲーム「陰陽字」
岩本穣志 2018 -
Hiragana & Katakana through pictures
岩本穣志 2015 -
学歴 (3件):
2022 - 現在 立命館大学 先端総合学術研究科 共生領域
2000 - 現在 立命館大学 産業社会学部 産業社会学科
2004 - 2006 立命館大学 言語教育情報研究科 日本語教育学プログラム
経歴 (7件):
2020/04 - 現在 立命館大学 国際教育推進機構 日本語教育センター 嘱託講師
2019/04 - 2020/03 長崎ウエスレヤン大学 外国語学科 専任助教
2014/04 - 2019/03 立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 嘱託講師
2010/04 - 2014/03 立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 非常勤講師
2007/09 - 2009/07 Queen Mary's College Language Department 非常勤講師
2006/10 - 2007/06 Slough Grammar School ティーチングアシスタント
2005/09 - 2006/07 学校法人エール学園 非常勤講師
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委員歴 (2件):
2015/04 - 現在 九州OPI研究会 広報
2019/05 - 2019/09 のんのこ諫早まつり実行委員会 実行委員
所属学会 (5件):
日本デジタルゲーム学会
, 日本教育工学会
, 日本語教育方法研究会
, 日本語教育学会
, 九州OPI研究会
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