研究者
J-GLOBAL ID:201901013946859621   更新日: 2019年11月12日

金丸 彰寿

Kanamaru Akitoshi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2021 京都における「共同教育」実践の創出と展開:〈関係形成〉〈理解・認識〉の内容と連関
  • 2019 - 2020 なぜ特別支援学級・学校の在籍児は急増しているのか?:排除としての「途中転籍」に注目して
論文 (11件):
  • 発達段階に応じる自立活動における教育課程上の位置づけと実践的課題. 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報. 2019. 4. 40-46
  • 知的障害への〈理解・認識〉を深める教育プログラム:京都府乙訓地域における通常学級対象の「『発達・障害』学習」に着目して. 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報. 2019. 4. 11-19
  • 金丸彰寿. 青年の発達要求に基づく「共同教育」の創造と展開 -1972-81年における京都府立与謝の海養護学校と)都府立加悦谷高等学校の実践に着目して-. 現代社会と大学評価. 2019. 14. 69-92
  • 金丸彰寿. 京都府立盲学校舞鶴分校・京都府立聾学校舞鶴分校における教育:視覚障害と知的障害を有する重度重複障害児への実践を踏まえて. 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報. 2018. 3. 59-66
  • 飯吉弘子, 金丸彰寿, 佐々木洋子, 小槻 智彩, 山下哲子. 大阪市立大学院生調査の進路志向性と履修・経験ニーズに関する学位課程ごと研究科別追加分析. 大坂市立大学大学教育. 2017. 15. 1. 15-26
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書籍 (2件):
  • 青年期発達障害者の自立を支えるセルフアドボカシーの理論と実践-「合理的配慮」時代をたくましく生きるために
    金子書房 2017
  • 大学評価と「青年の発達保障」
    晃洋書房 2016
講演・口頭発表等 (26件):
  • 小学校時期における「転籍」に関する定量研究(3):1968-2013年における小学校通通常学級の「在籍率」の推移
    (日本特殊教育学会第77回大会 2019)
  • インクルーシブ時代の「転籍」に関する定量研究(2):1968-2018年における小学校通常学級在籍児童の「転籍率」の歴史的変遷
    (日本特殊教育学会第77回大会 2019)
  • インクルーシブ時代の「転籍」に関する定量研究:小学校通常学級在籍児童の「転籍率」の定義と算出方法の提案
    (日本特殊教育学会第77回大会 2019)
  • インクルーシブ教育システムにおける交流及び共同学習の方向性:『同じ』と『違う』から『共生』を考える
    (児童生徒が輝く交流及び共同学習ーインクルーシブ教育の実現に向けてー2月 2019)
  • 障害・障害者問題に対する理解と連帯を深める教育の意義と課題~1980年代における京都府乙訓地域の「『発達・障害』学習」を踏まえて~
    (日本教育学会第77回大会 2018)
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Works (6件):
  • 図書紹介 赤木和重著『アメリカの教室に入ってみた : 貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで』
    金丸彰寿 2018 -
  • 学修支援推進室における自律的学修・教育支援の可能性と現在(報告記録)
    飯吉弘子, 金丸彰寿, 佐々木洋子, 小槻智彩 2018 -
  • 大阪市立大学大学院生調査(2014年度実施)追加分析報告書
    佐々木洋子, 小槻智彩, 金丸彰寿 2017 -
  • 《書評》竹内貞雄・重本直利編著『共生の現代的探求-生あるものは共にある-』晃陽書房 2015年
    金丸彰寿 2016 -
  • 発達障害者が大学で学ぶということ~多様性を生み出す現場の葛藤から考える~[2015年度学術Weeks]報告書
    2015 -
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学歴 (2件):
  • 2014 - 現在 神戸大学大学院
  • 2012 - 2014 鹿児島大学大学院 教育実践総合専攻
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (鹿児島大学大学院)
委員歴 (2件):
  • 2018/11 - 現在 「発達・障害・障害者問題学習」研究会 事務局
  • 2015/03 - 現在 大学評価学会 幹事
所属学会 (8件):
日本特別ニーズ教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育学会 ,  大学評価学会 ,  人間発達研究所 ,  神戸大学教育学会 ,  糸賀一雄研究会 ,  「発達・障害・障害者問題学習」研究会
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