研究者
J-GLOBAL ID:201901014659192531
更新日: 2024年04月03日
石川 奈保子
イシカワ ナオコ | Naoko Ishikawa
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部
北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部 について
「北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育工学
研究キーワード (6件):
インストラクショナルデザイン
, 自己調整学習
, 社会人学生
, eラーニング
, オンライン大学
, 科学教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2020 - 2025 社会人大学院生に対する研究活動支援モデルの構築
2019 - 2024 オンライン大学で学ぶ女性の学習環境と自己調整学習
論文 (13件):
石川奈保子, 石田百合子. オンライン授業での大学生の自己調整学習方略使用と学習計画の立て方との関係. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 4. 641-652
石川 奈保子, 城 綾実, 牧野 遼作, 宗政 由桐. コロナ禍における子ども向け科学館での科学教育の継続. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. suppl. 197-200
石川奈保子. 大学オンライン課程における学生からの援助要請への対応態度による学習支援者の配慮事項の違い. 日本教育工学会論文誌. 2021. 44. suppl. 129-132
石川奈保子. オンライン大学の学生の自己調整学習とその支援方法. 早稲田大学. 2019
石川奈保子, 向後千春. オンライン大学で学ぶ学生の自己調整学習方略およびつまずき対処方略. 日本教育工学会論文誌. 2018. 41. 4. 329-343
もっと見る
書籍 (1件):
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
福村出版 2021 ISBN:9784571220609
講演・口頭発表等 (50件):
フィードバック・リテラシーがライティング授業におけるピアレスポンスに及ぼす影響
(日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
コロナ禍における大学オンライン授業研究論文レビュー
(日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
ライティング授業でのピアレスポンスにおける回答活動の効果
(日本教育工学会研究会 2023)
日本におけるインストラクショナルデザイン研究のレビュー(2019-2022)
(日本教育工学会研究会 2023)
ライティング授業でのピアレスポンスにおける回答活動の設計と学生の態度の変化
(日本教育工学会研究会 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
2014 - 2019 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程
2011 - 2013 早稲田大学大学院 人間科学研究科 修士課程
学位 (2件):
修士(人間科学) (早稲田大学)
博士(人間科学) (早稲田大学)
経歴 (3件):
2023/10 - 現在 北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部 准教授
2022/10 - 2023/09 北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部 助教
2019/04 - 2022/09 早稲田大学 人間科学学術院 講師(任期付)
委員歴 (4件):
2023/08 - 現在 教育システム情報学会 学会誌編集委員会
2023/04 - 現在 教育システム情報学会 全国大会委員会 プログラム部会
2022/05 - 現在 日本教育工学会 大会企画委員会(春季)
2022/08 - 2024/03 日本教育工学会 研究会委員会
受賞 (1件):
2013/09 - 日本教育工学会 第27回論文賞 大学におけるeラーニングとグループワークを組み合わせたブレンド型授業の設計と実践
所属学会 (5件):
日本科学教育学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
, 教育システム情報学会
, 日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM