研究者
J-GLOBAL ID:201901013598046549   更新日: 2024年11月05日

松﨑 泰

Matsuzaki Yutaka
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): その他
研究キーワード (5件): 臨床心理学 ,  特別支援教育 ,  認知神経科学 ,  発達心理学 ,  発達障害
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 自閉スペクトラム症者における感情の受容の神経基盤とその促進要因に関する研究
  • 2020 - 2024 非認知能力の保育活動を通じた涵養と学力を含めた包括的な社会的帰結に及ぼす影響
  • 2021 - 2024 「PenはKeyboardよりも強し」なのか
  • 2018 - 2022 自閉スペクトラム症児者の個人内・環境要因を踏まえた情動制御測定ツールの開発
論文 (13件):
  • Nozomi Imajo, Yutaka Matsuzaki, Akiko Kobayashi, Kohei Sakaki, Rui Nouchi, Ryuta Kawashima. Self-Choice Emotion Regulation Enhances Stress Reduction: Neural Basis of Self-Choice Emotion Regulation. Brain Sciences. 2024. 14. 11. 1077-1077
  • Akihiro Kawasaki, Yutaka Matsuzaki, Taku Kawada. Neuroregulatory Effects of Microcone Patch Stimulation on the Auricular Branch of the Vagus Nerve and the Prefrontal Cortex: A Feasibility Study. Journal of Clinical Medicine. 2024. 13. 8. 2399-2399
  • Toshiki Saito, Rui Nouchi, Ryo Ishibashi, Kosuke Motoki, Yutaka Matsuzaki, Akiko Kobayashi, Motoaki Sugiura, Ryuta Kawashima. Perceiving humanness across ages: neural correlates and behavioral patterns. Frontiers in Psychology. 2024. 15
  • Masayuki Tsujimoto, Toshiki Saito, Yutaka Matsuzaki, Ryuta Kawashima. Role of Positive and Negative Emotion Regulation in Well-being and Health: The Interplay between Positive and Negative Emotion Regulation Abilities is Linked to Mental and Physical Health. Journal of Happiness Studies. 2024. 25. 1-2
  • Susumu Yokota, Teruo Hashimoto, Yutaka Matsuzaki, Shigeyuki Ikeda, Ryuta Kawashima. Right amygdala and caudate activation patterns predict implicit attitudes toward people with autism spectrum disorders and physical disabilities, respectively. Cognitive, Affective, & Behavioral Neuroscience. 2023
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MISC (29件):
  • Jerome Dinet, Robin Vivian, Rui Nouchi, Yutaka Matsuzaki, Kohei Sakaki. Supporting Social Inclusion for Children with Hemophilia by Video Gaming. Proceedings of the European Conference on Cognitive Ergonomics 2024. 2024. 16. 1-7
  • 松﨑 泰, 川島隆太. 学習用デジタル教科書の効果. 指導と評価. 2024. 837. 20-21
  • Yuko OGINO, Akihiro KAWASAKI, Tomohito OKUMURA, Yutaka MATSUZAKI. Is Writing Correct and Well-Organized Characters Necessary for Academic Achievement? A Comparison of the Relationship Between Kanji Writing Scores and Academic Achievement on Two Scoring Criteria. The Japanese Journal of Special Education. 2023. 61. 3. 123-132
  • 神谷, 哲司, 荻布, 優子, 松﨑, 泰, 川﨑, 聡大. 小学生の保護者を対象とした現代的な子育て観と子どもの学習状況との関連に関する探索的検討 -地域社会における成人交流人数にも着目して-. 東北大学大学院教育学研究科研究年報 = Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University. 2023. 71. 2. 127-150
  • Masayuki Tsujimoto, Toshiki Saito, Yutaka Matsuzaki, Ryuta Kawashima. Reliability and validity of the Japanese version of the Perth Emotion Regulation Competency Inventory (PERCI). JAPANESE JOURNAL OF RESEARCH ON EMOTIONS. 2022. 29. 2-3. 37-47
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書籍 (10件):
  • 発達障害と出会うとき 事例と研究知見から考える自己理解と支援
    慶應義塾大学出版会 2024 ISBN:9784766429442
  • 子どもたちに大切なことを脳科学が明かしました
    くもん出版 2022 ISBN:9784774333014
  • 保育の心理学
    中山書店 2022
  • 知的障害者とともに大学で学ぶー東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組みー
    東北大学出版会 2022 ISBN:9784861633652
  • 心理学ワールド91号
    新曜社 2020
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講演・口頭発表等 (42件):
  • 脳を鍛え夢と希望をかなえよう!
    (高知県中土佐町教育講演会 2024)
  • インターネットやスマートフォンなどの利用と子どもの育ち
    (高岡市保育士総会・70周年記念大会 2024)
  • 話題提供:神経発達症の実行機能:直接訓練の可能性についての要約と限界点(シンポジウム 生涯発達の観点から考える実行機能)
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 自閉スペクトラム症者の感情の受容と再評価に関するfMRI研究
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 読書習慣と学力の関連性
    (令和5年度仙台市小学校教育研究会学校図書館部会第3回全体会・研修会 2024)
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学大学院教育学研究科)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 東北大学加齢医学研究所 応用脳科学研究分野 助教
  • 2017/04 - 2023/03 東北大学加齢医学研究所 認知機能発達寄附研究部門 助教
委員歴 (1件):
  • 2017/09 - 現在 仙台市学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト 委員
受賞 (1件):
  • 2022/01 - 公益社団法人日本心理学会 日本心理学会第85回大会特別優秀発表賞 ポジティブ感情制御の神経基盤ーーfMRIを用いた方略特異的・共通脳領域の探索ーー
所属学会 (6件):
日本公認心理師協会 ,  日本保育学会 ,  日本心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会
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